イベント

東京湾大感謝祭の思い出(ふっかちゃん達ゆるキャラ目当てで参加しました。)

東京湾大感謝祭2020はオンラインで開催されるそうです。来年は赤レンガ倉庫で行われることを祈って、今までの思い出を記事にしました。

「東京湾大感謝祭」は、海の再生を考え、行動するきっかけを提供する場として毎年秋に横浜赤レンガ倉庫で行われています。でも、私にとっては、大好きな「ふっかちゃん」を始め、ゆるキャラ達がこのイベントを盛り上げるので、ゆるキャラ目当てでした。(^^)

東京湾大感謝祭 2019

オープニング(ふっかちゃん・チーバくん)

会場に着いたら、すぐ目の前に「ふっかちゃん」(埼玉県深谷市)が現れました。(≧▽≦)。着いてすぐにハイテンションです。(^o^)

ふっかちゃん

「ふっかちゃん」の他に「チーバくん」(千葉県)も来ていました。このイベントの前日は千葉県で豪雨だったので、「チーバくん」は来ないと思っていたので、「チーバくん」が現れた時は嬉しかった。(^o^)

チーバくん

かばのだいちゃん

このイベントは「海にいいこと、やさしいこと、はじめよう!」がテーマなので、登場するゆるキャラも、そのテーマに関係あるゆるキャラが登場しました。下は、神奈川県横浜市水環境キャラクターの「かばのだいちゃん」です。

かばのだいちゃん

東京都大感謝祭内の様子

展示エリアには、有害な排気ガスゼロの燃料電池車が展示されてあったり、

車

ペットボトルを資源としてリサイクルさせる「リサイクジラ」も展示されていました。

リサイクジラ

下は、「真庭のシシ」と呼ばれ岡山県真庭市で出たごみで作られたイノシシ形の芸術作品です。ごみから出来たアート、エコをテーマにしたイベントにふさわしい作品です。

真庭のシシ

ふっかちゃん その1

「ふっかちゃん」が散歩中にもこのイノシシを見つけ、「おともだちができたー(^o^)」なんて喜んでいたようです。(^o^) 記念撮影です。

ふっかちゃん

横浜赤レンガ倉庫とイノシシをバックの「ふっかちゃん」です。この年撮った「ふっかちゃん」の写真の中で最も気に入った写真の1枚です。(^^)

ふっかちゃん

ふっかちゃん と 北方領土えりかちゃん

「真庭のシシ」を後に、「ふっかちゃん」が散歩を続けると、北方領土のゆるキャラの「北方領土えりかちゃん」と会い、記念撮影です。今回、「北方領土えりかちゃん」とは初めて会いましたが、北方領土という重いテーマを柔らかく伝える為に生まれたゆるキャラのようです。

ふっかちゃん

くまモン

「ふっかちゃん」や「チーバくん」の他に、このイベントを盛り上げるキャラクターに「くまモン」(熊本県)がステージに登場しました。いつもと変わらず元気にくまモン体操をして会場は盛り上がりました。(^o^)

くまモン

パッチョ(東京ガスの公式キャラクター)

東京ガスの公式キャラクター「パッチョ」も少しの間でしたが、このイベントに参加していました。

パッチョ

なんじゃらもじゃら

「東京湾パフォーマンスユニット“なんじゃらもじゃら”」による、ダンスステージです。みんな頭に魚のかぶりものをかぶって踊っていて、楽しそう。(^o^)

なんじゃらもじゃら

ふっかちゃん その2

そして、私にとって待望の「ふっかちゃん」のPRステージです。始まる前にステージでリラックス、いつもと変わらず自由です。(^^) ラガーシャツ姿の「ふっかちゃん」もかわいいーです。(≧▽≦)。

ふっかちゃん

本来なら、「さのまる」(栃木県佐野市)もこのPRステージに来る予定でしたが、このイベントの約2周間前、台風19号で大きな被害を受けた影響により欠席となりました。さのまるの代わりにさのまる人形を連れてきました。

ふっかちゃん

PRステージの後も会場内をお散歩しました。今度は五郎丸を見つけ、また記念撮影です。(^^)

ふっかちゃん

普段、こういったイベントがないと行かない横浜赤レンガ倉庫ですが、改めて見ていると素敵な所だなあと思いました。また、このイベントをきっかけにエコについても少しは考えるようになったかなあと思います。(^^)

横浜赤レンガ倉庫

東京湾大感謝祭の思い出(ふっかちゃん達ゆるキャラ目当てで参加しました。)記事後半

東京湾大感謝祭 2016

2016年の東京湾大感謝祭です。初日だけ参加しました。ハロウィンが近づいてきたので、「ふっかちゃん」と右の「さのまる」(栃木県佐野市)もハロウィン仕様で参加しました。(^o^)

さのまる

左から、「えびーにゃ」(神奈川県海老名市)と「あゆコロちゃん」(神奈川県厚木市)もハロウィン仕様です。

えびーにゃ

赤レンガ倉庫をバックに「たかたのゆめちゃん」以外のゆる党は全員集合です。中央は「えぼし麻呂」(神奈川県茅ヶ崎市)です。

えぼし麻呂

マスクを取った「さのまる」、カボチャの衣装を身につけた「ふっかちゃん」、ハロウィンハットをかぶった「あゆコロちゃん」もかわいいです。(^o^)

さのまる

東京湾大感謝祭 2017

2017年の東京湾大感謝祭は、毎年秋に行われる「ご当地キャラ博in彦根2017」と重なった為、参加するゆるキャラはもともと「さのまる」と「ふっかちゃん」だけでした。当時は台風が近づき、雨がひどくなっている中、「さのまる」が巨大傘をさして登場しました。

さのまる

「ふっかちゃん」もレインコートをして登場しました。しかしこの後、雨が更にひどくなった為、横浜赤レンガ倉庫から引き上げました。雨の中、よくがんばってくれました。

ふっかちゃん