SSブログ

雨から雪?

ついに降った、恵みの雨。

天気予報では
「東京では1cm~5cmの積雪の恐れがっ!」
雪国の人たちからしてみれば、笑っちゃうでしょ?

昨日の夕方、スーパーに行ったらたくさんの人がごったがえしていた。
「こりゃあダメだ」と、スルーしてコンビニに寄った。
たぶん雨から雪に変わると見越して、みんな買い出しに来ていたのだろう。

こちらでは雪が降っても慣れていないから、
庭先の陽の当たらない場所に溜まった雪を
お年寄りたちは、スコップで道に撒いてしまう。
そうすると、翌朝に凍結してとても危ない。
俺も、予期していない場所で急にツルッっと滑って、何度も危ない目に遭った。
昔バイクに乗っていた時は、それでコケたこともある。
ああいうのって、性格が出ちゃうんだよね。
(うちの庭だけは綺麗になっていなくてはならない)
(道路を走る車のことなんかOut Of 眼中)

もし、今日これから雪が降っても、良いお湿り程度でしょう。
もう3ヶ月くらい雨が降っていなかったので、畑の土も脱水症状を起こしている。
OS-1でも降ってくれないかな(笑)

俺の病気が病気なだけに、
子供たちには早く一人前になって巣立ってもらいたい派だ。
学生の期間は、親の責任として金銭面で補助しなくてはならないが、
子供たちも、自分で稼ぐようになって、所帯を持って子供でも生まれれば、
親を頼ることも無いだろうからね。

昔の自分を思い返すと、
「20歳を超えて、親に口出しされたくない」と思っていたし、
妻とは19のころからの付合いだし、
今の長女の歳(23歳)には結婚秒読みだったし、
基本的には、うちの子供たちのことも1人の大人として見ている。

20年ほど前、チャットとBBSのHPを立ち上げ、そこの管理人をしていたことがある。
今でも毎日このブログの更新とメル友さんとのメールも欠かさない。
早朝の1時間はブログ更新とメールに時間を当てるのが日課となっている。
ブログ更新やメールは、規則正しい生活を続けるためのスキルの1つとなっている。
これからも可能な限り続けて行こうと思っている。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。