婚活で会った人をなかなか好きになれず、デートが億劫になってしまう人へ① | 38歳!こじらせ婚活から脱却できたわけ。

38歳!こじらせ婚活から脱却できたわけ。

 
ありとあらゆる婚活を経験し、拗らせに拗らせまくった上での結婚。
失敗談やもっと早くに知っておけば良かったことを綴ってます。

急遽予定を変更して、コメントで頂いた悩みについて書きたいと思います!

 

 

ざっくり要約すると、


「婚活でのデートが楽しくなくて、会うのが億劫になってしまったり、相手を知って好きな気持ちを育てていこうと思っていても、それが出来ずに自己嫌悪になってしまう。」
 

とのこと。



うんうんうんうんうんうんうんうん(高速頷き)
分かる。これめっちゃ分かる!!
まさに私もずっと同じだったーーーーーーー!!!!



頑張っても頑張ってもうまくいかなくて、
相手のいいところを見つけられないのは自分の努力が足りないせい!
と思っていました。



これについてのアドバイスですが、、、、、、、、







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ちょっとその前に。

話はそれるけど、
私、めちゃくちゃ婚活苦労したんですっ!

(前の記事で何度も言ってるけどあせる


だから、同じく頑張ってる婚活女子の役に立てたらと思ってこのブログを始めましたっ!



なのでアドバイスを求めらると

よしっ!まかせとけ!!

私でお役に立てるならいくらでもーーー!!!

と思わず意気込んでしまうぐらいやる気スイッチが入りますっ!!




ところが、

意気込んでみたものの、婚活アドバイスってその人の性格だったり、年齢だったり、今の状況だったり、過去どんな婚活をやってきてどんなことにつまずいてるのか、詳しく聞かないとなかなか難しいことに気が付きました…。


婚活ってたくさんノウハウ本は出てるけど、万人に効く成功法ってないんですよね。
本当に人それぞれだし、運と縁とタイミングもあったりするし。
(だから人に合わせてアドバイスできる仲人さんはすごいと思う!)


なので、あくまでも私はこうやったよー。こうゆうふうに考えたらうまくいったよーということを書いてます!
参考までに!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





で、話を戻して、

「婚活でのデートが楽しくなくて、会うのが億劫になってしまったり、相手を知って好きな気持ちを育てていこうと思っていても、それが出来ずに自己嫌悪になってしまう。」





これのアドバイスその①


「頑張りすぎない!あとジャッジをすぐしない!」


です。





色んな婚活友達を見てても思うけど、「自己嫌悪」になってしまっている人のほとんどは「頑張りすぎ!」な人だと思ってます。


たぶんめっちゃたくさんの人に会って、たくさんの時間を婚活に費やして、それでうまくいかなくて婚活疲れしちゃってるじゃないかと。
そこまでいっちゃうとデートを楽しむ余裕も、人を好きになる余裕もなくなっちゃうんだよね。


だから「婚活を少しお休みする」もしくは「婚活のペースを緩める」のも一つの方法だと思います!


それに会う人数を減らした方が、一人の人にゆっくり向き合えたりするので!







ただ・・・・・ただね・・・。
これ、休める人は少し休んだっていいと思う!


でも私も婚活中に同じことを言われたことがあるんだけど、年齢の焦りがある婚活女子にとっては休むことの方が苦しかったりするんですっ!


泳いでいなかったら死んでしまうかの如く、とにかく婚活活動をしていなかったら不安で不安でどうしようもなくなっちゃうっていうマグロ状態な人だっているんです!





そういうマグロタイプに

「休んだほうがいいよ」って言っても、




休み方や緩め方が分からない!


休めば休むほど焦りが募るんだよー


ってなる。(私です←汗









だから、そういう人の場合は

「すぐにジャッジをしない!」

です。




どういうことかというと、婚活中って相手に出会ったそのときから、「結婚相手」になるかどうかをジャッジしまくってるんですよね。


・初対面の印象はどうか。社交性はあるか。
・ラインのやり取りはどうか。頻度は自分と同じペースか。
・お店はどんなところを選ぶか。金銭感覚は同じか。
・ご飯の好みは合うか、食べ方は汚くないか。
・一緒に生活できそうか。
・コミュニケーションはちゃんと取れそうか。
・価値観は合いそうか。



たぶん上げだしたらキリがないぐらい、色んなことをジャッジしまくってる。
そして気になる箇所を見つけると、それが気になって他のいいところなんて見つからなくなっちゃうし。

なにより無意識だったとしてもジャッジしてると疲れるし、こんな状態で人を好きになったりしないんですよね。


人を好きになるって余裕がないと出来ないんです。






よくよく考えてみれば当たり前のことだけど、相手からプロポーズされた訳でもなければ、交際を申し込まれたわけでもないなら、あれこれ気にしたって仕方ないです!

 


だからジャッジは後回し!
 

 

とにかく最初のうちは、

目の前の人とどう一緒にデートを楽しむかを全力で考えた方がいいです。
どうやったら楽しく過ごせるか、知恵を絞った方がいいです。













ただ、

 

これも「休め」と一緒で、「ジャッジするな」と言われても出来ない人は出来ないんですよね。
ジャッジするのって、婚活女子にとっては条件反射になってしまってるんで。


もちろん「すぐにジャッジしない」という意識だけでも持つのは大事です!
 

そこから少しずつ「すぐにジャッジしない」自分にしていくしかないんですよね。




そして、相手のことをジャッジしてるなぁと思ったら、

いや、待て、まだ早い。決めるにはまだ早い。

と、切り替える訓練をするしかないんですよね。










そして、さらにそれが難しい人は、

「婚活は婚活でやりつつ、他で男友達を作る。」

 

す。


ちなみに私はこれで好きな人ができました(ただしその人にはフラれたけど…笑)
男友達ならジャッジする必要はないんです。友達だから。
選ぶお店がチェーン店でも全然気にならないし、連絡が何カ月か空いても大丈夫だし。
あとグループで会ってもいいし、その男友達から紹介してもらうってのもありだし。
なんなら男目線の婚活相談にだってのってもらえるし。
結果、男友達から好きなったらそれはそれで素敵なことだし、好きならなくても男友達から学べることも多いです!
あとはすぐにジャッジをしない感覚を取り戻せます!
(昔好きな人が出来たときはジャッジなんてしてなかったじゃん!)

ただし男友達作りすぎて婚活がおろそかにしないように!あくまでも婚活やりつつです。






ただ、そうなると男友達どこで作るの?
って話になっちゃうんですけどね(笑)


友達だったら色々紹介してるんだけど、、、、うーん。
(どこまでブログで書いていいか…悩ましい…)


例えば趣味のサークルとか習い事とかセミナーとか。
ただし毎回会うメンバーが違ってしまう一回限りのものではなく、
会員制とかである程度同じ人にも会えるものの方がいいです。

学校と同じで、その方が自然と仲良くなるので。






ただーーーーーし!
 

ネットワークビジネスとか宗教勧誘や、保険などの営業目的な人にはご注意をーー!!
 

婚活してて、ネットワークビジネスの人ほど厄介なことってなかったので。
そしてネットワークビジネスの人にも遭遇しすぎて、1回お茶かご飯に行けばすぐに見抜けるスキルが身についたぐらいです。

(今のところ正解率100%!さらにラインのやり取りだけで分かった人もいる…笑)
 

そのうち「ネットワークビジネスの人の見抜き方」も記事にしたい。







ちょっと長くなったので一旦ここまで。
アドバイスその②、その③はまた今度!


ちなみに内容は、


②億劫なデートを楽しいデートにするには!
③人のいいところをどう見つけるか!ただしめっちゃ荒療治かも!


で書く予定です!

 

 

 

 

------------------------------------

ランキングに参加してます♪

婚活ランキング 

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活成功へにほんブログ村