AIにできない仕事と新型コロナの影響でできない仕事 | 福岡|片づけサポート|片づけで手に入れる『日々是ハピ楽生活』

福岡|片づけサポート|片づけで手に入れる『日々是ハピ楽生活』

福岡でお片づけのサポートをしているライブオーガナイザー兼重千鶴です。
“ハッピーで楽な暮らし”を手に入れるお片づけのヒントを発信中です。

お片づけで手に入れる“ハッピーで楽な暮らし”をお手伝いキラキラ

ライフオーガナイザー®兼重千鶴です音譜

 

福岡・糸島でお片づけに悩む方のご自宅に伺い、

整理収納や片付け方法のアドバイス&サポートをしていますラブラブ

 

 

 

新型コロナウィルス感染症は世界中に蔓延し、今までと生活が激変ビックリマーク

私達の生活は経済面も含み、変化を強いられていく事でしょう。

 

特にこの2~3カ月で仕事を取り巻く勤務体系は大きく変化しましたね。

 

今までも一部の企業では取り入れられていた「時差通勤」とか「リモートワーク」。

これらは首都圏での企業が主流のイメージ(私の勝手なイメージですが)

 

福岡は『まだまだだよね~』なんて思っていたのですが、そんなこと言ってる場合じゃなくなってしまいましたね。

 

今回の事で数多くの企業がこれらを取り入れざるを得なくなりました。

 

急な変化に戸惑ったり、慣れないリモートワークに右往左往しながらも、社会全体が対応している状況ですよね。

 

私自身も『いずれ』とか『そのうちに』なんて考えていたので、現在慌てふためいていますショック!

 

 

今後の急激な変化について考えると、不確定すぎて不安になる事が多い。

こんな時ほど、今、自分にできる事は何かを考えたいですね。

 

 

さて、

ボーッとコロナの終息を待っているわけにはいかないので、今最近やってみようと学び始めたことについてを記事にしました。

 

 

2年ほど前に読んだ【AIvs教科書が読めない子ども達】

 

 

この本は2019年ビジネス書大賞を取った本ですので、読まれた方は多いのではないでしょうか。

 

私が第一子を生んだ25年前には、文章の読解力の差が学力格差につながっていると言われていました。

そして現在は、AI時代を生き抜くために、読解力が必要と言われているようです。

 

 

この本の中には『お片付けの仕事』がAIに代替されずに存在する仕事として紹介されていました。

 

AIに疎い私には不安を感じる事も多いのですが、最後に『片付けの仕事』は『AIにはできない仕事』とあり、何だか嬉しく思いました。

 

もともと私は人前に出て話をする『講師業』には不向きだと感じ、片付けの現場での仕事をすることを選び、経験を積んでいました。

 

本を読んだり話を聞いて片付けられるようになる人もいますね。

けれど、それでも動き出せない人のそばに寄り添う人が必要だと思うし、その人に合った方法を見つけてアドバイスするには経験だって必要と考えていました。

 

なので、この本を読んで背中を押されているように思ったものです。

 

 

しかしながら、現在、人様のお宅に伺って作業をするのは大きなリスクになります。

 

新型コロナウィルス感染症の恐ろしいところは、ウィルス保有者であっても症状はなく、気づかないうちに他の人に感染させてしまう点。

 

現場での作業が不可能になった今、現在の私ができる事はなくなってしまいましたしょぼん

 

パソコンもSNSも人前で話す事も苦手、とか言っている場合じゃないようです……あせる

 

 

ひたすらお片づけ現場での作業しかしていなかった私。

AIに取って替われる心配のない仕事としての活動ができない今、コロナ終息まで自分にできる事を増やすしかありませんよね。

 

そこで、今まではミーティングなどで使用したこともある程度のWeb会議ツール【Zoom】の勉強会に参加。

Zoomでやってみたいことを実践形式で練習させてもらいました。

 

今回の勉強会を企画してくださったのは、

福岡市在住の篠崎潤子さん

 

一緒にチャレンジしたのは、

こいどともみさん

馬場あゆみさん

しょうじみかさん

山﨑祐子さん

 

※各自背景を変更して、記念撮影。

色々チャレンジししては失敗しながらも、ワチャワチャ楽しい時間でしたラブラブ

 

 

≪習うより慣れろ≫とは言うけれど、一つ一つの操作についていくのはタイへン叫び

インプットばかりじゃ身に付きにくいですからね。

こんな風に実践的にトレーニングする機会をもうjけてくれた篠崎潤子さんには感謝しかありません。

 

 

どんな形になるかわかりませんが、私のできる事を増やして、片付けに悩む方のお力になれるようにボチボチとチャレンジしています。

 

今後ともよろしくお願いいたします音譜

 

 

PS

どなたか、私の練習台になってくださる奇特な方がいらっしゃれば、お気軽にお声かけくださいね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたありがとう

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

 

お片づけサポート依頼について

 

★現在、新型コロナウィルスの影響で、訪問でのお片づけサポートのお申し込みはお受けしていません。

今後のサポートサービスに関しましては、決まり次第、改めてお知らせいたします。

 

※2020年1月1日受付より、サービス内容を一部改訂。

詳細はコチラをご覧ください。

 

*お問い合わせ・お申込みはコチラ⇒☆☆☆

 

 

 

記事執筆中

 

WEBマガジン『住まいりんぐさせぼ』にて整理整頓に関する記事を担当。

 

『住まいりんぐさせぼ』は暮らしを楽しくする情報が満載の住まいのWEBマガジンです。

住宅に関する情報を中心に、毎日の暮らしに役に立つアイディアをご紹介しています。

 

 

 

LINE@アカウントできました♪

 

★『ほーむくりえいと家楽』のLINE@のアカウントができました!

1:1トークではお友達追加してくださった方と、通常のLINEのように、1対1でトークが可能です。

各種お問合わせ等、手軽にやり取できますよ音譜

 

友だち追加