ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

実家に帰っても酒を飲んでも根本解決にならない話

週末は休みをもらっているとんぼである、ごきげんよう。

 

義母が「平日大変だから、とんぼさんがきつい時は週末休ませてあげなさい」と言ってくれて、土日は子供たちと遊びにいってくれるようだ。

 

そこで少し気晴らしを実行してみたわけだが。

実家に行ってみると

現状を打破する対策を考えよう!の前に、久しぶりに実家に遊びに行ってみることにした。

 

妻もたまには休んでこいというし、車に乗って数時間。買い物がてら顔を出したところ、うーむ、いまいち。

 

何もかもに疲れた。

 

ただそれだけなので、別に何かを愚痴ろうとか、励ましてもらおうとかは思っていない。ゆっくりしたかっただけ。

 

なんだけど、母から聞かされる話がまぁ現実離れしている。

 

三浦春馬さんが亡くなった件が何かしらの陰謀だと、強く私に話してくれた。日本の政治がどうとか中国がどうとか熱心に私に話してくれた。

 

YouTubeでそういうことを話している人がいるらしくて毎日見てるって。

 

いや、いいんだけどさ。母が興味あるんだから止めるつもりもないけども。

 

こっちは自分のこともままならないのに、他人の心配してる場合じゃないんだよ。

 

母だって20年ひきこもっている長男がいるじゃないか。それは見て見ぬ振りで日本の心配してて大丈夫かよ。

 

とは言わないけど!!

 

母も現実逃避をしてるのだろう。仕方がない。直視できない現実もあるのだから。

 

結局、1時間以上に渡って、よくわからない話をされて逆に疲れてしまった。実家に夢を見すぎるのは悪い癖だな。

 

その後、姪っ子が塾から帰ってきたため、一緒にゲームをして遊んだ。マイクラ、にゃんこ戦争。いやぁ、これは癒された。

 

実家に帰るなら、姪っ子と遊ぶ目的にするとして……あわよくば泊まろうと思ってたのに、長い時間かけてストレス解消目的でいくもんじゃないな。

 

酒を飲む

普段は酒もタバコもギャンブルもやらない。でもこんな時は酒くらい飲んでもいいじゃない。

 

そこでたまに好きなお酒を飲むわけさ。大抵はジントニックかスミノフアイスを飲む。ビールは好かん。

 

酒を飲んだら確かにいい気分になる。

 

でもねぇ、夜の睡眠の質は明らかに悪くなるし、次の日もぐだぐだになる。

 

しかもアルコールは視床下部やら副腎に刺激を与えて、ストレスホルモンが増えることがわかっているらしい。

 

やっちゃいけないストレス解消の典型例さね。

 

それもわかった上で飲んでみるんだけど、やっぱり一時的に気分が高揚するだけでストレスは解消にならず。

 

よくないねぇ。よくないよこれは。

自分の足で立つのじゃ

さて。実家を頼っても、酒を頼っても何ら状況は変わらないことはわかった。というか、わかっていた。

 

ありがたいことに、明日は義母がサンドイッチを作ってくれて、妻と子供たちを連れて大きい公園に連れて行ってくれるらしいから。

 

明日も1日、フリータイムである。

 

仕事で忙しい妻を完全フォローしつつ、私も笑って家族も笑うためには、鋼のメンタルが必要なのだ。

 

今のままじゃダメで、そしてまだできることがある。

 

運動

瞑想

認知行動療法

 

どれもやってるけど、日々の忙しさに追われて中途半端になってしまっている。これらをより徹底するためのスケジュールを考えていきたい。

 

いいね、楽しくなってきたね。自立ってのはそういうことよ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ