ニンニクの追肥と、畑の様子。

 

朝晩が涼しくって言うよりも、急に寒く感じ出してきましたね。

 

9時過ぎに畑に行った時、太陽も出てとっても良い天気だったのですが、肌寒い感じがしましたね。

 

 

ニンニクの芽もほぼ出揃い、葉を広げ出して来たので、追肥をする事にしました。

 

 

今回作ったぼかし肥料は、この樽で3個分のぼかし肥料を作っています。

 

このぼかし肥料を早速施肥してやります。

 

 

一つ一つの穴に少しづつ入れ込んでやりますが、結構手間ですね。(笑)

 

約ニンニク400個分の穴に施肥し終えましたよ。

 

 

こちらには玉ねぎの苗が今回の雨で結構大きくなってきましたね・・・・。

 

 

11月に入ってからの植え付けですので、どうにか良い具合に成長してくれる事でしょうね。

 

 

この3個のトンネルには白菜約100個が植えて有りますが、今年は今のところ順調に成長してくれていますが、何せ無農薬って事なので、毎年虫食いが酷くなかなか綺麗な状態で成長してくれませんが、今年は今迄ほどの虫食いは無いかも知れませんね。

 

 

キャベツも今のところ目立った虫食いが無く良い調子で大きくなってきていますよ。

 

 

このブロッコリーは、最初は虫食いにやられてほぼ葉っぱをかじられてしまっていましたが、その虫がナメクジと言う事が分かったので、早速ナメクジの薬を置いて置くと、それからは虫食い状態が無くなって、今では元気に大きな葉っぱに育ち出しています。

 

今日は後、さつま芋の所のマルチを全て剥がして、先日の雨で土が重くなっていて掘り難いので、数日マルチを剥がした状態で土を乾かしてから収穫したいと思っています。

 


人気ブログランキング