新型コロナウイルスの検査を拒否される人が多いみたい

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルスが拡がり、どんどん良くない方向に進んでいる。

今日は東京で90人以上が感染だとか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000078-jij-soci

前からコロナウイルスの検査を受けられないっていう人が多いっていうのはネットでみていた。

現在ほぼ仕事がなく無職状態で時間のある俺は、ネットをする時間が増えている。

そんな時間をつかって、実際どのくらいコロナウイルスの検査を受けられない人がいるのか疑問だったので調べた。

やっぱりかなり多かった。

感染したらどんな症状がでるのかも気になったので調べたら体験談もいくつかあった。

今回は、そんな感じでネット空間にこだまするコロナウイルスの不安に苦しめられている人たちの声をひろってみたのでメモとして残しておこうと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの検査を拒否された人たちの様子

この人は、症状が出て検査してもらおうとしたが、たらい回しにされた。

「行政を信用してはいけません」という言葉を残している。

最終的には入院できたのはよかった。

また下の記事の人は、体調が悪い中で2週間もたらい回しにされ、疲れ切った様子だ。

「重篤肺炎じゃないと検査は受けられない」とタライ回しにされたコロナ疑惑者の2週間の記録|Nagarau Hiko
※この話は東京都でのものになります。各都道府県で対応は変わると思います※ 「全身が、自分で制御できないくらいブルブルと震えるようなことはありませんか?」   「え、それってコロナの特徴なんですか?」    「そういうこともあります」    ...

次の人は、娘の体調がおかしくなったが、「外国に行っていない」のと「周りに感染者がいない」という理由で断られたとか。

ってことは、街中で感染はありえないっていう認識なのかな。

こんな人もいた。

散々断られ、「マスクしてれば外出やスーパーもOKだから」っていわれたと……

ここまで検査してもらえないと、感染してる人が街の中に出る機会が増えていく。

それで結局は感染者を増やすことにつながりかねないんじゃないか。

他にもtogetterにまとめがあったので、気になる人はこちらもチェックしてみてほしい。

コロナウイルス検査を受けられない人たちの悲鳴
これこそ「医療崩壊」

新型コロナウイルスに感染した人の体験談

そして新型コロナウイルスに感染した人の体験談。

10代らしい下のツイートの人は、医者からPCR検査をうけられなかったのかもしれないが、医者から「明らかにクロだけど…」とは言われるも「10代は治癒しやすいから」と「自宅待機」を命じられ、キツそうな状況を書いている。

また、次の人は30代。

これで「軽症」と言うのか。新型コロナ感染で入院中、渡辺一誠さんの手記 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
新型コロナウイルスとは一体何なのか。実際にかかると、一体どのような症状が出て、どのような状況に陥るのか。3月22日に発熱し、4月1日現在も新型コロナウイルスに伴う肺炎で入院中のGlobality CEOの渡辺一誠さんが、闘病の中、フェイスブ...

この人は、たらい回しにされて、しかも4万も払わされて検査してコロナ陽性。

これじゃ表向きの感染者数は増えないわけだよ」と漏らしている。

そして入院してからも「39.8度」まで熱が上がってかなり辛そう。

うつしたら、間違いなく恨まれるであろうほど辛い」とも。

そして一緒に食事をした友人も数人が感染してしまったらしい。

本人はそんなに接触していなかったと言う人でも感染しているのだとか。

いろいろ言われているみたいに感染力はかなり強いんだろう。

やはり状況が落ち着くまで誰かと食事には行かないほうがいいな。

なぜ新型コロナウイルスの検査を受けられないのか

新型コロナウイルスの検査が受けられない人は上記のようにたくさんいるようだ。

検査を少なくするのに賛成の人たちの言い分は

・検査しても陽性だったら、入院することになり、病床が足りなくなるから

・検査の精度が低いし、その検査の負担を減らすため

という理由がほとんどだけど、それなら検査しても重症じゃない場合は入院しなくてもいいようにすればいいのに。

感染症の法律で陽性なら即入院しなきゃいけないなら、今回の場合だけは特別に変えるとかできないのかな。

新型コロナの場合、症状が軽い人は自宅でみたいに。

そう法律を変えるのにも何か月もかかるんだろうか。

特措法はあんなにすぐ決まったんだから、できそうだけどな。

検査して陽性とわかった人は、その自覚があるから下手に外には出なくなるでしょう。

そしたら他の人に感染を広げる可能性が低くなると思うんだけどね。

今のままだと、感染しててもわからないで外に出てうつしてしまう人がけっこういると思うんだよな。

ていうかもう、感染経路が海外からではなく、自分の周りの人からになってるし、抑え込むのにも検査増やすしかないと思うけど。

医師の人からはこんな意見も。

PCR検査はドライブスルーでできるくらい簡単な手法らしいが、保健所だけにしかさせない方針らしい。

なんでそんな状況なんだろう。

オリンピックの件もあるし、陽性の数を少なくするためって勘繰っちゃうのも仕方ない。

個人でできることは感染しないようにするしかない

いろいろ体験談を見てると、マジでこのウイルスには感染したくない。

なるべく外には出ないようにして、手洗いうがいと除菌を心がけて、マスクをしている他、俺たちにできることはなさそうだ。

免疫の暴走が起こるくらいだから後遺症もあるかもしれないと言う意見もあるし。

免疫の暴走がおきることも 新型コロナ、重症化の理由 - 日本経済新聞
中国で猛威を振るっている新型コロナウイルスについては、まだ知られていないことが多い。しかしひとつだけ確実なのは、このウイルスに感染すると、体中に異変が起きるということだ。

何が起こるかわからないのなら、そこからは逃げるしかない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
生活と人間観察
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドロップアウト人生哲学
コピー防止のため右クリックは禁止しています
タイトルとURLをコピーしました