Five Minutes Adventure

5分間で悩み・不安を解決するブログ

うつになりパワハラにあい会社をやめた男の話

f:id:bodhik358:20200418200823j:plain

 

おはようございます。こんにちは。こんばんは。ボディケイです。

 

私は今まで3社の会社を渡り歩いてきました。

1社目は5年半。

先輩たちとも仲良く、よく飲み行ってました。

会社自体も良く、怒られることもありましたが楽しく仕事をしていました。

 

5年をたったある時、自分はこのままこの会社にいて大丈夫だろうか?という疑問をもってしまいました。一つの会社のことしか知らず、ぬくぬくとしたこの会社で定年まで仕事をすることは、自分のためになるのだろうかと考えてしまいました。

私はすぐに行動し、転職をしてしまいました。

 

そこからが地獄の始まりです。

転職先は未経験で冷凍食品の会社にはいることができました。給料もよく、通勤時間も前より短くなったので最初のうちはとても喜んでいたことを覚えています。

入った後が問題でした。

知識がまったくなかったので、上司の言っている意味がわからないこと。

上司の一人が仕事がとてもできるのですが、高圧的な人間だったため萎縮してしまい、自分らしく働けなかった記憶があります。

何よりきつかったのが、上司2人から毎度毎度怒られること。

1人の上司が怒り終わると、2人めが追い打ちをかけるように怒ってきました。

1年後、私は仕事ができないというレッテルを貼られ、部署異動しました。

とても悔しかった思い出が今も蘇ります。

 

異動した部署は朝3時半からの仕事でしたが、上司は口は悪かったですが面倒見もよくその部署で6年ほど働きました。

その6年の間、私は考え方をかえるため様々な本を読み漁り、肉体労働だったため体を鍛えました。朝も昼も夜も、余暇ができれば勉強していました。

6年目のあるとき、なぜ自分はここにいるのだろうか?と考えてしまい仕事を辞めました。

 

仕事を辞めた後、体が不調になりました。

疲れやすく、すぐに眠たくなりました。

1日中寝ている時もあり、少し動いたら疲れて眠ってしまう毎日が何日も続きました。

これはおかしいと思って、ネットを見て調べようとしてもすぐに疲れてしまい勉強どころではなかった記憶があります。

それから、半年ほど立つと「死ぬたい」という感情が強くなっていきました。

その感情が1ヶ月ほど続くと、そろそろ働かないとまずいとおもい転職活動を開始しました。

1ヶ月ほどで会社は決まりました。

 

40人ほどの鉄工所で働くことになったのはよかったのですが、入った当初から話したこともないある部署の課長に嫌われてしまい、その課長の指示で、私が働いている部署の上司にパワハラをするよう支持していました。

あるとき、1週間仕事を取り上げられました。

仕事ができない状態が続いてしまったため、私は限界だなと思い、部署異動をお願いしました。

 

部署異動後、1ヶ月でそこにいる課長からパワハラにあいました。

「うちの孫より劣っている」

「こんな仕事子供でもできるのになぜミスする」

「他の会社にいったほうがいい」

など言われ続け極めつけは

「あまりにも使えないからこの土、日で会社をやめるか考えてきて」

と言われました。

次の週の月曜日私は「1ヶ月間で改善できなかったら辞めます」と伝えたところ「時間は与えた。1週間くれてやる」

 

その1週間、その上司からパワハラありませんでした。

辞めることが決定事項のように、上司からの指導はまったくなく話もしてくれませんでした。

私は、潮時だなと思い会社を辞めました。

 

今は無職です。

うつは2年前より良くなったが、いまだに完全に回復していませんが、ゆっくりでいいので直していこうと思います。

人生には不幸なことが必ずあり、これは避けられないものだと今回でわかりました。

 

読んでいただきありがとうござました。