簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

It’s a piece of cake! 初めてのパンケーキアート🥞


本気の失敗には・・・価値がある

 

おはようございます。少しずつ元気になりつつある あやのんです。

我が家は相変わらずステイホームですよー。

本当は、もっと趣味に時間を使いたかったんですが、

なんとなく完全復活するのは連休ラストdayになりそう(笑)

昨夜、ずっとチャレンジしてみたかった「パンケーキアート」で

遊んでしまいました(笑)

難しいことはしていないので、とっても簡単です。

お子さんのいらっしゃるお家では楽しめるかなぁ?なんて思い、

ご紹介しますねー。

 

 

簡単パンケーキアート初級編レシピ

材料は

・ ホットケーキミックス  200g

・ 牛乳か豆乳       200g

  これだけです(笑)

 

作り方です

1 ホットケーキミックスと牛乳をボウルに入れて良く混ぜます。

  ☆普通のホットケーキを作るより、ゆるい生地です!

2 生地をビニール袋に入れるか、100均で売っているディスペンサーに

  入れます。ビニール袋の時は先端をハサミで切ってね。

3 2 でホットプレートかフライパンに絵を書きます。

  こんな感じ↓

 

  うちは夫婦揃って、大の宇宙兄弟好きなので、

  私は日々人を書いてみました。1分くらいで書いちゃいましたよー。

4 ここでホットプレートの電源を入れて温めます。

  書いた絵が茶色くなってきたら、周りに 2 を流し込みます。

 

 

5 ひっくり返して出来上がりです!!

  とっても簡単ですよね♡

 

出来上がりー


ひっくり返すと、日々人の顔が♡♡♡ 自分で書いたんですけどね(笑)

お皿に移して、主人が食べました。

 

 

私は、その間に兄の六太を書いちゃいます。

六太は髪の毛がモシャモシャなので、2分かかりました(笑)

同じく焼いてひっくり返しましょう。

 

 

六太も主人が食べましたよ(笑)

 

まとめとひとこと

凝っている方は第1段を焼いて、また火を止めて、また書いてを繰り返し、

濃淡を出しているようです。

でも普通に書いて焼くだけでも、とっても楽しかったです♡

私は音楽と同じくらい美術の授業が好きでした。

久しぶりに絵を書けて、なんだかワクワクでした。

お子さんなら、好きなキャラクターを書いたり、

アニメのキャラクターも書いたり出来ますよね。

そして、それを、そのまま食べられるので、楽しさ倍増です!

我が家のフライパンは深目なので、ホットプレートに書いてみました。

失敗しても大丈夫!

そんな時は It’s a piece of cake!

直訳すると「ケーキを切って!」になりますが、

ケーキを切れるくらい簡単だよっていうところから発展して、

意味は「楽勝だよ!」になります!

実は私、英国に留学中、どうしても、この言葉を使ってみたかったんです(笑)

でもタイミングが上手くいかず、結局、使えないまま・・・

「It’s a piece of cake!」

いつの日か格好良く笑顔で言ってみたいなぁ♡