見出し画像

7/10【雑感】2021年に向けた相場の予測 ~早く出てこい次のスター株~

ほーら言った通り…ここまで相場を牽引したボロ株たちの寿命がいよいよ迫ってきているから、もう全体が耐えきれない様相です。代わりの銘柄が出てこないのです。ここでテラ、アンジェス、PSSという選択肢以外を見出だせない日本市場は腐っています。これらの銘柄はたまたまコロナ問題により、不幸中の幸いに登場しただけの銘柄です。基本的にこれらの寿命は長いものではありません

ユニクロやソフトバンクGにしか着火しようとしない政策にも工夫が足りないし、個人投資家が群がるような、相場を引っ張る銘柄を持ってこれない大口機関の程度も知れています。

だから日経平均株価は横這い調整を続けており、時間の経過をひたすら待つ状況になっています。常々私は「7月後半~8月まではこういう相場が続くかも」とか「2023年ではなく、早ければ今年の年末か来年春頃には新時代の到来が見られるかも」と発言しています。これらの根拠がわかりますか?

画像1

これは日経の日足です。基本的に個別銘柄でも同様の考え方ですが、短期線、中期線、長期線の中では、長期線の「発言力」が一番強いのです。今はまだ、長期線から上方に大きく乖離している株価状況です。だから長期線が追いついてくるのを待たなくてはならない。追いついてきた長期線が株価を下から押し上げてくれるのを待たなくてはなりません。それまでは左下から引いたサポート線各種を意識して上下の攻防を想定しています。

それを考慮すると、前回高値の23185円にチャレンジするのは7月の終わり頃から8月上旬にかけてになることがわかるでしょう。だからそれまでは基本的にボックスで横這い調整…だけど、あまりにも国も大口機関も無策に思えます。もうテラやアンジェスに代わる銘柄を、個人投資家たちにこっそり「提案」すべきタイミングです。いつまでも使い古されたワクチンやPCRネタで引っ張るべきではありません。使い古された、と言い切る理由は以前説明したチャートの通りです。

画像2

順調に高値を切り下げており、空売りも出来ない銘柄なので燃料も乏しい。これも三角持ち合いが上と下どちらにブレイクするか…。ただ、昨日は頑張りましたね。出来高も作り、上髭で消えた上昇分は今日取り戻しています。もし上にブレイクするなら、もう少しワクチンネタで頑張るシナリオもあるのかな?このまま代わりがないまま火が消えていくくらいなら、これらの銘柄にもう少し頑張ってもらうしかありません。

PSSも基本的に一緒です。そろそろ長期線で反発すると踏んで昨日買ってみましたが、これも二番天井をつけたあとは上値を切り下げていくと予想しています。だから遊びのデイトレです。朝一で売りました。

画像3

あまりにも全体の動きに魅力がないため、こんなバクチしかやることがありませんね。上値を切り下げていく可能性は高いので、これらの銘柄を買うなら確実なところだけ手を出しましょう。捕まったら逃げられない可能性が高い、ということです。

日経経平均株価の話に戻ります。今度は月足です。

画像4

黄色い縦線のところから2021年ですね。引いたサポート線の二本(上値抵抗線と下値抵抗線)が交わるのは2021年の中盤くらいでしょうか。だからその予兆が出て来るのは、春頃だと良いな~、という希望的観測を含めての予想です。上値抵抗線を考慮すると、年内は24000円に届くかどうか、のラインまでじゃないかな。来年この上値抵抗線を上にブレイクして、エリオット波動3つ目の山を作りに行く、これが私の考えているシナリオです。

画像5

長期予想というと、せいぜい1年や2年先のことを考えがちですが、相場サイクルを考えると、やはり10年程度で物事を考えなくてなりません。アベノミクス開始後は、2016年に大きく調整しています。その後はクリスマス暴落の時、つまり2018年の最後です。2年起きに大きく調整すると考えれば、今年もそのパターンなので納得です。また、山の①と②を考えてみると、3年程度でこのような上昇はやってくるのでしょう。それを考えると先程書いた2021年という予想も尚更納得できると思います。

我々はそこに向けて、どんなペースで準備をしていくかを考えなくてはなりません。相場を牽引する銘柄はどんなものか、どんな技術なのか、5Gか、3Dプリンタか、遠隔医療か。中国とアメリカの覇権の行方と、分断されていく国際化の中で日本はどんな立ち位置を選択するのか。香港が潰れた今、アジアの金融ハブは東京になるのか、ならば金融銘柄は?連動して不動産価値も加速して金融相場の到来を早めるのか?でも中国とインド、もしくはアメリカが戦争し始めたら?

市場には無数のシナリオがあり、随時変更されていくものです。常にそのメッセージを株価から受け取り、予想を変えていかなければなりません。楽な作業ではありませんが、投資をちゃんとやるなら、必要な作業です…。

他の記事はこちらから探すと便利です。
https://note.com/n_kabu/n/n94f0f50bf81c

にほんブログ村【株日記】

人気ブログランキング【株式初心者】

株式投資ランキング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?