海外

海外のゆるキャラ(ゆるキャラは日本だけの文化ではなかった)写真集 その1

海外ゆるキャラ

「ゆるキャラは日本だけの文化で、私の国は日本みたいなかわいいキャラクターはいない」とか「かわいい着ぐるみと言えば、スポーツチームのマスコットぐらい」と私が今まで会った友達のほぼ100%が同じことを言っていました。でも海外にもゆるキャラがいて、日本のゆるキャライベントにも出ています。この記事では、そんな海外のゆるキャラの素敵な写真を選んでみました。

レッピー (ドイツ)

レッピーついて

「レッピー」はレッサーパンダをモチーフにした、ドイツ、ハンブルク応援キャラクターです。(Twitterのプロフィールより) なぜレッサーパンダがモチーフなのかは私も分かりません。

ドイツ人の友達何人かに「レッピーというドイツのゆるキャラ知ってる?」と聞きましたが、知っていると答えた人は誰もいませんでした。逆に「なんでレッサーパンダなの?」とか「レッサーパンダはドイツのシンボルでも何でもないよ」と言われました。

詳細は、「公式サイト・その他最新情報等」を参照して下さい。

レッピー写真集

世界キャラクターさみっとin羽生(2016年)

下の写真は、2016年に埼玉県羽生市で行われた「世界キャラクターさみっと in 羽生」より、「レッピー」の登場です。

レッピー
世界キャラクターさみっとin羽生(2017年)

下の写真は、2017年の「世界キャラクターさみっと in 羽生」からの写真より、(右から)「ダイコン爺さん」(千葉県市川市)、「きたみん」(東京世田谷区喜多見)とのコラボです。

さみっとカウントダウンイベント(2019年)

下の写真は、2019年に埼玉県羽生市で開催された「さみっとカウントダウンイベント」からの写真です。

レッピー

公式サイト・その他最新情報等

「レッピー」のX(旧Twitter)は、こちらを参照して下さい。

※現時点私が知っている「レッピー」情報はtwitterのみです。随時更新します。

ワシんたん (アメリカ)

ワシんたんついて

「ワシんたん」は、アメリカとの首都であるワシントンDC生まれのキャラクターで、ワシントンに住んでいましたが、沖縄がきれいなところなので飛んできた。。。という設定の在沖米国総領事館キャラクターです。

私が初めて「ワシんたん」と会った時は、ついに「アメリカのゆるキャラと会ったんだなあ。(^o^)」、「アメリカにもゆるキャラがいたんだな。(^o^)」と感激したものでした。しかし、その後よく調べてみると沖縄にある在沖米国総領事館のキャラクターであることが分かりました。でも、「ワシんたん」はアメリカのワシントンで生まれ、ワシントンで育ったので、私の中では立派なアメリカのゆるキャラです。(と自分に言い聞かせています。(^^))

ワシんたんの写真等

世界キャラクターさみっとin羽生(2016年)

下の写真も2016年に埼玉県羽生市で行われた「世界キャラクターさみっと in 羽生」より、「ワシんたん」の登場です。

ワシんたん

「ワシんたん」の右隣にいる群馬県館林市のぽんちゃんに似ているゆるキャラ(不明です。このゆるキャラ知っている方、私に連絡して下さい。)その隣は「豆夢(とむ)」(アメリカ大使館のゆるキャラ)です。

ワシんたん

公式サイト・その他最新情報等

「ワシんたん」の公式サイトは、こちらを参照して下さい。

「ワシんたん」(在沖米国総領事館)のTwitterは、こちらを参照して下さい。

レフ丸 (チェコ共和国)

レフ丸 について

「レフ丸」は、チェコの国章に描かれていたライオンからアイディアを得たチェコ政府観光局日本支局の公式マスコットキャラクターです。ライオンはチェコ語で「レフ」、青年っぽい日本らしい「丸」より「レフ丸」と命名されました。従って半分は日本のキャラクターとも言えそうです。このキャラクターも日本への観光PR向けのキャラクターらしいので、一般のチェコの方々からはあまり知られていないかもしれません。

詳細は、「公式サイト・その他最新情報等」を参照して下さい。

レフ丸 写真集

ツーリズムEXPOジャパン2022

下の写真は、2022年に東京ビッグサイトで開催された「ツーリズムEXPOジャパン」より、「レフ丸」の登場です。

レフ丸

公式サイト・その他最新情報等

「レフ丸」のX(旧Twitter)は、こちらを参照して下さい。

「レフ丸」のInstagramは、こちらを参照して下さい。

デュリぼう (ベルギー デュルビュイ市)

デュリぼう について

「デュリぼう」は、イノシシをモチーフとしたベルギー デュルビュイ市のキャラクターです。デュルビュイ市にはいのしし肉を使った料理が名物らしいのでイノシシがモチーフと思われます。また、デュルビュイ市はゆるキャラの聖地である埼玉県羽生市との姉妹都市である為、ゆるキャラが誕生したと思われます。

イノシシの子を表す「瓜坊」と、デュルビュイ市を組み合わせて「デュリぼう」とデュルビュイ市民によって名付けられたそうです。(一部、埼玉県羽生市のサイトより引用しました。)

詳細は、「公式サイト・その他最新情報等」を参照して下さい。

デュリぼう 写真集

世界を笑顔にする広場 (2022年)

下の写真は、2022年に赤坂サカス広場で開催された「世界を笑顔にする広場」より、「デュリぼう」の登場です。

デュリぼう

(左側の)「ホヌッピー」(ハワイ)とのコラボです。

デュリぼう

公式サイト・その他最新情報等

羽生市のサイトに「デュリぼう」の説明があります。詳細は、こちらを参照して下さい。

ハッピーちゃん (タイ)

ハッピーちゃん について

「ハッピーちゃん」は、タイ国政府観光庁公式マスコットキャラクターです。頭にはゴムの木の実をつけ、透き通った青い目はタイの海を表現し、素肌はタイビーチのキラキラと輝く砂浜を表現しています。「ハッピーちゃん」の日本人観光客向けのキャラクターで一般のタイの方からの知名度はどうかなあと気になっています。何か分かればこの記事を更新します。

ハッピーちゃん 写真集

ツーリズムEXPOジャパン2022

下の写真は、2022年に東京ビッグサイトで開催された「ツーリズムEXPOジャパン」より、「ハッピーちゃん」の登場です。

ハッピーちゃん

公式サイト・その他最新情報等

「ハッピーちゃん」の公式サイトは、こちらを参照して下さい。

オセロット (ペルー)

オセロットについて

「オセロット」は、「オセロット」は、モチェ文化の時代にペルーで作られたオセロット(中南米に生息するネコ科オセロット属の動物)をかたどって作られた土器が現在に復活した、猫の妖精というストーリー設定のキャラクターです。(ペルー移住120周年記念のブログより引用しました。)「日本人ペルー移民120周年記念事業マスコット」で日本人向けの観光PRのキャラクターのようなので、こちらも一般のペルーの方には知られていないかもしれません。

詳細は、「公式サイト・その他最新情報等」を参照して下さい。

オセロット写真集

世界を笑顔にする広場 (2022年)

下の写真は、2022年に赤坂サカス広場で開催された「世界を笑顔にする広場」より、「オセロット」の登場です。

オセロット

公式サイト・その他最新情報等

ペルー移住120周年記念のブログの記事に「オセロットの説明があります。詳細は、こちらを参照して下さい。

海外のゆるキャラ(ゆるキャラは日本だけの文化ではなかった)写真集 その1 記事後半

ペッカリー (エクアドル)

ペッカリーついて

「ペッカリー」はエクアドルで約3,000年前に発掘された土偶のヘソイノシシをモチーフにしたゆるキャラ、なので最初はエクアドルのゆるキャラかなと思っていましたが、その後岡山県備前市にあるBIZEN中南米美術館がキャラクター化したので、岡山のゆるキャラとも言えます。でも「ペッカリー」はエクアドルで生まれたので、自分の中ではエクアドルのゆるキャラです。(^o^)

ペッカリーの写真等

世界キャラクターさみっとin羽生(2017年)

下の写真は、2017年の「世界キャラクターさみっと in 羽生」より、「ペッカリー」の登場です。

ペッカリー

ご当地キャラクターのアイドルグループの「さなせなぼな」(長崎県佐世保市)と一緒です。

ペッカリー
ふなっしー PRESENTS ご当地キャラFES ~梨祭り2018~ in 神宮外苑

下の写真も2018年の夏の「ふなっしー PRESENTS ご当地キャラFES ~梨祭り2018~ in 神宮外苑」より、「ペッカリー」のPRステージからの写真です。

ペッカリー

オープニングでは、「ふなっしー」等の有名なゆるキャラと同じステージにも立てました。右から「稲敷いなのすけ」(茨城県稲城市)、「こにゅうどうくん」、「ふなっしー」(千葉県船橋市)、「唐ワンくん」(佐賀県唐津市)です。

ふなっしー

公式サイト・その他最新情報等

「ペッカリー」の公式サイトは、こちらを参照して下さい。

「ペッカリー」のTwitterは、こちらです。

「ペッカリー」のYoutubeチャンネルは、こちらです。

ナン子ちゃん (インド)

ナン子ちゃんについて

「ナン子ちゃん」は、インドのゆるキャラです。インド映画の素晴らしさを伝える為に日本に来ました。

ナン子ちゃんの写真等

高円寺フェス 2015

下の写真は、2015年に東京の高円寺駅付近で行われた「高円寺フェス 2015」より、「ナン子ちゃん」の登場です。

ナン子ちゃん
高円寺フェス 2014

下の写真は、2014年の「高円寺フェス 2014」より、「ざっくぅ」(JCOM)と一緒です。

ナン子ちゃん

公式サイト・その他最新情報等

公式サイト等が見当たらず、下記に若干「ナン子ちゃん」の情報があります。

シャロウムちゃん (イスラエル)

シャロウムちゃん について

「シャロウムちゃん」は、駐日イスラエル大使館が、日本に所在する外国大使館として初めて任命した公式キャラクターで、イスラエル親善大使です。ヘブライ語で「こんにちは」あるいは「平和」を表す「シャローム」と日本語のオウムを掛けて「シャロウムちゃん」と名付けられました。(Wikipediaより引用しました)

シャロウムちゃん の写真等

世界キャラクターさみっとin羽生(2014年)

下の写真は、2014年の「世界キャラクターさみっと in 羽生」より、「シャロウムちゃん」の登場です。

シャロウムちゃん

「シャロウムちゃん」が持っているものはイスラエルの特産品であり、平和の象徴でもあるオリーブです。

シャロウムちゃん

公式サイト・その他最新情報等

「シャロウムちゃん」も公式サイト等が見当たらず、下記に若干の情報があります。

ハワイのゆるキャラ (ホヌッピー等)

ハワイにはウミガメをモチーフとした フラダンスの得意なハワイ応援キャラ「ホヌッピー」等がいます。

ホヌッピー

詳細は、ハワイのゆるキャラ専用の記事を新規作成し移動しました。下記のリンク先を参照して下さい。

ホヌッピー
「ホヌッピー」等のハワイゆるキャラ写真集 その1この記事では、「ホヌッピー」、「Shakaちゃん」のハワイのゆるキャラについて紹介します。 ホヌッピー ホヌッピー について 「ホ...

台湾のゆるキャラ(タイワンダー等)

ハワイにはは台湾の地形とモチーフにした「タイワンダー」を始め、多くのゆるキャラが存在します。

タイワンダー

詳細は、台湾のゆるキャラ専用の記事を新規作成し移動しました。下記のリンク先を参照して下さい。

台湾のゆるキャラ
「タイワンダー」「OPENちゃん」等の台湾ゆるキャラ写真集この記事では、「タイワンダー」、「OPENちゃん(オープンちゃん)」(台湾のセブンイレブン)、「福熊くん」(台湾エクセレンス)の台湾のゆ...

香港のゆるキャラ(Gula(グラ)等)

香港には、香港のオリジナルキャラクターと言われているGula(グラ)等が存在します。詳細は、下記のリンク先を参照して下さい。

香港ゆるキャラ
「Gula(グラ)」、「易易Momo」香港のゆるキャラ写真集この記事では、「Gula(グラ)」、「易易Momo」等の香港のキャラクターについて紹介します。 Gula(グラ) Gula(グラ) ...

その他の海外のゆるキャラ

海外のゆるキャラは他にもいますが、写真を持っていないのでリンクだけ挙げます。実際に会って写真が入手でき次第、更新します。

バーディーくん(Birdie) (アメリカ)

ニューヨーク市役所で働く、鳥のバーディーくんです。Youtubeチャンネルは、こちらを参照して下さい。

海外のゆるキャラ グッズ情報

「ペッカリー」や「ホヌッピー」等海外のゆるキャラのグッズ情報について、情報入手次第、随時更新します。


ペッカリーと愉快な仲間たち ランチトート (ペッカリー)


ペッカリーと愉快な仲間たち クリヤファイル A4サイズ


iHOLA!ペッカリー (ゆるBOOKS)

他のゆるキャラ記事を探す

50音別ゆるキャラ記事一覧を作成しました。世界一のゆるキャラ大百科事典を目指し、現在も更新中です。他のゆるキャラ記事については、こちらを参照して下さい。

クロージング
50音別ゆるキャラ記事一覧本ブログには、現時点で約560体を超えたゆるキャラ、ご当地キャラの記事が投稿されております。 また、単にキャラクターの紹介や写真だ...