旧友との再会 | 大宝ミニバスケットボールクラブ男子 s@messyのブログ【ミニバス日記】

大宝ミニバスケットボールクラブ男子 s@messyのブログ【ミニバス日記】

【滋賀】大宝ミニバスケットボールクラブ男子 Hコーチ

十数年ぶりにミニバスの世界に戻ってきました。指導者として一から積み上げる覚悟で、日ごろ思っていることを書いていきたいと思いますので、良かったら読んでください。

先週末、高校時代、同じチームで苦楽を共にした旧友が指導するチームとの交流、合同練習をおこないました。

AミニのMコーチ。

 

お互い、高校を卒業してからは、出会う機会もほぼなく、年に一度、年末最終日に、高校時代の同期や後輩が集まる会が続いていたのですが…私もしばらく参加はしておらず…。

 

ミニバスの指導に復帰して、部会の説明会に出席した際に、彼にふいに声をかけられて…「おおっ!」って。

 

隣の市のバスケ教室で指導しているって噂は聞いていたのですが、今、団の指導者となって、お互いに同じステージで頑張っている…何か嬉しくなりますね♪

 

高校時代の先輩や後輩にも、滋賀のチームで指導をしている方が多く…そう思うと、選手時代に指導者に恵まれていたのだと改めて思います。恩師に感謝!

 

台風の影響が残る中、遠足の日の朝のように、天気予報で警報が出ていないか確認…「よしっ!大丈夫!」と、彼の教えているチームの練習会場へいざ出発。

 

体育館に着くと、いました!…懐かしい顔♪

 

学生時代のあの懐かしい思い出がよみがえります。

 

お互い歳を取りましたが、あの楽しかった高校時代。入部当時は20人近くいた仲間が…最後に残ったのは6名だったかな?

 

今思い出しても音を上げたくなるような厳しい練習。手足の痛みと、全身の筋肉痛と闘う毎日。自分で自分を褒めてやりたい…とはこういうことなんでしょうね。笑笑

 

今ではそのような過酷な練習は、おこなわれていないと思いますが…心身ともに鍛え上げられた3年間も、今は懐かし思い出です。

 

毎週、学校にあるセミナーハウスで合宿。練習で疲れた体を大浴場で癒し、みんなで長渕剛を大合唱!「とんぼよ~~~どこ~~へ~~~♪」笑笑。

 

そのまま浴場を出て、全裸でグラウンドダッシュ!…すみません、アホでしたので。笑笑

 

懐かしいなぁ~、あの隠れて食うカップラーメン。夜中、あのスリルの中、何であんなに美味かったんだろ~~~。

 

…まっ、案の定、食ってるところ見つかって…そのまま体育館集合で、深夜の地獄の3メン。。。

 

さて、さて…

 

合同練習のメニューは、私に任せてくれたので…普段やっているアップメニューから順にやることに。

 

ここで私には“見たいこと”があったんですよね。

 

「どの子が上手く教えられるか…」

 

実は目的はそこにあったんです。普段、私から教わった練習メニューをこなし、それが身についていることはわかっていますが、それをまた知らない人に伝えることができるか…。

 

目で見て…体で覚え…そして、その次のステップです。

 

人に伝えられるか・・・というのは、やっていることの中身を頭で理解していないとできません。

 

教えてみて…上手く伝わらない。伝わらない中で、ようやくその意味を考えるってことがありますからね。

 

しっかりチェックさせていただきました!集団面接のグループディスカッションのようなものです!笑笑

 

私…面接官のような視点で、子ども達の様子をうかがわせてもらいましたから…。

 

練習の合間に、Aミニの子ども達に質問・・・「疲れた?」・・・「うん、疲れた!」。

 

それでいいんです!

 

新しいことをやってるんだから、身も心も疲れて当然。一生懸命に頑張っている姿が、自分のチームの子ども達でなくても、本当に嬉しい光景です♪

 

また一緒にやろうぜ!!!

 

あっ、そうそう、「俺、すぐに怒ってしまう」って言ってたな。それは“期待の裏返し”だと思ってるけど、もう時代は変わってるから、手法は変えた方がいいかもね。

 

慣れないかもしれないけど…「褒めて育つ」にチャレンジしてみて!

 

俺は、今、「多くを語らない…」にチャレンジ中!

 

あと・・・テンパる子には、意図的に“放置プレー”します。だって、追い打ちかけても仕方ないもん!って俺もようやく気付いたところ…。

 

子ども達は“考えてない”んじゃなくて…“考える余裕を与える”ことが大事だってこと。

 

ちゃんと考えられる、判断できる頭を育てるための俺流の“愚策”ですけどね。笑笑

 

褒めて伸びるタイプ、怒られて伸びるタイプ…のように、「かまって上手くなるタイプ」と「放っておくと上手くなるタイプ」がいます。

 

俺らの時代で言えば…色んな“ニュータイプ”がいるんだわ!

 

「アムロ!行きまーーーーーーす!!!」笑笑

バスケットボールランキング

ミニバスケットボールランキング

小学生ランキング