※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【合格見本】①携帯ショップマネージャー・自己PRと志望動機

MGR志望動機③ 強い履歴書と職務経歴書をつくる
この記事は約7分で読めます。

【合格見本】①携帯ショップマネージャー・自己PRと志望動機

皆さん、こんにちは。

昨日までの記事、「職務経歴書の作り方シリーズ」

作成するにあたっての「核になる部分」は、お伝えできたかと思っています。

 

本当は、1日あたりのブログ記事の文字量を減らして、

全文を簡略化して、少ない回数で完結させられれば、とも思いました。

でも、結局、減らしませんでした

 

私が「記事の読みやすさ」とか、「親しみやすさ」とかを優先すると、

本来の、このブログの目的(転職成功)とは

違うものになってしまうのではないかと思ったからです。

なので、数回に分けて、丁寧に書きました。

もし、私があなたに対して、少ない情報しか提供しなければ、

あなたが作成される「書類の完成度」が低くなってしまう。

つまり「受からない応募書類」しか完成しない。

という「最も望まない結果」になることを、避けたのです。

それだと、単なる時間の無駄、労力の無駄になり、誰も得をしません。

■さて、別件ですが・・・。

数名の方から「今回は見本は無いのですか?」という

素敵なリクエスト(催促、強制、おどし、お願い)を頂いたので掲載します。(笑)

下記の「自己PRと志望動機」は、実際に本番で使用されたものです。

ただし、完全に同じではなく、私の方で、ちょっとぼかしている部分があります。

でも、ほぼ完全版です。

この方は30代の男性。

下記の自己PRと志望動機でエントリー、

すぐに書類選考を通過、一次面接と二次面接もあっさり通過、

めでたく転職を果たされました。

という・・・縁起が良い見本です。

念のため言っておきますが、この見本は、出所の分からない、

誰が作ったかも分からない、ネットからの「拾い物」ではありません。(笑)

携帯ショップマネージャー・自己PR・合格者見本

< 自己PR >

現在、通信端末販売に携わる仕事をして約15年になります。

業務の遂行に当たっては、円滑なコミュニケーションを心がけながら

人材育成を実践して参りました。

売上目標に対しては、日々のミーティングを通じて情報共有を図り、

行動~結果の検証~分析を行っておりました。

また問題が発生した場合は、原因を絞り込み、改善策の立案を行う等、

PDCAサイクルを日々の行動規範としております。

このPDCAの取り組みについては、自社の店舗だけでなく、

他の直営3店舗にも実施しております。

特に、タブレットの販売に力を入れた結果、新規販売数において実績向上に繋がりました。

併せて、タブレット販売を通じて、クロスセル商材販売に注力する事で、

収益増に寄与し、直営5店舗・上半期予算達成(達成率103%)が

実現できたと考えております。

さらに、営業以外の部分では、業務監査を3年ほど担当しました。

関西エリア直営20店舗の在庫管理、現金管理、顧客情報管理、

業務効率化を中心に取り組み、その結果を適宜、経営陣へ報告しておりました。

社内の監査業務を経験する事で、特にリスク管理面について、

正しい判断基準を身につけることが出来、

健全な店舗運営が可能となったと感じております。

 

 

携帯ショップマネージャー・志望動機・合格者見本

< 志望動機 >

私が今回の求人に応募した理由は、貴社の経営理念に共感したからです。

かつて、2010年に関西に転勤になり、そこで「三方良し」

(「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」)という

近江商人の考えを叩き込まれました。

現在も、仕事をする上で意識しているこの考えと、

貴社の経営理念が一致していることにより、今と変わらぬ姿勢、

変わらぬ目線で、新たな業務に取り組めるのではないかと感じたからです。

また、貴社が求めていらっしゃる人物像として

「仲間と共に挑戦し続け、成長する集団」という表現がありましたが、

こちらも、仕事をしていく上での指針として、常に意識している言葉です。

最後になりますが、私自身、新しい環境で、

更なる成長を図って参りたいと思っております。

今まで培ってきた経験やスキルを活かし、店長への指導・育成を図る事で、

店舗の収益力向上に貢献したいと思っております。

もしご縁を頂けましたら、貴社の業容拡大を担う人物になれるよう、

日々スピード感を持って、チャレンジして参ります。

つきましては、是非、面接の機会を頂けたらと思います。

何卒宜しくお願い致します。

以上

 

 

まるきんによる解説

はい、これが合格者のレベルです。

ここまで書き込むと、書類選考は、普通に受かります

私から求人企業へ推薦メールした後、早ければ数時間後には、

遅くとも当日中には「面接させて欲しい」という連絡が返ってきます。

 

読んでいただけたら、他の一般の候補者とは、

目線がちょっと違うことが、あなたにもご理解いただけたのではないでしょうか?

単純に「頑張ります」とか「一所懸命やります」という「掛け声」じゃなく

どこを着地ゴールにしたいのかという「目的意識」が感じられると思います。

時間軸の違いを明確に

★自己PRでは「自分が経験してきたこと=過去」について述べる。

★志望動機では「自分がやりたいこと=未来」について述べる。

「時間軸の違い」を明確にされています。

yubisashi

ありきたりな言い回しを回避する

携帯端末ショップにおける「自己PRや志望動機」というと、

「接客の大切さ」とか

「お客様を大切にする姿勢」とか

「お一人お一人に寄り添った、本物のサービス」とか、

「おもてなしのこころ」とか、

「一期一会を忘れずに」とか

どんなサービス業でも使えるような、

使い古された言い回しを書いてしまう人が多いのです。

 

読んでいただいたらお分かりになる通り、

ありきたりな表現に行きそうですが、そこはギリギリで回避しています。

実は、彼が作成した、最初のバージョンは

もうちょっと「現場の店舗スタッフ寄り」な書き方でした。

 

それを一読した後に「全く個性が無いから却下します」と

鬼軍曹の私が伝えて、このバージョンへ修正をして頂きました。

(メールやり取りは二往復くらいで完成)

これが店舗スタッフレベルであればOKかもしれません。

ですが、

この方はエリアマネージャーであり「監査」する側です。

販売スタッフではなく、販売スタッフを「育成」する側です。

自分が担当されている全ての店舗の売上げアップと、

業務品質(顧客データや情報漏えい防止、不正防止)がメインとなります。

なので、店舗の中ではなく外から

ちょっと俯瞰した場所から、モノを見る必要があるわけです。

「お客様ひとりひとりを」ではなく、

「エリア全体の最適化」を図る必要があります。

 

また、さりげなく役員に対する報告を行われていたと記述がありました。

これは経営陣との「タテの関係が良い」ということを意味しています。

「現場で何か起こったら、包み隠さず、すぐに報告しますよ」という姿勢です。

こういうマネージャーがいると、会社側としては本当にあり難いはずです。

★数字を意識した営業施策、

★業務品質と顧客満足度アップ、

★さらに現場スタッフとのチームワーク。

★さらに、お客さま良し、手前ども良し、世間良し、という「三方良し」の考え。

★相手の気持ちを慮る、日本人らしい商売の考え方ですね。

さて、まとめです。

・・・このような人は、落ちません。

どこの会社を受けても、だいたい受かります。

だって、めちゃくちゃ良いヤツなんです、彼は。(笑)

いつも感じることですが、結局のところ、最後は人柄だと思います。

本日も最後まで読んで頂き、有難うございました。

【書式のダウンロード】

履歴書エクセルフォーマット (8661 ダウンロード ) 履歴書PDF見本 (9707 ダウンロード )
職務経歴書ワードフォーマット (11207 ダウンロード ) 職務経歴書PDF見本 (14791 ダウンロード )

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました