あみブロ~遊戯王復帰勢ブログ~

遊戯王OCG、遊戯王ラッシュデュエル、TCGサプライ品に関するブログ。デッキ、考察、カード情報、サプライ品の情報について情報発信します。

ラッシュデュエル デッキレシピまとめ記事 竜魔他

皆様、こんばんは!

青山瑞樹です。

 

 

昨晩は意図的にブログをお休みしました。

 

別にサボったとかアクセス数伸びてるから手を抜いたというわけではありませんよ。

 

ただ単にネタがしっくり来なかったのと時間がなかっただけです(o゚▽゚)o

 

 

というわけで今日はデッキレシピ集です。

 

過去に取り上げたデッキレシピを振り返ります。

 

ラッシュデュエルのデッキレシピはまだそんなにあるわけではないので、気になる方は要チェックですYO!!

 

 

 

 

①交流会最多勝デッキ

f:id:rushduel:20200506021735j:plain
※画像はカーナベル㈱様の「Deck Maker」を使用しております

 

 

5/4(月)に行われたラッシュデュエル交流会最多勝デッキです。 

 

この当時はラッシュデュエルに関するイベントは恐らく主催されていなかったと思いますので、ラッシュデュエルで最初に実績を出したデッキかもしれません。

 

デッキに関する詳細はデッキ使用者のみずばらさんにインタビューをさせて頂きました。

 

当時インタビュー回答を見て、私は色々と衝撃を受けたのを思い出します。

 

インタビュー記事も一緒にご覧ください。

交流会最多勝デッキ紹介及びインタビュー【リモートデュエルイベント-ラッシュデュエル交流会】 - ラッシュデュエル攻略 

 

 

②交流会で好成績を残した少し変わったデッキ

f:id:rushduel:20200507011026j:plain

 ※画像はカーナベル㈱様の「Deck Maker」を使用しております

 

 

続いても交流戦で活躍したデッキです。

 

魔法使い族、ドラゴン族のハーフ&ハーフ的なデッキに《サターン・キング・ビートル》が輝きます。

 

《カウンター・ボム》といった変わり種も採用されており、オリジナリティに溢れながらも交流戦では好成績

 

こちらも使用者のインタビュー記事がありますので、参考にどうぞ。

愛を感じるレアデッキ使用者に突撃!【リモートデュエルイベント-ラッシュデュエル交流会】 - ラッシュデュエル攻略

 

 

③交流会で好成績を残した竜魔

f:id:rushduel:20200508023843j:plain

※画像はカーナベル㈱様の「Deck Maker」を使用しております

 

 

こちらも交流戦の成績は2位タイと好成績を残したデッキです。

 

特徴はなんといっても伏せカード破壊の多さ。

 

伏せカードを破壊し、《セブンスロード・ウィッチ》を絡めつつ最上級モンスターにつなぐパターンは強力ですね。

 

今見ると《ドラゴンズ・セットアッパー》《ドラゴンズ・アップセッター》も採用されているのは面白い部分です。

 

こちらも使用者のインタビュー記事がございます。

好成績を残した良デッキ使用者にインタビュー【リモートデュエルイベント-ラッシュデュエル交流会】 - ラッシュデュエル攻略

 

 

④ビートバーン

f:id:rushduel:20200510155829j:plain

 ※画像はカーナベル㈱様の「Deck Maker」を使用しております

 

 

これは私が大会で使用したデッキですね。

 

結果は出ませんでしたがお気に入りデッキの1つです。

 

先にライフを押し込むことで優位に立つというコンセプトのもとに組みました。

 

今見ると構築の粗さがわかりますが、発想としては悪くないと思っており今後もこのコンセプトで遊んでいきたいと思えるデッキですね。

 

手持ちのカード枚数的に今のデッキと両立できないのが残念ですorz

 

大会結果及び使用デッキ【愛しのビートバーン】 - ラッシュデュエル攻略

 

 

⑤ 大会準優勝デッキ

f:id:rushduel:20200531161817j:plain

 ※画像はカーナベル㈱様の「Deck Maker」を使用しております

 

 

これは筆者が5/31(日)ケイトレード様主催の大会で準優勝したときに使用したデッキですね。

 

竜魔と言われる一般的なデッキでこれと言って目立つ点はないのですが、

・《はぐれ使い魔》3枚

・《風使いトルネ》2枚

・《火の粉のカーテン》2枚

 

あたりが少し個性が出ている部分かもしれません。

 

《はぐれ使い魔》は地属性かつ《風使いトルネ》があまりいない想定で採用。

f:id:rushduel:20200529162501j:plain

 

 

《風使いトルネ》は《火の粉のカーテン》が増えたため、弱くなったカードという評価なのですが、それでもライフを奪いにいけるシーンでは活躍の機会があります。

f:id:rushduel:20200529160948j:plain

 

 

《火の粉のカーテン》は初手に複数枚引いて欲しくないカードなために枚数を減らしています。

f:id:rushduel:20200529163004j:plain



後攻の場合は特に1ターン目の動きが重要であり、そこを阻害してしまう罠よりはモンスターを優先した結果です。

 

後攻だと罠カードは破壊されてしまうことが多く、あまり強いカードとは感じなかったため2枚になりました。


遊戯王ラッシュデュエル デッキレシピ&大会レポート - ラッシュデュエル攻略

 

 

最後に

 

簡単ではありますが、過去にブログ取り上げたデッキに関するまとめ記事を作ってみました。

 

デッキレシピがあまり多くない中で、少しでも参考となるものが欲しいという方もいるのではないでしょうか。

 

①②③が交流戦好成績デッキ、④⑤が筆者のデッキとなります。

 

交流戦で結果を残されたデッキにはそれぞれインタビューをさせてもらい、使用者の方にデッキのポイント等を解説して頂きました。

 

気になる方は考え方を参考にしてみてはどうでしょうか?

 

何か良いものが得られるかもしれません。

 

 

それでは、今回はここまで!
皆様、良いラッシュデュエルを!青山瑞樹でした♪

 

 

 


遊戯王ランキング

にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー及び問い合わせ