密ですゲームPC版のやり方と操作の方法を分かりやすく簡単に

2021年11月17日

mitsudesu

 3密とは「 密閉・密集・密接 」のことですが、三密を避ける様に啓蒙( けいもう )するゲームが「 密です 」ゲームです。

Right Caption

ゲームの主人公は、言わずと知れた小池百合子東京都知事【 67 】です。

密ですゲームPC版のやり方と操作方法を簡単に

 密ですゲームは、2D版と3D版がありますが、今回は2D版の方のやり方を解説します。

基本的なルールは、「 マスク民に黄色い円の中に接近されると5つ有るマスクが1つ減り、マスクの残数が0になるとゲームオーバー 」です。

得点制ではなく、肉と魚アイテムの取得数と到達したステージのレベルおよび「 C・B・A・S 」の4段階のランク制です。

Right Caption

PC版の具体的な操作方法は「 マウス 」だけで完結するんですよね。

スマホ、iPhoneなどのモバイル版は「 タップ操作 」で遊べますよ。

ダウンロードやインストールは不要で、ブラブザ上でプレイすることが出来ます。↓

パソコン版の基本的な操作は「 マウスの左クリック 」で密ですアタック「 マウスのカーソル移動 」で、密ですアタックを行う場所を選べます。

mitsudesu

以上の2つだけの非常にシンプルな操作で遊べるゲームです。

モバイル版の端末機器では、「 タップの長さ 」で密ですアタックの大きさを変えられます。

あ、ちなみに私はエレコムのトラックボール式のマウスで操作しています。(*^^*)

密ですゲームの肉アイテムの効果は円の拡大

mitsudesu

 ゲームに出てくるアイテムの「 肉 」を取ると、密ですアタック円の直径が大きくなる効果があります。

肉を取ると、主人公の小池都知事が「 食料品 」と喋ります。

むろん、肉を1つも取っていない状態でも「 クリックの長押し 」で大きくする事は出来ますが限界があります。

密ですゲームの魚アイテムの効果は連射率UP

mitsudesu

 魚のアイテムを取ると、小池都知事が「 スピード感を持って 」と喋ります。

おそらくこれらの音声は記者会見の音声を取り込んでいるものと思われますが、魚アイテムの効果は「 連射率のアップ 」です。

連射率のアップで思い出すのが、昔ポニーキャニオンがファミコンのディスクシステムで発売していた「 ザナック 」に出てくるランダーというキャラクターですね。

密ですゲームの開始直後はアタック連射できませんが、魚を取るたびに連射率が上がっていく仕組みなんですよね。

安倍総理のマスクを受け取ると得られる効果

 ゲームには「 2枚のアベノマスク 」を持った安倍晋三首相【 65 】が登場します。

安倍総理に触れてもミスにはならず、アベノマスクを受け取ると、エネルギーが2回復します。

ただし最高枚数は5枚なので、5枚以上は増えません。

英語版ソーシャルディスタンスのやり方は?

mitsudesu

 密ですゲームの英語版がソーシャルディスタンス【 social distance 】で、遊び方は全く同じです。

ソーシャルディスタンスとは「 社会てきな物理的距離を置く 」の意味で「 三密 」とは対義語となっています。

また、主人公も小池都知事ではなく女性外国人になっていて、アタック時のセリフも「 social distance 」と話します。

Left Caption

それ以外は、全く同じなんですけどね。

実際にプレイしてみましたが、ふつうモードでの最高レベルも、やはり22でしたよ。

インターネット上のTwitter民の反応は?

 それでは、密ですゲームのインターネットの反応を見ていきましょう。

Twitter民の声には「 3D版 」のゲームも含まれているみたいですね。

「 操作が難しい 」という声が圧倒的ですが、私も1回だけプレイした3Dバージョンの方は思い通りに動かせませんでした。(^_^;)

密ですゲーム2D版/3D版を作った人はだれ?

 密ですゲームの作者は、2D版と3D版で、それぞれ違いますね。

東京都のパンデミックへの対応にインスピレーションを得て、Twitterユーザーの群青ちきんは、『 密です 』という8bit風の無料オンラインゲームを作った。

【 引用ここまで↑出典:Time out 】

まず、2Dバージョンの方は「 群青ちきん 」氏が制作しました。

なんと、1週間のページビュー数は200万PV超えっ!

実は同じ「 密ですゲーム 」でも、2D版と3D版は違う方が作っています。

3Dバージョンの方の作者は「 もうせ 」氏で、なんと1日で作ったそうです。

時期的には、2D版の群青ちきん氏の方が先だったそうですが、開発の経緯をインタビューで語っています。

――作業にはどれほどの時間がかかりましたか?

もうせ アメリカ時間(EST)で、4月18日に作り始めて、翌日の20時ごろに完成し、デモ動画を投稿しました。

研究等、ほかの作業も行っていたので、動画の状態になるまで8時間ぐらいといったところでしょうか。

【 引用ここまで↑出典:ねとらぼ2020年04月21日15時40分 】

群青ちきん氏のゲームに触発されて作ったと語っている。

密ですゲームでレベル99に到達するコツは?

 私自身も実際に密ですゲームをプレイしてみました。

初期モードには無かった難易度選択で、「 ふつう 」モードと「 かんたん 」モードの2つから選べます。

mitsudesu

かんたんモードでの最高レベルは41まで行きましたが、ふつうレベルは最高22でした。

レベル99は、まだ到達したことが無いですが攻略のコツは「 肉と魚のアイテムを早い段階で多く取れるか 」に、かかっていますよ。

特にキモとなる方法は、「 安倍総理が出てきたら、マスク都民と一緒にかぶせて必ず取る 」こと。

マスク民に当たるとダメージが「 -1 」ですが、安倍総理から受け取れるアベノマスクは「 +2 」なので、結果的にはエネルギーが「 +1 」回復します。

一定時間中に受けるダメージは1つのみなので、その時間内なら何人のマスク民が黄色い円の中に入っても関係ありません。

さらに安倍総理と肉や魚のアイテムが重なっていたら、取りに行く大チャンスですね。

音声は小池都知事の肉声を取り込んで作成されていますが、安倍総理からマスクを受け取った時に発する「 ありがとうございます! 」のセリフだけは、何回聴いても野田聖子・自由民主党・党政治制度改革実行本部長【 59 】の声に聞こえるのは気のせいでしょうか?

3Dバージョンの方のゲームは操作がよく分からなかったのですが、2Dの方はルールがPUBGなんかとは違って簡単で分かりやすくシンプルなシステムなので、老若男女だれでも楽しめる作りになっていますよ。^^