根性いらずの健康術

体から心までケアする、てんこ式

口内環境も健康に大事っぽいので、自力で治してみた話

f:id:kon-ten:20200417130544j:plain


こんばんは。てんこです。今日はオーラルケアの話をします。口内環境の問題といえば、一般的に虫歯や歯周病が有名ですが、まぁ、歯が痛くなるとか、口臭がキツくなるとか、その程度の認識だと思います。私、転勤族なのですが、3年くらい前に転勤先の地域で行った歯医者で初めて歯周病検査をしました。歯周病検査では、歯周ポケットの深さとか、歯茎からの出血具合を見るのですが、結果は散々で、なんと問題な箇所が50%もありました。

いや、マジか。。。

元々、歯磨きは結構長い時間丁寧にやっており、歯磨き粉も、研磨剤なしで殺菌成分の割合が多くてフッ素が入ってるみたいな、一般的におすすめされている物を使っていただけに、結構ショックでした。それで、そもそも歯周病の実害ってなんだっけ?と調べてみたわけです。問題点↓

 

①重度になると歯が抜ける

②口臭

狭心症心筋梗塞

脳梗塞

⑤糖尿病

誤嚥性肺炎

骨粗鬆症

⑧関節炎、腎炎

⑨メタボ

 

何でやねん。

正直、①と②以外ピンと来ませんが、要するに歯周病菌が体中に毒素をばらまく事で、様々な問題を引き起こすようです。

これはヤバイと思い、色々調べて色々試した結果、約1年で口内不健全率50% ➡ 10%未満に落ち着きました。正常な人で20%程度なので、かなりの好成績です。と言うことで、てんこ式オーラルケア術は以下です。

 

・オイルプリング

➡歯磨き前にココナッツオイルで30分くらい口をゆすぐ。アーユルヴェーダのオーラルケア。小顔にもちょっと効いてる気がする。

 

・ブリス菌

ブリスk12菌トローチを口に含んで歯磨き。歯磨き粉は使わない。ブリス菌は、虫歯や歯周病にならない人の口から発見された菌。k12は主に歯周病に効き、M18は虫歯に効く。両方入ってるタイプもあって一時期使ってたが、高いし、k12だけで効果があったのでスタメン落ち。まぁ、口内環境良くなってるのだから、多分虫歯予防にもなってるでしょう。

 

・フロス

➡大事。一度始めたら、やらないと気持ち悪くなるので続いてる。

使ってるフロス:オーラルケア フロアフロス 250m

 

・昼食後に無糖チョコ

チョコ。歯磨き面倒なので1日1回。昼はチョコで殺菌。チョコって何気にスーパーフードなので、他の効果にも期待できる。ちなみに、朝は口をゆすぐだけ(朝はプロテイン的な物を飲んでるだけなので)。

 

てんこ式オーラルケアでは、歯磨き粉を使わないので、たまにティーツリーオイル歯磨き粉を使う。めっちゃ歯が白くなる。普通の歯磨き粉を使わなくなった理由は、フッ素の毒性とか、訳分からん殺菌成分が舌下吸収しそうなのが嫌だったから。余談ですが、口内環境が良くなると、自分の口臭がなくなるからか、他人の口臭が気になるようになります。あと、歯に歯垢ができなくなります。

 

と言うことで、オーラルケアの話でした。長い目で見たときに意外と効くかもしれないので、気を付けて損はないと思います。

 

目次へ