転売をすることは本当に悪なのか?

今日ふらっと薬局屋にいったら無水エタノールと消毒用のハンドジェルが売っていました。

私は小さい子供もいるので外で遊んだととかにも使えるハンドジェルを購入をしたのですが、

買う際に私の中の天使と悪魔が無水エタノールについて討論をしてました。

悪魔「無水エタノールを買って、高値で転売しちゃいなよ!」

天使「そんなのはダメ!本当に必要な人のために無駄な購入はするべきでない!」

私のなかでは天使が買ってハンドジェルだけ購入して帰ったのですが、ふと転売は善か悪かどちらなの?と思いました。

私は転売をしたことがなく、ニュースなどで耳にしたりするくらいの馴染みです。

マスクの高額転売のときも、別に買う人がいればいいんじゃない?と思っていました。

エタノールにしろ、マスクにしろなんでそこで利益を稼ぐことを人は嫌うのでしょうか?

それは人の弱みに漬け込んで商売をしているからと、そうやって楽して利益を上げてるのが気に入らないのどちらかだと思います。

しかし本当に楽をしているのでしょうか?

売り手にもリスクはあります。

もし在庫が無くならなければ負債になります。

時間を消費して薬局などの開店前に並んで、仕入れているかもしれません。

1時間ならんだとした、交通費も込みで2,000円以上は利益を乗っけなければ赤字です。 (人によって時間給は違いますが。)

そのくせ、並ぶ努力をせずに楽して安く購入しようもしてる人は文句をいいます。

「原価はもっと安いだろ!」などと言う人がいます。

しかし人が動いてる時点で仕入れ値+人件費などが乗るのは当たり前です。

人は平等ではありません。

しかし公平ではあります。

別に私はどちらの味方でもありませんが、ちょっと違うなと感じることもあります。

一番バズるのは人が不安になるときです。

不安定な今の状況を少しでも国が解消していって、少しでもみんなが冷静な判断をできる生活にして欲しいですね。

今日は風か強く寒かった。

明日はいい日でありますように。