日々の暮らしの中で役立つことや、行事・歳時・イベントなどについて書いています。/当サイトはプロモーションが含まれています

暮らし 食材・料理

スパゲッティに合うおかずとスープは?スパゲッティでおもてなし!

投稿日:2020-07-27 更新日:

 

献立をスパゲッティにしてみたけど単品だけでは物足りないと思うことがあります。

スパゲッティをメインにしたときの副菜には何を選んだらいいのか悩みます。

スパゲッティに合うおかずやスープには何があるのでしょうか。

またスパゲッティに合うおかずやスープでおもてなしになるスパゲッティセットなどを考えてみましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

 

スパゲッティ 合う おかず

スパゲッティは炭水化物が多く含まれているので、肉や魚などタンパク質や野菜が含まれているおかずを選ぶといいです。

スパゲッティに合うおかずにはどんなものがあるのでしょうか。

 

鶏ササミのレモンバジルソテー

鶏ササミのスジを取り一口大に切ります。

レモン果汁と鶏ガラスープの素で味付けをしてフライパンで焼き、乾燥バジルを混ぜ合わせた料理です。

レモンの爽やかな味が楽しめますよ。

 

生ハム大根ロール

千切り大根とかいわれ大根を生ハムでクルッと巻いた簡単な料理です。

スパゲティの箸休めになります。

 

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ

スライスしたトマトとモッツァレラチーズを交互に並べ、オリーブオイルをかけた料理です。

お好みでアボカドを加えてもいいです。

 

他には、タコのマリネやアンチョビや粉チーズ・オリーブオイルをのせたイタリアン冷や奴。

ニンジンサラダなどがありますよ。

 

スパゲッティに合う スープ

濃厚な味や油っぽいスパゲティもあるので、スープで口直しをしたくなるのではないでしょうか。

スパゲッティに合うスープにはどんなものがあるのでしょうか。

 

 

玉ねぎとマッシュルームのコンソメスープ

薄切りにした玉ねぎを鍋で透明になるまで炒めてから、マッシュルーム・水を加え煮立ったらコンソメブロックを加えたスープです。

スパゲティのセットではよく使われているそうです。

 

和風野菜スープ

キャベツ・ニンジン・玉ねぎを具材にして、粉末だし・塩コショウで味付けしたスープです。

キャベツには胃の粘膜や胃壁を守ってくれる働きがあります。

 

 

他には、豆乳スープやミネストローネなどがあります。

 

スポンサーリンク

 

スパゲッティ おもてなし セット

おもてなしになるスパゲッティセットの内容と作り方を紹介します。

 

ミートソーススパゲッティセット

定番のミートソースに一手間加えてみてはいかがでしょうか。

えのき茸入りミートソーススパゲッティ

ミートソースにえのき茸のみじん切りを加えると、旨味アップになります。

 

 

【作り方】

  1. お湯を沸かし、スパゲティ(200g)を茹でます。
  2. 玉ねぎ(1/4個) ・えのき茸(200g)はみじん切りにします。
  3. フライパンにサラダ油(小さじ1)を入れて熱してから、玉ねぎを入れてしんなりとするまで炒めます。
  4. 合い挽き肉(100g)を加え、肉の色が変わるまで炒めます。
  5. えのき茸を加え、しんなりとするまで炒めます。
  6. トマトの水煮(200g)・水(70ml)・顆粒コンソメ(小さじ2)・醤油(小さじ1)・塩(小さじ1/2)・コショウ(適量)を加えて約2分煮込みます。
  7. 茹でたスパゲッティを器に盛り付け、ミートソースをかけたら完成です。

 

トマトとモッツァレラチーズのサラダ

トマトと相性抜群の高タンパクで低カロリーのモッツァレラチーズを具材にしたサラダです。

 

【作り方】

  1. レタス(70g)は冷水に浸してパリッとしたら水気を切り、器に盛り付けます。
  2. トマト(1個)・モッツァレラチーズ(1/2個)は一口大に切ります。
  3. バジル(2枚)は小さくちぎります。
  4. ボウルにトマト・モッツァレラチーズ・バジルを入れ、砂糖(小さじ1/2)・塩コショウ(適量)・オリーブオイル(大さじ1)を加えて混ぜ合わせて、レタスを盛り付けた器にのせたら完成です。

 

ジャガイモとニンジンのスープ

野菜の甘味が引き立つ味噌ベースのスープです。

 

【作り方】

  1. ジャガイモ(1個)・ニンジン(1/2個)は皮を剥いて食べやすい大きさに切ります。
  2. 鍋にサラダ油(大さじ1)・味噌(大さじ1)を入れて香りが立つまで炒めます。
  3. 水(600ml)・ジャガイモ・ニンジンを加えます。
  4. 煮立ったら弱火にして具材に火が通ったら器に入れて完成です。

 

ナポリタンスパゲティセット

ナポリタンスパゲティは味が濃いので、副菜やスープはあっさりした料理を用意するといいですよ。

 

ナポリタンスパゲティ

オイスターソースを加えると美味しくなります。

 

 

【作り方】

  1. お湯を沸かし、スパゲティ(100g)を茹でます。
  2. トマトケチャップ(大さじ3)・オイスターソース(小さじ2)を混ぜてソースを作ります。
  3. ソーセージ(2本)・ハム(2枚)・ピーマン(1個)は食べやすい大きさに切り、ニンニク(1片)はみじん切りにします。
  4. フライパンにサラダ油(大さじ1)とみじん切りにしたニンニクを入れて火にかけます。
  5. ニンニクの香りが立ってきたら、具材を炒めます。
  6. 具材に火が通ったらスパゲティを加え、ソースを絡めます。
  7. 塩コショウで味を整え、器に盛り付けたら完成です。

 

水菜とツナの白和えサラダ

シャキシャキとした食感が楽しめるサラダです。

 

【作り方】

  1. 水菜(2束)は3cmに切り、竹輪(2本)は縦に切ってからスライスしてボウルに入れ、豆腐(半丁)を手で崩して加えます。
  2. ツナ缶(1缶)・めんつゆ(大さじ1)・マヨネーズ(大さじ1)・ブラックペッパー(適量)を加えて混ぜ合わせます。
  3. 器に盛り付け、白ゴマ(適量)を散らしたら完成です。

 

野菜たっぷりの和風スープ

野菜がたくさん食べられるスープです。

 

【作り方】

  1. 長ネギ(1/2本)・しめじ(1/3個)・ニンジン(3cm)・大根(3cm)・白菜(2枚)を食べやすい大きさに切り、鍋に入れます。
  2. 水(800ml)・顆粒だし(大さじ2)を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせたら塩で味を整え器に入れて完成です。

スパゲッティに合わせるおかずやスープ さいごに

スパゲティは炭水化物が多いので単品だけでは栄養が偏りがちになってしまいます。

副菜やスープ・サラダなどを加えて栄養バランスを整えてみましょう。

メインのスパゲティを食べる前にスープやサラダを食べると食べ過ぎ防止にもなります。

スパゲティの副菜探しの参考になれば幸いです。

 

♪スパゲッティの種類はいろいろありますが、サラダスパゲッティなんていかがでしょう?

サラダスパゲッティの基本のおいしい作り方とドレッシングの作り方

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

-暮らし, 食材・料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

へそくりの語源や由来と意味とは?/預金と箪笥貯金は何が違う?

毎月の生活費をやり繰りして、残ったお金をこっそりと貯金しておくことを「へそくり」といいます。 また、似たような言葉に「箪笥預金(たんすよきん)」というのもあります。 これらの言葉には、どんな意味がある …

美味しい珈琲のスイーツは?自分で作る簡単珈琲スイーツレシピ紹介

コーヒーは飲むだけでなく、スイーツとして楽しむことができます。 ほろ苦さはあるけど、香ばしい香りが楽しめるコーヒースイーツにはどんなものがあるのでしょうか。 コーヒーを使ったスイーツには何があるのか調 …

ゴミの分別の種類と間違いやすいものは?分別が変化したのはなぜ?

生ゴミやペットボトル・空き缶など、日常生活には様々なゴミが出ます。 ゴミを出すときは各自治体で決められた方法で分別する必要があります。 正しく分別したつもりでも、間違っている場合もあります。 また分別 …

和楽器の吹きもの横笛の種類 篠笛とはどんな笛?その歴史は?

和楽器の笛は吹きものと呼ばれていて、主に縦笛と横笛の2種類があります。 イメージ的には源氏物語などの時代に高貴な人が横笛を吹く姿が浮かんだりします(^^;) そんな横笛にはどんな種類があるのでしょうか …

これで節約!?万能ネギを自宅で栽培する方法

  自家栽培をしたことはありますか? 自家栽培といえば定番はトマトやキュウリ、インゲン豆など比較的簡単で、料理にと良く使う野菜を多く栽培しますよね。 万能ねぎって買うと結構量があって、使い切 …

ぷろふぃーる

こんにちは^^ 波空です。

メインブログがだいぶごちゃごちゃになったので、一部こちらに引越しです。