子ども英語

楽天ABCmouse(ABCマウス)の口コミ・評判を徹底調査!

楽天ABCmouse(ABCマウス)の口コミ・評判を徹底調査!
※記事内にプロモーションを含みます。
ショーン
ショーン
こんにちは!学生時代にアメリカで英語を学び現在は1児のパパでもあるショーンです。当サイトEnglish Withを運営しながら、英語学習に関わるのライターをしています!

今回は、子供向けのオンライン英会話「ABCmouse」の口コミや評判について詳しくまとめていきます。

日本でも有名な楽天が運営している「ABCmouse」は、子供の英語学習が低価格でコスパよく行えると多くのご家庭で使われている優秀なオンライン教材です。

この記事を読んでいる方もその魅力を感じて、実際に使用している方の口コミなどを元に検討したいと考えているのではないでしょうか?

そこでこの記事では、子育て中でもあり英語学習に詳しいEnglish With編集部のメンバーと共に、ABCmouseの教材内容や特徴をはじめ、使用者の方の口コミ・評判を徹底リサーチ。

こんな方におすすめの記事
  • 「ABCmouseの特徴を理解したい」
  • 「ABCmouseを使用しているご家庭の声が聞きたい」
  • 「料金プランやカリキュラムなどを詳しく把握したい」
ショーン
ショーン
「ABCmouse」は調べれて見ればみるほど良い教材だと感じました。お子様が使うことでどんな効果が得られるのか口コミなどを参考に、この記事で理解を深めていきましょう!

楽天ABCmouseの公式サイトをチェック!

楽天ABCmouseの基本情報

教材名 楽天ABCmouse(ABCマウス)
学習形式 オンライン教材・アプリ
料金 1,233円(税込)/月
対象年齢 3~8歳ごろ
教材内容 絵本・アート・音楽・ゲームなど5,000以上のアクティビティ
その他 3名まで使い放題・楽天アカウントから使用可能

楽天ABCmouseの基本情報ABCmouseは、楽天がアメリカの「Age of Learning」という企業と提携をして日本版として販売しているオンライン教材。パソコン・スマホ・タブレットなどから利用することが可能です。

最も売れているアメリカの幼児向け教材として、アメリカの教育現場や公立図書館でも導入されているほどの実績があり、多くの子供が使っていることから日本でも提供が開始されました。

楽天ABCmouseの受賞歴他の教材を圧倒するコンテンツ量を英語の本場アメリカのコンテンツチームがネイティブ音声で学習できるように作られています。

ディズニーの絵本をはじめ、ゲームや音楽、アートなどを通じて英語に触れていくことが可能。

そのため、様々なことに興味を持てるようなカリキュラム内容で、子供たちが好きなアクティビティから無理なく英語学習を行うことができるオンライン教材になっています。

楽天ABCmouseがおすすめできる5つの特徴

楽天ABCmouseがおすすめできる5つの特徴ABCmouseがどのようなオンライン教材なのかを詳しく知るためにも、特徴的な点を5つにまとめました。

  1. 5,000以上のアクティビティで楽しく英語学習ができる
  2. 子供の英語レベルに合わせたカリキュラムを用意
  3. 全てネイティブの発音で英語学習ができる
  4. 1アカウントで3名まで使えることができお得に使える
  5. 楽天ポイントもしっかり貯まる(保護者向け)

順にチェックしていきましょう。

1. 5,000以上のアクティビティで楽しく英語学習ができる

ABCmouseは、ゲーム・うた・パズル・ぬりえなど数々のアクティビティを用意しておりそのコンテンツ量はなんと5,000以上。

お子様が興味を示すコンテンツが必ず見つかると言って良いほどの充実した内容になっています。

1つ1つがアメリカの教育専門者の監修の元で設計・開発されたものになっているので、楽しく使いながら徐々に英語を学び進めていけるカリキュラムです。

1. 5,000以上のアクティビティで楽しく英語学習ができるまた、5,000以上のアクティビティの中には以下の2種類のコースに分かれており、使い分けた学習ができるように用意されているのも特徴的。

  • 順に学べる「学習コース」
  • ランダムに学べる「学習アクティビティ」

英語を習慣化するためにも「学習コース」で毎日学び、子供の集中力が切れてきたら「学習アクティビティ」から好きなものを選んであげて楽しく学習するのもおすすめですね。

2. 子供の英語レベルに合わせたカリキュラムを用意

子供の英語レベルに合わせてステップを踏んで学べる「学習コース」では大きく分けて「1~5段階」のレベル設定の元で学習が受けられます。

2. 子供の英語レベルに合わせたカリキュラムを用意例えば、英語が書かれているパズルゲームを通じたアクティビティの場合でも「10段階の難易度」とより細分化されており、ピースの数を調整できたりと「どのお子様でも取り組みやすいレベル」まで用意。

各コンテンツごとに綿密に作りこまれたレベル設定で無理なく始めることが可能です。

全て英語で取り組みたいと考えている場合は「日本語ガイドをOFF」にすることでオールイングリッシュの環境で英語学習を行うことができます。

3. 全てネイティブの発音で英語学習ができる

ABCmouseは、アメリカ発の子供向けオンライン教材。そのため、収録されている音声は英語ネイティブの方で収録されています。

子供の英語学習は、参考書を開いて読んで学ぶ大人の学習方法とは違い「目や耳で学ぶ」ことの方が圧倒的に多くインプットできる量も違います。

英語教育を受けてきた大人であればある程度の英語知識があるため、予測できる文章や単語もありますが、子供たちの学び方は「体を動かしながら」であったり「映像や音楽のリズム」に合わせて学んだ方が効果的。

3. 全てネイティブの発音で英語学習ができる子供の時期からネイティブ音声を聞かせてあげることで「英語慣れした耳」を育てて、ヒアリングスキルの向上が見込め、発音も良くなります。

そのため、英語の発音が綺麗なネイティブの音声から学べるABCmouseを使うことでメリットがあるのですね。

4. 1アカウントで3名まで使えお得に使える

ABCmouseは、最大「1アカウントで3ユーザーまで使用できる」ため、兄弟・姉妹のいるご家庭でもリーズナブルに使用することが可能。

4. 1アカウントで3名まで使えお得に使える月額1,233円~/月のサービスですので、この料金で3名まで自由に教材使用ができるということですね。このコスパの良さは他社ではまずないかと思います。

ただ「子供の英語レベルも違うのに同じアカウントだと使いづらいのでは?」と思われる親御さんもいらっしゃると思いますが、その心配はありません。

アカウントの設定は1つだけですが「ワンタップ」で他の学習者に変更ができデータも全て各自分けた状態で使用すできます。

そのため「英語を始めたばかりのお子様用のアカウント」「小学校に入りある程度英語慣れしたお子様用のアカウント」「レベルの高い教材を使っているお子様用のアカウント」などで、1つずつ管理することもできる使い勝手の良い教材です。

パソコンで使用する場合は「2台」までで、モバイル端末の場合は「4台」まで同時ログインできるため、同じタイミングで一緒に英語学習することもできますね。

5. 楽天ポイントもしっかり貯まる(保護者向け)

楽天が管理・販売している教材ということもあり「楽天スーパーポイント」が使える・貯まるという点でも利用のメリットがあります。

5. 楽天ポイントもしっかり貯まる(保護者向け)最近では、クレジット還元をはじめ、様々な場所で独自のポイント制度が用意されていますが、楽天はその中でもポイント還元を奮発している会社でもあります。

楽天ショッピングなどでお買い物をしたことがある方は、思った以上にポイント還元された経験があるのではないでしょうか?

ABCmouseは月額1,233円~/月のサービスですので微々たるものかもしれませんが、楽天スーパーポイントが貯まるという点と、支払いもポイントを利用して行うことも可能。

楽天カードなどを用意しているとさらにポイント率が上がったりもするので、楽天ユーザーの方はもちろん、ABCmouseを使うタイミングで楽天カードを普段使いに変える方もいらっしゃるようです。

楽天ABCmouseの公式サイトをチェック!

楽天ABCmouseはどんな口コミや評判が多い?

楽天ABCmouseはどんな口コミや評判が多い?ここまでは、ABCmouseの大きな特徴を5つ紹介してきましたが、ここから本題の「利用者の口コミや評判」をまとめたものを一挙にお伝えしていきます。

ほとんどの口コミサイトでは良く書かれているものばかりが抜粋されているので、ここでは良い評価・悪い評価をまとめて載せていきます。

じっくり読んでみて利用を検討するようにしましょう!

楽天ABCmouseの良い口コミまとめ

これまで色々な英語教材を試してきましたが、子供が続けられる教材になかなか出会えず苦労しました。ABCmouseを使い始めてからは、子供が教材に入っているアクティビティを通じて英語を理解して話すようになり、英語力も目にみえて伸びているので喜んでいます。

ショーン
ショーン
今まで英語学習に苦労していたお子様などにも気に入られているABCmouse。5,000を超えるコンテンツから好きなものを選べるのが良いのでしょう。

自分が大人になって英語ができず苦労したので子供には英語をしっかり身につけさせようと思ってABCmouseを始めました。日本にいながらアメリカ人と同じ環境で英語を学べるところがなんといっても魅力ですね。アルファベットソングにあわせて子供がいっしょに歌を歌うので正しい発音が身につきLとRの発音も小さいうちから何度も練習すると覚えてくれるだろうと思っています。

ショーン
ショーン
ネイティブの発音で学べることをはじめ、アメリカの子供たちが実際に使っている教材ということからも、ABCmouseを魅力的に感じる親御さんは多いのでしょう。

アメリカ人も育児に使っているというABCmouseを4歳と2歳の子供が使っています。ネイティブの英語環境に少しでも近づけるところが良く、特に子供がはまっているのはゲームアクティビティです。

指示が英語なのでしっかりと聞きとらないと対応できないのですが、ちゃんと理解して対応できています。映像を通して見ると理解度も高まるようです。学習というより遊びの感じで英語に触れられるので、夢中になってやりすぎちゃうこともあり、ちゃんと時間を決めて取り組んで行こうと思っています。

ショーン
ショーン
英語がわからなくても絵を見たりして理解する力も大事です。子供は様々な方面から学びを得るものですので、オンライン教材の内容をたくさん試してみて覚えていくのも立派なトレー二ングですよね。

4歳の子供に使わせていますが、ほぼ1人で進めてられています。操作に困ることもあるようですが、小さな子供でも直感的に使えるのでおすすめです。

レベル別の学習コースで進めていく他にも、バーチャル教室からは色々なアクティビティを試せたり親子で一緒に学ぶのも楽しいですね。

ショーン
ショーン
英語があまりわからないお子様でも使いやすくしている点ではさすが、アメリカで一番売れている子供向け英語教材といった感じですね。

高い月謝を払って子供を英会話教室に通わせていたのに、当の本人は行かされている状態で、まったく身が入らずお金だけ無駄にしちゃった。という話を聞いたことがありますが、ABCmouseは、ゲーム感覚でできるので子どもたちにはそれやらせてます~!自分でアバターを作ったり、ペット飼ったりとかできることが多く自主的に取り組んでます。

ショーン
ショーン
ABCmouseでは、アカウントの作成時に、「自分のアバター」と「ペット」を数ある種類から選べるんです。迷うほど多いですが、自分で作ったアバターで学べるのは子供も嬉しいでしょう。

ABCmouseの対象年齢は3歳からですが、1歳児でも使うことのできました。現在、4歳になりましたが保育園から帰るとすぐに「Can I do?」というくらい気に入っています。言葉だけでなくアートや数字など色々なものに触れられ毎日続けられるように内容が良く考えられているので飽きないようです。レッスンが終わるともらえるチケットで買い物ができるので、お金の概念を理解させる良い機会にもなっています。

ショーン
ショーン
ABCmouseでは、レッスン内でモチベーションを保つ仕組みとして「ごほうび」を用意しています。口コミにもあるようにレッスン終了時にチケットをもらい好きなものを買えるといった「ごほうび」があるんですね。

その他、様々な口コミがありましたが良い評価をしているものがかなり多い印象でした。

簡単に「良い口コミ」をまとめるとこんな感じです。

多く寄せられていた口コミ【GOODポイント】
  • 子供が自発的に使って学べる教材
  • ゲーム感覚で英語にハマれる
  • ネイティブの発音で学べるのが良い

楽天ABCmouseの悪い口コミまとめ

ここからは「悪い口コミ」をいくつかまとめてみました。良い口コミ以外にもチェックしておくことで、参考になることも多いので確認してみましょう。

最近JCBがつかえないシーンに度々出会うのだけどなぜ?まだ日本国内でもJCB使えないとことって結構ある…。実際に楽天ABCmouseを試しにやってみようとしたら使えなかった。

ショーン
ショーン
ABCmouseを申し込んでいる人はポイント還元率のことも考慮して「楽天カード」を使われている方が多いです。ただ、調べてみるとJCBカードでも楽天カードに付属しているものは使えるようです。

実際にやらせてみて思ったのですが、画面操作をスマホでやらせるには小さいお子さんいは難しいかもしれません。タブレットがあれば操作もしやすく簡単だと思います。

ショーン
ショーン
ABCmouseはタップして進めるアクティビティも多いので、画面は大きい方が良さそうですね。スマホ慣れしていれば問題ないかと思いますが、タブレットやパソコンの方が長時間使えそうです。

よっぽど楽しいのか、ABCmouseに夢中になりすぎている我が子がいます。終わりと言っても言うことを聞かずにいるので取り上げるのが大変です。子供が夢中になりすぎることが1つデメリットと感じる方もいらっしゃるかも…。

ショーン
ショーン
これは良いのか悪いのかわかりませんが、時間制限を設けて子供にはしっかり守ってもらわないとですね。子供でもスマホ依存症などのリスクもあるのであくまでの親御さんが管理できる範囲内で使いましょう。

サイト内の口コミやSNSなど、様々調べて見ましたが、ABCmouseを利用している方で悪い口コミを書いている方は正直そこまで多くは見つけることができませんでした。

それだけ、良い評価が多いということなのでしょう。

念の為、以下に悪い口コミをまとめています。

多く寄せられていた口コミ【BADポイント】
  • JCBカードが決済で使えない(楽天カード付帯のみ)
  • スマホ操作だと小さい子供には使いづらい
  • 教材にどハマりして使いすぎる

楽天ABCmouseの料金プランは?

楽天ABCmouseの料金プランは?ABCmouseでは、大きく分けて2種類の料金プランを用意しています。

  • 月謝払い
  • 年間払い

「月謝払い」は毎月クレジットカードからの引き落としがあり「月々1,980円」で、
「年間払い」は入会時の一括支払いで「14,800円(月換算で1,233円)」となります。

そのため、1年間は使うと考えている方にはコスパ面で考えて「年間払い」をおすすめします。

ただし、ABCmouseではお試し期間として「1ヶ月無料」で使用できるので、まずはお子様に使ってみて続けられそうであれば年間払いにするのが良いでしょう。

他の英語教材やオンラインスクールなどと比較しても圧倒的にリーズナブルな料金で使うことのできるABCmouseは、月謝払いでも使いやすいオンライン教材だと思います。

さらに、兄弟・姉妹がいれば尚お得に使えるのでおすすめです。

※1アカウントで3名まで使用可能

楽天ABCmouseの公式サイトをチェック!

楽天ABCmouseに関してのよくある質問まとめ

楽天ABCmouseに関してのよくある質問まとめここでは簡単に、ABCmouseの関するよくある質問をまとめましたので、気になる点があれば読んでみましょう。

どれくらいの時間学習すれば英語力が身につく?

学習ゲームやアクティビティの達成度などをはじめ、お子様の英語レベルによっても変わってはきますが、学習コース内のレッスンを「週2~3程度」行うことをおすすめします。

動物園、ファーム、図書館、ショッピングモール、多彩で面白い学習ゲームなど、活きた英語にぜひ触れてさせてあげることで英語力は向上していきます。

全く英語がわからなくても使うことはできる?

英語初心者のお子様でも問題なく使えます。基本的に、全てのアクティビティは英語ですが、日本語版での販売をしているので「日本語によるガイド」もあり、英語がわからなくても利用することは可能です。

また、直感的に使えるように設計されたプログラムのため、お子様が自然に英語を学べるようなカリキュラム設計がされています。

毎日どのくらいの時間使うのが理想的?

子供たちが夢中になって言語を学んでいるときは、出来る限り長く続けることが理想的です。しかし、お子さまにとっては外で遊ぶことやお友達と過ごす時間も大切なため、一度の利用で約30分から1時間程度がおすすめ。

また、ABCmouseには多くの歌や動画のアクティビティが用意されているので、お子様が主体的に使うだけではなく、歌や動画をバックグランドミュージックとしてご家庭で使用するのも良いでしょう。

アメリカ版のABCmouseは使えるの?

ABCmouseは、アメリカで開発されたオンライン教材ですが、日本在住の場合は「日本版」のみの使用になります。

そのため、アメリカ版ABCmouseは使うことはできません。

料金プランの変更は可能?

途中でプラン変更することは可能です。

ただ、一度サポートセンター(日本語対応)に連絡を取り「解約」→「再入会」の手続きを踏む必要があるので少し時間と手間はかかります。

最後に:楽天ABCmouseはコスパ抜群で子供の英語学習スタートにおすすめ!

今回は、ABCmouseの口コミ・評判を元に様々な情報をまとめてみました。

上記で紹介した口コミ以外にもたくさん見つかりましたが、ABCmouseを使って英語を学んでいる子供たちは「楽しく続けて学習できている」様子でした。

特に、英語にこれから触れていくお子様にとっては「英語は楽しいもの」というイメージを持ってもらい、勉強している感覚を持つよりも「ゲームや音楽などのアクティビティ」を通じて学ぶ方が確実に英語力は上がります。

最初は親御さんのサポートも必要になりますが、慣れてくれば1人で自主学習できるようにもなりますし、自然に英語を見て聞いて学習してくれることでしょう。

ABCmouseを継続して使えるか確認するためにも、一度「1ヶ月の無料体験」を試してみてからお子様の様子や感想を聞いて判断するようにしましょう!

楽天ABCmouseの公式サイトをチェック!

執筆者
sean
高校卒業後、アメリカの大学に正規入学し4年間留学していました。 日本帰国後はフリーランスでプロ野球選手の通訳などを経て、2019年からEnglish Withを運営、ライターとして記事執筆、英会話講師などもたまに行なっています。
編集責任者
池谷 翔太
English With編集長。アメリカの大学に正規留学。外資系旅行会社・留学エージェントでの実務経験を経て英会話講師、中日ドラゴンズのプロ野球選手の専属通訳なども経験。現在はEnglish With編集長を務める。取材・受講した英会話スクール・サービス数は50社、比較検証したサービスは100を超える。
監修者
吉田 和史
English With代表&コンテンツ管理最高責任者。英語教育系会社で語学留学カウンセラーとして300名以上のカウンセリング、オンライン英会話・英会話スクール事業立ち上げを経験。その後、RIZAP ENGLISH取締役、MeRISE英会話執行役員CMO、英語学習アプリ会社取締役COOとして活動経験あり。現在は、英語学習サイトEnglish With代表を務める。体験・受講した英語系サービスは20社、比較検証したサービスは100を超える。
オンライン英会話

English With編集部が実際にオンライン英会話各社でレッスン受講をして、おすすめをランキング!

オンライン英会話比較

好きな場所・好きなタイミングで低価格の英会話レッスンを受講できるオンライン英会話を始めてみよう!まずは無料体験から!