恋活と婚活の違い。混ぜるとこじれるよ!② | 38歳!こじらせ婚活から脱却できたわけ。

38歳!こじらせ婚活から脱却できたわけ。

 
ありとあらゆる婚活を経験し、拗らせに拗らせまくった上での結婚。
失敗談やもっと早くに知っておけば良かったことを綴ってます。

前回のつづき。


なぜ恋活と婚活は分けて考えた方がいいのか?
(特に35歳以上の女性は!)





理由その②
「一緒にやろうとするとどっちも中途半端になる!」






どういうことかというと、、、


女性は歳を重ねると婚活に焦りが出てきます。
私も35歳以上からは、めっちゃ焦りまくってました。
そうなると無駄な時間を使いたくないから、相手が「アリ」「ナシ」かを早めに判断したくなっちゃうんですよね。


で、恋愛目線で見たときに、ちょっといいなぁと思う人が現れても、
結婚目線で見ると条件が合わなかったりして、
恋愛に発展する前に「ナシ」判定をしてしまったり。

かといって、先に条件が分かる婚活(相談所とか)でいい条件の人と出会えても、
「男として好きになれそうにない」で、すぐに「ナシ」判定をしたり。



最終的に、



ってな感じで、どっちも中途半端もしくは高望みになっちゃうんです。



そして恋活と婚活の間をぐーるぐる。
正直、私も36歳までぐーるぐるしてました。
条件先行がいいか、感情先行がいいか。
(そもそも判定しようとしてる時点でアウトなんだけど…)





ちなみに「本気で結婚したい人しか結婚はできない!①」で、


「結局本気で結婚したい人しか、結婚はできないことが分かった」

 

と言って婚活をあきらめた友達ですが、その後婚活をやめたらすぐに彼氏ができました。



ただ住んでる場所や勤務先がちょっと遠いみたいで、一緒に住むことが難しいこともあって、結婚する気は今のところないみたいです。
(それでもめっちゃ幸せそう~キラキラ



これって条件(婚活)を捨てたから、恋愛(恋活)ができたと思うんですよね。







それでもどうしても恋愛から結婚したいと思うなら、


好きになった人ならどんな条件でも受け入れる!

もしくは

万が一相手に結婚願望がなかった場合は、籍は入れられなくてもかまわない!



ぐらいの覚悟が必要かもです。







理由③へ続く。。。

 

 

 

------------------------------------

ランキングに参加してます♪

婚活ランキング 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へにほんブログ村