大家とツトメ人

サラリーマンをしながら大家業にはげむ日々のブログです。保有戸数も借り入れもタップリあります。生涯困らないポートフォリオを構築しながら、おしゃれライフスタイルを送りたいそんな40代の日々です。 

ケルンの愛車遍歴その1  学生編

こんにちはケルンです。

 

皆様、BS日テレの番組「おぎやはぎの愛車遍歴」をご存知ですか?

毎週ゲストを招いて、愛車の遍歴とゲストの人生を振り返る番組です。

ワタシは以前からこの番組が好きで、毎週見ております。

たとえば最近話題になった伊藤かずえさんがシーマに30年間乗り続けている話なども、同番組で以前に放送されています。

 

f:id:cairn3783:20201019193114j:plain

 

いつかブログで勝手に愛車遍歴をやろうと思っていたのですが、

だんだん不動産経営の話に終始してきてしまったので、躊躇しておりました。

 

そうしているとオールナイト大日本で有名な五人前様が、Twitterで愛車遍歴を挙げていらっしゃいました。

 

 

 

 

ワタシもブログで記事にしますとリプしてしまってますので、口だけ番長にならないように記事にまとめます。

お付き合いいただければ幸いです。

 

 

運転免許取得

車は幼少時代からの憧れでした。

そして大学に入ってすぐに教習所へ通いました。

教習所にはいい思い出が全くありません。

担当教官はとても優しいおじさんだったのですが、試験の時はいつもいやな教官が試験官でした。

仮免2回落とされ、路上も1回落とされました。。

たしか仮免は開始一分で安全確認不足でストップ、2回目は忘れました。

路上は路駐していた車をよける時にブレーキ踏まれてアウト。

ぜったい嫌がらせだ、、。

 

ワタシ、運転は上手いんですよw。

 

 

 

最初の愛車

20歳で初の愛車を取得。

サークルの飲み会で先輩が卒業に伴い車を売ると聞いて、その場で買います!と手を挙げました。

35万円で購入、手続きは全て自分でやる事になりました。

いきなり車庫証明を取って、登録変更をして、任意保険も安いのを探して入って。

今考えると、ネットもない時代に必死にこなしました。

 

譲渡直前に先輩が事故をして30万円にプライスダウンW。

 

その車がコチラ

 

HONDA  インテグラXSI  1.6ℓ VTEC  3ドア 5MT

 

f:id:cairn3783:20201112175546j:image

 

f:id:cairn3783:20201112175427j:image

中古車 ホンダ インテグラ 1.6 XSi ★Fノーマル★B16A VTEC★5MT (24,317km, ブラック, 東京都, SOLD OUT) | 中古車情報・中古車検索なら【車選びドットコム(車選び.com)】

 

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ LV-N197b ホンダ インテグラ 3ドアクーペ XSi(黒)【予約3月発売】トミーテック | フィギュア・ホビーの通販なら METALBOX(メタルボックス)

 

「かっこインテグラ」のキャッチが印象的なこの車。

VTECエンジンがとにかく良くて最高でした。

自分の車が嬉しくて、うれしくて、毎日走りに行きました。

 

先輩から譲り受けたのが9万キロ台でした。

2か月後の6月、学祭の最中にキャンパス内を徐行している時、

何気なく目トリップメーターにをやると、まるで日の出のように10万キロの「1」の文字が昇ってきたのを覚えております。

 

この車にはいろいろと苦労もありました。

ゴムパーツが劣化してオイル漏れを直したり、電気系も故障したような、車検も通したり、スタットレスも買ったり、、。

女子大の門の目の前で雪にはまって動けなくなったり。(女子大生誰も助けてくれなかった)(用務員さんが助けてくれた)(妻の母校。。)

楽しかったなあ。

 

当時流行っていたR32スカイラインとか80系スープラとかと信号ダッシュで勝負したり。

凍結路面でドリフト練習したり、運転テクニックを磨かせてもらった1台です。

男友達とも、バンド仲間とも夜中ドライブは定番。

 

デートもたくさんしましたW。

(周りでは)伝説の disk10というワード も生まれました。

 

10枚連のCDチェンジャーがついていたのですが、

10枚目には無人島行きの名盤、SADEの DaimondLife が入っていて、ここだというタイミングで10枚目をかけるんですw。

 

 

1曲目は言わずと知れた smooth operater  。

良い思い出です。

 

youtu.be

 

サンルーフ付きで、それも好きでした。

 

そして数年後に、心温まる話も。

とある真冬の夜11時台に、ワタシが慕っていた先輩(男)から電話がかかってきました。

 

「S(本名)。車が埋まってさ、悪いけど今から来れないか?」

真冬の札幌。氷点下の夜です。

 

「イイですよ。行きます。」

大切な先輩からの話なので、何も思わず先輩の家へ向かいました。

北海道で夜車を動かすのは結構苦労が伴います。

月極駐車場までいって、車のエンジンをかけて、窓の氷を取って、雪を下して。

そしてワタシの車を停めていた場所は駐車場の一番奥だったので、15m位雪かきをすることも有ります。

 

果たして東区の先輩宅へ北区から向かいました。

 

「お待たせしましたー。」

先輩宅に前に着いて、雪にはまった車を動かす道具をトランクから取り出していると。

 

「S。車はいいわ」

悪いけどこの子送ってくれない?

 

そこにいたのは誰も知らない先輩の彼女でした。

「イイですよ。」

「どこですか?」

 

恵庭

 

「ええ、恵庭!!!  別にイイですよ。」

そこからはよく覚えていませんが、先輩と彼女さんと3人で恵庭に行って帰ってきました。

36号線で行ったのかなあ?高速使ったのかなあ??

 

札幌東区から恵庭。

分かる人には分かりますが、遠いです!

戻ったらAM2時位だったんじゃないでしょうか。。

 

それで、何が心温まるかというと、

数年後にその先輩の結婚式に呼ばれて出席したんです。

その時に奥様と先輩から挨拶を貰ったんですが、奥様が言うんです。

 

「Sさん、私わかります??」

ん?

「前に一度会ったことあるんですよ」

んん?

 

その真冬の夜の女性でした。

奥様からこんな事を言われたんです。

私がこの人(先輩)と付き合う事にしたのはSさんのお陰なんです。」

「こんな真冬の夜遅くに、電話1つで後輩が駆けつけてくれて、問答一つせずに恵庭まで楽しく送ってくれるような、後輩から好かれている人だったら間違いない、そう思ったんです。」

感動しました!

 

K先輩。電話をかけた先がワタシで良かったですね。

物好きで、アッシー(死後)役も大好きでしたから。

 

 

このインテグラ、ワタシが奇跡的に大学を卒業するときに(何故か)サークルの先輩に売りました。

価格は10万円。

その先輩ちゃらんぽらんな人で、翌春の自動車税納税通知書がワタシに届きました。

嫌な予感してたんですよ。

 

その先輩も、そのまた先輩にインテグラを売って、20万キロ超えまで元気に走り続けたという事です。

 

 

書き出したらかなり長編になりました。

未だ1台目。

現在は8代目。

続編はまた書きます。

 

お付き合い有難うございました。

 

ポルシェに乗れるように、頑張ります!

 

 

応援のクリックをよろしくお願いいたします。


人気ブログランキング

ブログ村にも参加しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ