サルナシの花がほぼ満開状態。

 

昨年から咲き始めたサルナシの雌木の花がほぼ満開状態になりました。

 

 

畑には、サルナシの木が4本生き残っています。

 

最初に植えたのは7~8本でしたが、結局4本生き残っていて、その内の2本だけ花が咲き出しました。

 

 

昨年雌木の花は、数個で数えられる位でしたが、今年は凄い数の花が咲いています。

 

 

サルナシって、キューイの原種の様な物で、自然になっている物が多いいって言いますが、子供の頃からよく山に入って遊んでいて、自然の物は良く知っていましたが、サルナシだけは見た事も聞いた事も有りませんでした。

 

 

これは雌花ですが、キューイの花を小さくしたような感じで、まったく同じようですね。

 

 

これはサルナシの雄木で、雌木から30ⅿ位離れた所に有りますが、この雄木は3年位前から1番早く花が咲き出していました。

 

 

この雄木の花の開花は、もう完全に100%咲き誇っていて、枯れ出している花が沢山見受けられています。

 

 

雄木の花は、やはりキューイの雄木と同じように真ん中の蕊が無いですね。

 

花粉は、30ⅿ位だったら飛ぶって聞いていますが、本当に飛ぶかどうか心配なので、二枝満開状態の枝を切り取り、雌木の花の近くに持って行って降って花粉を飛ばしましたが、果たして交配はうまく出来ているでしょうか・・・・?。

 

でも私の畑のキューイの種類がゴールド・ヘイワード・香緑・ミニキューイ・サルナシと5種類有り、まともに収穫出来ているのがゴールドだけですが、もし全てがまともに収穫出来だしたらどれだけ・・・・・!!、って考えたら・・・・・、どうしよう・・・・!!。

 

きっと周りの人が喜ぶでしょうね。(笑)

 

 

 


人気ブログランキング