👆
ランキングアップしますように
押してくださいませラブ







これはノンフィクションです。


真顔登場人物の紹介
老人ホーム→湯婆婆の館
看護師→S子
相談員→ジェントルマン
ケアマネ→白道
施設トップ→肉団子
おばあちゃん→まつ末ばあちゃん




では、始まり!!







少しずつ
少しずつ
弱るまつ末ばあちゃんえーん
水分はよく飲むけど、やっぱり食事は摂取してくれないえーん
白道は家族に伝えているのだろうか?
〔もちろん、この状態は白道も肉団子も知っている。〕





ある土曜日の朝

S子はまつ末ばあちゃんの顔をみてびっくりびっくり
もう、目が開かないほどの浮腫だったガーン


浮腫とは
浮腫(ふしゅ)とは、顔や手足などの末端が体内の水分により痛みを伴わない形で腫れる症候むくみともいう。






S子「ジェントルマンさん、まつ末ばあちゃんの顔見ましたか!?

お父さんジェントルマン「いいえ!!

S子「見てください、もう目が開きません💦」

お父さんジェントルマン「え?なんで?

S子「すごい浮腫なんです。本人はしっかりしていますけど…もともと足も手もむくんでいましたけど…」

お父さんジェントルマン「まつ末ばあちゃんの顔、見てくる🏃‍♂️」




ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンえーん
お父さんジェントルマン「まつ末ばあちゃん!?おはよう」

宇宙人まつ末ばあちゃん「おはよう。」

S子「調子はどう?

宇宙人まつ末ばあちゃん「ボチボチや。」

お父さんジェントルマン「しんどくないの!?

宇宙人まつ末ばあちゃん「大丈夫や。このまま寝かせといて。」

S子「まつ末ばあちゃん、お昼ご飯は食べれる?

宇宙人まつ末ばあちゃん「うん、食べれるパスタ





S子「ジェントルマンさん?家族はご飯を食べてない事を知っているんですか?いつまでこの状態でショートステイを利用するんですか?かかりつけ医にも受診してないし…白道はどう思っているんでしょう?

お父さんジェントルマン「家族も白道も知ってる!!僕からきちんと情報提供してるから!!

S子「それで?

お父さんジェントルマン「え!?!?!?

S子「いや、だから。家族も白道も知ってて放置?ショートステイ継続で様子観察でいいの?

お父さんジェントルマン「・・・」

S子「要介護1で、話を前に進めず、まつ末ばあちゃんはどんどん衰弱して。せめてショートステイ利用後に区分変更申請したら要介護3はもらえたと思いますよ。そしたら特養入所前提で湯婆婆の館の嘱託医に主治医になってもらえるのにチーンそしたら…ここで看取りができるのに。放置している意味がわかりません。」


区分変更申請とは
端的に言うと介護認定後に介護認定のやり直しです。「区分変更申請」といい、介護認定有効期間中に心身の状態が悪化して介護の度合いに変化が生じた場合に再度区分の変更ができる制度申請のことです。介護認定後に状態が悪化した場合、または認知症の方で認定調査の時はしっかりと動いたり発言ができたりして要介護度が普段の状態よりも軽くつけられてしまった軽度に認定がされてしまった場合になどに申請することができます。




お父さんジェントルマン「それは、わかっていますが…白道の業務なので口出しはできないんです💦」

S子「ということは、このままではショートステイの継続不可と判断し、病院へ行ってもらうしかないですねチーンまつ末ばあちゃんの口癖知っていますか?

お父さんジェントルマン「もちろんです。」


宇宙人まつ末ばあちゃん「病院行きたくないねん」

まつ末ばあちゃんの願いを知りながら
S子には何の力もなくて
ごめんなさい🙏
続く

S子の癒し
あっかんべえ👅