恋活と婚活の違い。混ぜるとこじれるよ!① | 38歳!こじらせ婚活から脱却できたわけ。

38歳!こじらせ婚活から脱却できたわけ。

 
ありとあらゆる婚活を経験し、拗らせに拗らせまくった上での結婚。
失敗談やもっと早くに知っておけば良かったことを綴ってます。

自分を整える第4段。
 

もう一つ、確認しておいた方がいいことが、



「恋愛がしたいか、結婚がしたいか」


です!





恋活と婚活を一緒に考える人もいますが、
(もしくは恋活の延長上に結婚があると思っている人)


私は恋活と婚活は分けて考えるべきだと思ってます!
特に35歳以上の女性は!!






理由は3つ!





その①

恋活スキルと婚活スキルは違うから!

 

 

婚活向けの本ってタイトルに「婚活」と書かれていても、大きく2種類に分かれると思うんです。
いわゆる恋愛指南が書かれた「恋活本」と、
結婚するための考え方ややり方が書かれた「婚活本」

結婚相談所の人が勧めるのはだいたい「婚活本」の方です。





で、この「恋活本」「婚活本」って、書いてある内容が真逆だったりします。


例えば「恋活本」だと、
「LINEの返信はすぐに返すな!相手を焦らせ!」的なこととか
「男は追っかけたい生き物だから、女から連絡するより、相手から連絡させるように仕向けろ」的なこととか書いてあったりします。


でもこれ「婚活本」だと
「LINEの返信はすぐに返しましょう。その方が相手の信用度が上がります」
「女性も受け身ではなく、自分から積極的に相手に連絡を取りましょう」

ってな具合に書かれてます。



婚活においては、「恋の駆け引き」的なことってアウトなことが多かったりするんですよね。
あと単純に、恋活市場にいるタイプと、婚活市場にいるタイプの違いもあるんだろうけど!





そして、「婚活本」は現実的でシビアなことが書かれているので、婚活中の身にはけっこう刺さります。

読む際は十分気を付けてください!





逆に「恋活本」は、「年下彼を振り向かせるには?」とか「結婚する気のない彼をどうやってその気にさせるか?」とか夢を持たせる系も多いです。
これはこれで気を付けた方がいいです(笑)



とりあえず本を読むときも、「恋活本」なのか「婚活本」なのか、区別して読んだ方がいいと思います!






理由②は、また次回~。

 

 

------------------------------------

ランキングに参加してます♪

婚活ランキング 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へにほんブログ村