こんにちは。

精神科ナースここあんですニコニコ


季節の変わり目、体調の方はいかがですか?




ここあんは閉鎖病棟へ異動してから1ヶ月が経ち、やっと患者さんの名前と顔が一致するようになりました。


と言っても今までとは患者さんの症状や病棟それぞれのやり方が違うので覚えるのに苦労していますがあせる

それに全開放病棟と違い、隔離室もあるのでなかなか対応が難しく苦慮するところもあります。



異動と言っても、実際は4年振りに戻って来たので、隔離室は初ではないのですが、隔離されてる方はかなり症状が重いので、状態、性格などを理解していないと患者さんの信頼を失ってしまい拒否されたり、暴言を吐かれてしまったりします。


既に暴言吐かれましたが…真顔




今働いてる病棟は、閉鎖病棟の中に隔離室があり、症状が軽くなった方が移れる開放病棟もあります。





その開放病棟で先日、T子さんに

「ここあんさん変わらないね。何か、かっこいい亅と声を掛けられました。


ちょっと嬉しかったので大きな文字で💖




T子さんは4年前は隔離室にいたのです。

病名は統合失調症でかなり重症でした。

幻聴、幻覚に左右され、大きな声で叫んだり、誰かに怒っているような独語も多く、更に酷い時は排泄物を食べてしまうこともありましたゲッソリ


(気分を悪くされた方はごめんなさい🙏でも重症な方にはたまにあることなのでご理解を…)


そんな重い状態だったで彼女が隔離室から出られる姿を見ることなく、私は4年前に異動したのでした。



T子さんは気持ちの優しい人であることは接していてわかっていたので何とか良くなってほしいなと願っていましたが、


症状の改善が見られることは難しいのかも…とも考えていました。




統合失調症は軽症から重症と症状は様々です。


軽症の方は普段は本当に統合失調症なのかな?と思えるくらい、普通に過ごしています。


薬がその人に合っていて落ち着いているのかもしれません。本人の努力もあります。


しかし、薬を何度も変えても改善されない方もいます。そんな時は看護側も生活環境を見直したり、レクリエーションを勧めて気分を変えてもらったりしています。


それでも改善されないときはどうしたら良くなるんだろうと看護師たちでカンファレンス(話し合い)を何度も行います。



T子さんは本当に重症だったので異動後も、大丈夫かな、今はどうしているかな?と気にしていました。



そして、しばらくぶりに戻ってみると開放病棟の方にいて、表情も穏やかになり、体型も以前よりスマートになっていたのでかなり驚きましたびっくり



現在、統合失調症に最も効果があるといわれている薬を服用しているということで、副作用のリスクはあるものの彼女には合っているみたいです。


(ここまでの過程は他病棟にいたので詳細は遡って調べてみないとわからないのですが…)



しかし、今もまだ幻聴はあるらしく、「○○しろ!と聴こえてくるけど、どうしたらいい?亅と聞きに来ることもありますが、


あの重症な状態を見ていたので、私を「変わらないね。かっこいい亅と誉めてくれるほど心に余裕が出来て、落ち着いてきたT子さんの姿を見ることが出来たのは、看護師として本当に嬉しいことです。


医師、看護師、患者さん共に頑張った証しです👏



まだ全快ではありませんが、いつか退院して家で待つ旦那様の元へ帰れる日が来ることを願って今後は私も看護チームに参加して進めていきます。



今日も患者さんの笑顔が引き出せるように…ここあん頑張ります💪




関連記事


開放病棟ありがとう。閉鎖病棟よろしくね

閉鎖病棟へ異動になりました




        🍀          🍀          🍀




初めましての方は🌸←Ameba最初の記事です



ここあんの部屋🌼

          

Amebaブログ始める前に書き続けたブログです。興味のある記事あったら読んでね!