KhodaaBloomオフィシャルサイトにインタビュー記事が掲載されました!
当サイトには広告が含まれます

ツール・ド・御朱印!東京都江東区の亀戸香取神社へサイクリング!

自転車旅

こんにちは。ノブです。

関東圏内10の神社を巡るツール・ド・御朱印。サイクリングに一味違った目的を提供してくれる新しい取り組みです。

今回は、東京都江東区にある亀戸香取神社にツール・ド・御朱印帳を記帳しにいってきました。

本日のサイクリングルート

Garmin Edge 1030 走行データ

亀戸香取神社の基本情報

http://katorijinja.jp/

住所:江東区亀戸3-57-22
TELL:03-3684-2813

スポーツ振興の神の由来
天慶の昔、平将門が乱を起こした際、追討使俵藤太秀郷はこの香取神社に参拝し戦勝を祈願しました。乱はめでたく平定することができ、神恩感謝の奉賓として弓矢を奉納、勝矢と命名されました。
この古事により、1000年の時を経て今も「勝矢祭」が守り伝えられています。 歴代の天皇をはじめ源頼朝、徳川家康などの武将達、また剣豪塚原卜伝、千葉周作をはじめとする多くの武道家達の篤い崇敬を受け、 武道修行の人々は香取大神を祖神と崇めていました。
このような由来から、亀戸 香取神社は「 スポーツ振興の神」として、スポーツ大会・試合の勝利を願う多くの参拝者が訪れ篤い祈りを奉げています。

御祭神
香取神社の御祭神、経津主神(ふつぬしのかみ)は、千早振る神代の昔、畏くも皇祖の神勅を奉じ、鹿島大神と共に豊葦原瑞穂国(日本国)の平定に手柄を立てられた威霊優れた国家鎮護の神として仰がれる、我国武将の祖神です。
然も御本宮が神武天皇の御代に東国下総に鎮座されましたことは非常に意義のあることで、日本国の守護を固めた事になり、更に農業に深い関係があり、国土開発に多大の功績のあった産業の祖神でもあります。
故に大和朝廷におかれても殊に崇敬が篤く、中臣氏(後の藤原氏)は香取・鹿島両宮を氏神として忠誠を捧げ崇敬を尽くされたのであります。

出典亀戸香取神社

旅レポ 亀戸香取神社に参拝

亀戸香取神社は蔵前橋通りと明治通りの2つに面していて、そのどちらからも参拝に伺うことができます。写真は蔵前橋通りの鳥居です。蔵前橋通りからは境内に至るまで門前町が続いていました。

訪れた3月21日は、まだ桜も咲きはじめた頃でした。

境内に入ると、狛犬がお出迎え。この狛犬の足元には鞠のようなボールがありますね。流石、スポーツの神様が祀られている神社です。

サイクルラックは境内の明治通り沿いにありました。サイクリストは明治通り沿いの鳥居から入った方が便利かもしれません。

まずは手水でお清めを。と思ったら亀戸大根の碑という不思議な石碑が鎮座していました。この辺りは肥よくな粘土質の土地で大根づくりにとても適していて、かつては盛んに栽培されていたんだそうです。

さっそく本殿で参拝です。スポーツの神様に今年のサイクリングの安全を祈願してきました。

本殿の階段を下って右手に気になる大きな石がありました。勝石と呼ばれ、触れると勝負運や幸運を授かれるのだとか。もちろん、しっかりと触ってきました。

ツール・ド・御朱印帳に記帳

社務所に向かい、御朱印帳に記帳に記帳してもらいます。

なんと、女子レスリング個人で世界大会を16連覇した吉田沙保里さんのサインがありました。このサインにも凄い御利益がありそうです。

記帳に5分ほど待ち、御朱印ゲットです。これで4つ目。ここ以外に下神明天祖神社、稲毛神社、鴨居八幡神社と近場を記帳してきたので、残るは遠方。新型コロナが落ち着いたら、御朱印巡りの旅もいいかも知れません。

お昼は浅草の大黒家で大ボリュームのかき揚げ丼!

この日は浅草の方に用事があったので、お昼は浅草らしいランチがいいなと探していると、大黒家という一軒のお店を発見。

鰻のお店ですが、流石に手が出せず。お手頃価格な天丼あたりが美味しそうです。

大海老丼と迷いましたが、かき揚げ丼をチョイス。大ぶりのかき揚げと蓮根の天ぷらが入った丼にお味噌汁とお新香が付きました。

これは食欲が刺激される絵図です。丼からはみ出さんばかりのかき揚げと甘辛いタレをたっぷり絡んだご飯を一心不乱にかき込みました。美味しかった!

帰りに高輪ゲートウェイへ寄り道

帰りは国道15号を通って帰宅。田町辺りを走っているときに高輪ゲードウェイ駅が新設されたのを思い出して、立ち寄ってみることにしました。

まだ真新しい駅なので、利用客以外に写真を収める目的で立ち寄った観光客の方もいらしていました。

ガラス越しに内部も少しだけ。

駅はできたけど、実はその周辺はまだ開発中。周辺施設も整備されると綺麗な町になるんでしょうね。楽しみです。
以上、ツール・ド・御朱印ライドレポートでした。

そのほかのツール・ド・御朱印ライドレポート

ツール・ド・御朱印対象神社一覧

最後に、ツール・ド・御朱印対象神社をまとめてみました。御朱印集めの参考になれば幸いです。

亀戸香取神社

江東区亀戸3-57-22
03-3684-2813

http://katorijinja.jp/

下神明天祖神社

品川区二葉1-3-24
03-3782-7349

品川区二葉 雅楽 笛祓いのご祈願 下神明天祖神社|品川区二葉 雅楽 笛祓いのご祈願 下神明天祖神社
品川区二葉の下神明天祖神社のウェブサイトです。下神明天祖神社では「雅楽の普及」「氏子・崇敬者による巫女舞奉納」を掲げ、社務所での稽古や近隣学校での雅楽鑑賞会、技術指導を行っています。雅楽の笛による「笛祓いのご祈願」をおこなっています。

インスタグラムでは参拝者の自転車を紹介してくれているようです。

Login • Instagram
Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.

稲毛神社

神奈川県川崎市宮本町7-7
044-222-4554

~川崎山王社~稲毛神社*
神奈川県川崎市内に鎮座する神社です。掲載している行事は当神社Facebookも併せてご参照下さい。

鴨居八幡神社

神奈川県横須賀市鴨居3-5-5
046-841-0383

サービス終了のお知らせ

天明稲荷神社

埼玉県朝霞市宮戸3-2-17
048-471-3401

宮戸神社 兼務社=天明稲荷神社=

素鵞神社

茨城県小美玉市小川1658-1
0299-58-0846

403 Forbidden

人見神社

千葉県君津市人見892
0439-52-5008

人見神社 - 君津市公式ホームページ

上中居諏訪神社

群馬県高崎市上中居町1228
027-352-0836

http://上中居諏訪神社.jp/

今宮神社

栃木県鹿沼市今宮町1692
0289-62-2679

鹿沼今宮神社(かぬまいまみやじんじゃ) «栃木県神社庁

古峯神社

栃木県鹿沼市草久3027
0289-74-2111

古峯ヶ原古峯神社
下野国古峯ヶ原

自転車旅
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事をシェアする
この記事を書いた人
ノブ

ろんぐらいだぁす!をきっかけに'17年春からロードバイクを始めたキャンプ、登山、サブカル好きなサイクルツーリスト。
 
ウマ娘から競走馬に魅了され、引退馬支援活動を'22年から開始。馬産地巡りが最近の楽しみです。
 
◇出身地
北海道(現在は東京都在住)
 
◇自転車歴
'19年 日本一周約1.5万km完走(172日)
'20年 ブルベ挑戦
'20~'23年度SR獲得
'23年 PBP完走(86時間49分)
 
◇所有自転車
KhodaaBloom FARNA 700-105
KhodaaBloom STRAUSS PRO RACE2
Birdy Standard Disc
 
◇引退馬支援活動
'22年~NPO法人引退馬協会のFP会員。タイキポーラ、ナイスゴールドの2頭を支援中。
 
  
フォローはこちらから▼

このブログをフォローする
ツール・ド・気ままに

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。