サイクルスポーツ「もっと!河川敷サイクリングロード」を読んで

グルメ/ライフ/////
  1. ホーム
  2. グルメ
  3. サイクルスポーツ「もっと!河川敷サイクリングロード」を読んで

1.河川敷サイクリングロードの楽しみ方

皆さん、こんにちは!チャリダーMです。

今回は、前回に続きましてサイクルスポーツ11月号の記事からです。「もっと!河川敷サイクリングロード」。

サイクリングをする際の定番である河川敷のサイクリングロードのスポットや楽しみ方が紹介されています。11月号はロードバイクを楽しめるいい記事が多いですね。

河川敷のサイクリングロードは、川の水辺をみながら走るので、心も和みますし、上流や下流の風景を季節ごとに楽しむのもなかなかいいもんです。

一般道に比べて、安全に長距離を自分のペースで走ることができること、自然や風を感じることができるところは、ちょっと冒険的な気持ちも湧いてきますよね。

今回は、多摩川、江戸川、荒川、淀川、大和川、木曽川のサイクリングロードのお薦め観光・休憩スポットの情報が満載となっています。

河川敷のサイクリングロードは、一般的には高低差が少なく直線的な道が多いので、走りやすいのですが、とても単調なことも確かです。

サイクリングロードを起点に、名所旧跡の観光スポットや休憩スポットまで走るのも楽しみの一つです。

立ち寄る場所を事前に調べてから計画を立てて、ライドすることをお薦めします。ナビがあれば登録をしておけばいいですし。

ナビがない場合はサイクリングロードは降りる場所がわかりにくいので、事前に把握しておくほうがよいですよ。迷いますから。

2.荒川SRの休憩スポット

自分がよく走る主戦場の荒川サイクリングロードも、今回の特集で4ページにわたって紹介されています。

普段はあまり休憩スポットに寄り道することなく、目的地まで淡々と走ることが多いのですが、たまには途中のグルメスポットもゆっくり楽しみたいですよね。

主な休憩どころは知っているつもりだったのですが、今回の記事のなかで新しい発見もありましたので、ご紹介します。

榎本牧場

ここはおなじみの乳牛酪農牧場。搾りたての牛乳で作った世界一のジェラートアイスが最高ですね。

上尾市大字畔吉736-1 電話048-726-1306

CaFe Dining529(「ごふく」と読みます)

ここは名前は知っているのですが、まだ行ったことがないので是非行ってみようっと。近くに埼玉漁港もありますね。ここの大盛り海鮮丼がスゴイです。

埼玉県上尾市平方505 電話048-871-8529

新しいカフェ

この夏オープンしたばかりの古民家を改築したカフェ。ここは全く知らないので、行ってみましょう。

さいたま市西区大字西遊馬3131 電話080-9092-3018

自然焙煎珈琲店 栗原coffee

ここも知りませんでした。美味しいコーヒーが飲めるようです。かなり評価が高いですね。彩湖の帰り道によくそばを通っているところなので、寄れますね。

さいたま市桜区大字下大久保1169-3 電話048-711-5911

キッチンとれたて

名前がいろいろ変わりましたが、ここもおなじみの休憩所。足立区都市農業公園内のレストラン&レストハウスです。

足立区鹿浜2-44-1 電話03-3853-4114

3.まとめ

こんなところがあったんだ、新しいお店を見つけるのもロードバイクライフの楽しみのひとつです。

ただひたすら走るのもそれはそれで楽しいものですが、もっと休憩スポットでコーヒーでも飲みながらゆっくりまったりするのもいいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイクランキング