SSブログ

腹くくった!

昨日は手術前診察に行ってきた。
普段なら30分で行ける距離だが、通勤時間帯ということもあり、
1時間前に家を出発した。
金曜日の通勤ラッシュしかも雨、やはり混んでいた。

08:30病院到着、最初に身長と体重を測った。
173.6cm 3年前精神病院に居た時よりも身長が5mm縮んでいた。
80.5kg 体重が4kg増えていた。
チョコと饅頭が好物となった俺にとっては想定の範囲内だ。
続いて肺活量を計った、全身麻酔を受ける患者は皆やらされるそうだ。
肺活量は中学校の時に測ってからその後は測っていなかった。
測定結果は、5900cc
看護師がビックリしていた。けっこう良い数字らしい。
「最後にもう一度」とお願いされて測ったら6000㏄
記録に挑戦!じゃないっつーの。こっちは来月切腹するのに。。。
看「何かスポーツやってました?」
俺「応援団です」
看「水泳は?」
俺「やってないけど河童と言われてました」
看「ハハッ」

その後、もう一度エコーを撮った。
そしてやっと医師の診察、
先ほど撮ったエコーの結果を見ながら
医「やっぱり消えてませんねー どうします?切ります?」
俺「とりあえず安心したいのでお願いします」
医「すぐすぐじゃなくても大丈夫ですよ」
(え~ この前切るって言ったじゃ~ん)
俺「お願いします(キッパリ)」
もう腹をくくっているので、今更経過観察ってわけにはいかないよ。
これ以上モヤモヤした気持ちでいるのは御免だ。

その結果、来月中旬に入院をして肝臓の一部を腹腔鏡手術で切除することとなった。
手術入院は1週間くらいだそうだ。
その後、手術と入院に関するレクチャーを受け帰宅した。
保証人には、妻とばあちゃん、そして連帯保証人には長女になってもらった。
姉に とも考えたが、手術の結果が出るまではまだ言わないでおくことにした。

肝も座ったし、準備万端だ!

また数年後には再発するかもしれないが、一つ一つ乗り越えて、
少しでも長生きするよ。

つづく。
   
にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。