【出産祝いに】赤ちゃんがすやすや眠る「SMILELOVE 今治タオル ガーゼケット」

SMILELOVE 今治タオル ガーゼケット 乳幼児

こんにちは!
6歳差兄弟を育てる2児の母・ひまわりと申します。

次男は親戚中でもいちばん年下。ほとんどの持ち物が”おさがり”です。

そんな中、ねんね用のタオルケットをプレゼントして頂き、とても心地よく使っています。

スポンサーリンク

今治タオルのやわらかガーゼケット

SMILELOVE 今治タオル ガーゼケット

いただいたのは「SMILELOVE」というベビーブランドのガーゼケット(ブルー)。

ママと赤ちゃんがピタっとくっ付いたロゴマークと、その近くには「今治タオル」のタグ。

今治タオルってどんなブランド?

今治タオルブランド認定
今治タオルブランド認定を受けています

愛媛県今治市。120年前からタオル産業の町として、その伝統が受け継がれてきました。

今治タオルブランドを名乗ることができるのは、一定基準を満たした製品だけ。たとえば、「5秒ルール」という吸水試験(5秒以内にタオル片が沈まないと不合格=吸水性の基準を満たさない)をクリアするなど、厳しい基準があります。

「SMILELOVE 今治タオル ガーゼケット」には、その基準をクリアした証である「今治タオルブランドマーク」が付いています。

適度な厚みとふんわりした肌触り

SMILELOVE 今治タオル ガーゼケット
適度な厚みが空気の層をつくり、冬はあたたかく夏は涼しく

手に取ってまず気に入ったのは、適度な厚みがあることでした。

赤ちゃん向けタオルケットはふんわりと軽いものが多いですが、薄すぎると使っているうちにペラペラになってしまいます。でも、このガーゼケットは、質感もしっかりしていて長く使えそう。

SMILELOVE 今治タオル ガーゼケット

表面はガーゼ織、裏面は無撚糸(むねんし)パイル。無撚糸とは、タオル素材の綿をねじらずに使うことで、仕上がりがふんわりと心地よい風合いに仕上がるのだそうです。

冬あたたかく夏涼しい、1年中使えてコスパもいい

SMILELOVE 今治タオル ガーゼケット

大人も顔をうずめたくなる心地よい肌触りに癒されます。

ちょうど、お昼寝の毛布が暑すぎるな…と思っていたところだったので、さっそく使ってみました。

日によって気温に差がある季節でも、肌寒い日はあたたかく、暑い日は涼しく感じられるところが不思議です。

この適度な厚みのおかげでしょうか。タオルにできる空気の層が保温性を高め、かつ綿100%で通気性があり蒸れにくいのだと思います。

夏はエアコンの冷気から体を守ってくれそうです。

お手入れは洗濯機OK

SMILELOVE 今治タオル ガーゼケット

お手入れには洗濯機が使えます。毎日使うものだから、お手入れは簡単だと助かります。

できるだけ風合いを保つには、ネットに入れて手洗いモードを使うなどやさしめに。干すときは陰干しがおすすめ。

「SMILELOVE 今治タオル ガーゼケット」製品情報

SMILELOVE 今治タオル ガーゼケット

今治タオル パイルとガーゼのダブルフェイス ガーゼケット/ガーゼタオル(ベビーサイズ 59cm×100 cm) SMILELOVE 安心の日本製 ブルー/ピンク (ピンク)
価格:4,980円(税込)
重量:約175g
素材:タオル生地(綿100%)ニット(綿100%)
サイズ:縦100×横59cm
カラー:ブルー/ピンク

にほんブログ村 子育てブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました