ブログ開設のお知らせと自己紹介 | デモス瑠偉のLEGOブログ「暗黒世代より愛をこめて」

どうも、「デモス瑠偉」なる者です。
レゴブログへのコメント用のアカウントを作ったついでに僕自身もブログを開設してみました!
レゴ趣味復帰時からかねがね各レゴブログ様を拝見し楽しませていただいていましたが
まさか僕自身がブログを開設する日がくるとは…


ツイッター等で数年間(だいたい五年)活動した結果やりたいことはやりつくしつつあるので
しばらくは過去作や過去ネタの紹介などがメインになりそうです。
(過去画像は撮影環境が悪く、画質が非常に悪いのであしからず!)
ツイッターなどではいわゆる「一コマ漫画」的な勝負の仕方が基本になってますが
あちらではできない方向のレゴ遊びやレゴネタなども
こちらの方でも細々と、ひっそりとやっていければな~と思っております!

右も左もよくわからない状況ですが、ともかくご迷惑にならない範囲でやっていければなと。

ともかく初回となる今回はまず簡単な自己紹介をば。

↓画像は最初期のシグフィグ(自分の分身のフィグ)でございます。

↓こちらは現在のシグフィグ

ツイッターやLEGO画像掲示板などで数年間レゴ界隈の末席に座らせていただいております!
…というくらいしか言う事のないくらいしょーもない存在なわけですが
とりあえずこのデモスUFOフィグをシグフィグとして
使っている時点でやべーやつ寄りのレゴラーである事は一目瞭然でしょう。


扱うレゴジャンルは浅く広く、「自分は〇〇系のレゴラー!!」というほど何かに特化してはいませんが
同じレゴというテーマの中で様々なものを作ったり楽しんだりできる多様性こそレゴの魅力!
色々楽しめた方がおトクということで、まぁ自分を限定せずに楽しんでいきたいです。
強いて言うのであれば「ミニフィグ好き系レゴラー」とでも名乗らせていただきたいかなと。

これだけで終わるのもなんなので、最後に我がシグフィグについて少しばかり。


このフィグに使われてるパーツはほぼ「デモスUFO」のフィグから。(手だけレゴシティフィグから拝借)
デモスUFOは栄光の「レゴ宇宙シリーズ」の末期に突如現れた「とにかくやべーシリーズ」であり
とにかく僕ごときがくどくど語るより「デモスUFO」で検索をかけていただいた方がわかりやすいでしょう!
(ゲテモノ全開なビジュアルと大味なパーツ構成ばかりが目立ちますが
 実は電光パーツに磁石パーツ、同勢力での多彩な色違いフィグの数々など宇宙シリーズの集大成的な側面もあります)
当時、レゴを買ってもらえる年齢になる前から年の離れた兄や従弟らに混じってレゴで遊んでいて
「いつか僕も騎士フィグやかっこいいレゴを買ってもらいたい」と常々思い
そしていざ買ってもらえる年齢になったクリスマス、僕の枕元に置いてあったのがこのシリーズの
「デモスUFOマザーシップ」で、こんなレゴをクリスマスに送られる僕はきっと特別な存在なのだと感じました。


とにかく思い出深いデモスフィグをあえてこのように
「数体のデモスフィグからパーツを合わせた合体フィグ」という形に組み替えた理由としましては
まず一つは「20年以上前の当時から遊び倒したフィグ故に完全な形で残っている個体が無いのを誤魔化すため」
そしてもう一つは「グレーと青のデモスフィグにすることでクラスぺに憧れる暗黒世代を表現」したいという点が大きいですね。


レゴムービー人気キャラのベニーを筆頭とする「クラシックスペース」

その象徴ともいえるグレーと青ツートンのカラーリングをいただいたわけです。
クラスぺを筆頭とするいわゆる「黄金期レゴ」シリーズの数々。

僕はリアルタイム世代ではありませんがそれでも魅了されてしまうものがありますねぇ。
(これらのいわゆる古レゴにハマるきっかけは話すとまた長くなるので別の機会に…)
そんなこんなツイッターなどでは「古レゴ好きレゴラー」として認識されている事も多い割に
実はバリバリの「レゴ暗黒期世代」である自分にちょうどいいシグフィグだなぁと自分で思ったりします!!

ちなみに人生初のシグフィグはなんだったかと言うと
前述の年の離れた兄から譲り受けたこの兵士フィグくんでした。


何の変哲もないモブフィグながら、かつては彼を主人公に数々の物語を作ったものです。
ツイッターの画像ネタなどでもよく出る古フィグの数々は基本的には兄らがレゴを卒業した際に譲り受けたものが多いですね。



初回の自己紹介はこのくらいにしておきましょうか!
見ての通り、文章を一度書き出すとつい長くなってしまうタチというか
悪い意味で「語り出すと止まらない」方なので今後は気を付けていかねばなりますまい!!
とにかく初回の自己紹介の〆としては
「多感な時期にレゴのような高額な玩具を買い与えてくれた両親への感謝は尽きない」で〆させていただきます!!

ではでは。


レゴ(LEGO)ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGOへ
にほんブログ村