商社マンは今日も走る!現役総合商社マンの資産運用ブログ

総合商社マン(5大のどれか)の企業分析、投資(株式・原油ETF)に関するブログです!

【絶対真似しないでください】総合商社マンの超偏重株式ポートフォリオ公開

こんにちは!総合商社マンです!今回は自分への反省を込めて、超偏重したポートフォリオを公開します!絶対真似しないでください!

 

sogoshoshaman-portfolio

 

 

総合商社マンの資産運用

まず初めに、私、総合商社マンの資産運用について簡単にお話します。私は現在は基本的に株式投資・投資信託・不動産投資、これで資産運用をしています。以前はFXだったり仮想通貨にも手を出していましたが、ボラが大きすぎるので現在は手を出していません。

Twitter上で不動産投資についてはあまりぼやかないので、不動産投資もやってるんだと思った方がいるかもしれませんが、ここでいう不動産投資というのは自宅の賃貸です。海外駐在中は自宅を空けておくのはもったいないので賃貸に出しているのですね。ま、これも一種の不動産投資ということで書かせて頂きました。

今回の記事はその不動産投資は横に置いておいて、メインで行っている株式投資・投資信託のポートフォリオについて紹介していきたいと思います。

 

総合商社マンの株式ポートフォリオ

さて、皆さんお待ちかね、早速総合商社マンのポートフォリオを晒したいと思います。この記事のタイトルにもなっているように「絶対に真似しないでください」ね。笑 というのも完全にアンヘルシーで偏りが半端じゃないポートフォリオとなっておりますので。笑笑

さー、刮目せよ!私、総合商社マンのひどいポートフォリオはこちらです!

 

portfolio-202007

※2020年7月10日終値で計算 

 

ファッ!?お前、何を考えているの?

 

はい、本当に終わっていますこのポートフォリオ。笑 総合商社業界で働いておきながら、総合商社株に全力投資となっております。どう考えても危険すぎます。 アホなんでしょうか。投資総額2,650万円の内、約2,600万円を三菱商事・伊藤忠商事・三井物産で占めています。そして金額はあえて言いませんがしっかり含み損を抱えております。しかも謎にちょろっとTWTR株持ってるし。笑笑

シェアで見てみるとこんな感じ。

portfolio-202007-2


三菱商事株・伊藤忠商事株・三井物産株で全体の97%を占めているという目も当てられないポートフォリオとなっていますね。

 

ねえねえ、あなたバカなんですか?

 

はい、本当に真似しちゃだめですよこれ。非常に危険ですので。笑 このポートフォリオは以下の点で偏重し過ぎ。

  • 全力日本株という地域リスク
  • 全力総合商社株というセグメントリスク

気が付いたらこんなポートフォリオになっておりました。含み損中ですが、一応、この集中投資で年間配当は税後で100万円突破していて、過去からの配当を考慮するとなんとかプラス維持している感じであることは付け加えさせて頂きます。笑 

尚、ちょろっと持っているTWTR株はツイ廃の証ということで少額ながら保有して楽しんでいます。笑

あと、一応触れておきますが、原油記事を結構書くブログですが、私自身は以前一度手を出して火傷して(笑)もう手は出していません!

 

 ポートフォリオ改善計画発動

さすがに偏重し過ぎなポートフォリオで、改善が必要であることに最近になって気づきました。おせーよ!とかは言わないでね。

ということで7月より米国株投資信託の積み立てを始めています。 

 

 

この通り、どんな暴落があっても、どんな暴騰があっても、「無の境地」で毎月投資信託を40万円積み立てて行きたいと思います。この積立する投資信託はこれでいいのか?というところはあるので、今後フォーメーションを変更するかもしれませんが、積立はやめません。

あ、気付いたかもしれませんが、改善と言っても今保有している株を売るつもりはありません。キリッ←反省してるのか不明。

私の現在の月々のキャッシュインは給料・不動産収入、株式配当(年間配当を月割で計算)等でネット合計100万円くらいあるので、日々の生活費と40万円の積み立てを行ってもまだ現金が積みあがっていく計算です。これ以外に夏と冬のボーナスあります。

一応手元に既に投資用として1,000万円程度は現金ポジも置いています。保有株式と投資用の現金ポジで現在7:3の比率ですね。

なので、もし今後コロナ第二波で暴落局面があれば定期積み立て以外にも買い出動をすることが出来る体制を整えました。一応リスクを取っても生きていけることは考えてます。笑

これでちょっと時間を掛けながらクソみたいなポートフォリオからの脱却を目指します!

 

最後に:全ての卵を一つのカゴに盛るな

こんなこと言わなくても誰も真似しないと思いますが、こんなポートフォリオ絶対に真似しちゃだめですよ。

投資の格言というのは、格言になるだけあって非常にためになりますのでしっかり耳を傾けたほうがいいものですが、「全ての卵を一つのカゴに盛るな(Don't put all your eggs in one backet)」に完全に反したポートフォリオとなっています。30代半ばになってまさか自分が反抗期を迎えるとは思っていもいませんでした。が、もう私もいい大人ですので、しっかり現状を反省してポートフォリオの分散をしていきたいと思います。

  

まじで反省しろ!!!

 

はい、すみませんでした。笑

尚、一応、三菱商事株と伊藤忠商事株を保有している理由は以下記事に書いておりますのでご興味あれば御覧ください!近々三井物産を保有する理由記事も書こうかな。笑

 

三菱商事

www.sogoshoshaman.com

 

伊藤忠商事  

www.sogoshoshaman.com

 

尚、今回紹介した私のポートフォリオ株は基本的に長期保有前提です。既に長期で保有しており、今後も5年から10年くらいは保有するイメージかなー。ま、こんなこともあって長期投資派とかいっているのに株主優待バージンなのですね私。笑 よくTwitterで株主優待バージンとつぶやいている理由がこれでお分かりになったでしょう!えっへん。

いや、てかこんなポートフォリオで株主優待貰えるわけねーだろ。笑 

 

ちなみに今回紹介したポートフォリオ以外でもチャート見ながらスイングトレードを結構楽しんでいますよ。特に週末にチャート見て分析するのが趣味なんです。チャート見てもよく分からんという方はこちらの本がオススメです。

 

 

初心者、中級者向きの本なので、上級者には物足りないかも。小難しい説明はちょっと苦手という人には結構分かりやすく図を使ってチャート分析が説明されているので一度読んでみても面白いかもしれません。

 

ということで今回は以上です!改めて、真似はしないようにしてくださいね。

当ブログでは個別の銘柄について言及することがありますが、投資を推奨しているものではありません。投資は自己判断でお願いします。

今回も最後までお読み頂き有難うございました!

 

面白い・有益だと思った方は、Twitterや『はてブ』↓↓↓ぽちっと拡散頂けるととても喜びます!!