マイナポイント

【簡単確実】マイナポイントをローソンで予約・申込する方法!

マイナポイントをローソンで予約・申込する方法!

マイナンバーカードを利用したポイント付与事業が9月から始まります!

もう予約・申込しましたか?

自宅からオンラインで手続するには対応のスマホやカードリーダーが必要です。

「持っていない!」という方にはコンビニでの手続きがおすすめです!

今回はローソンでの予約・申込方法をお伝えします。

必要なもの

①マイナンバーカード

マイナンバーカードがないと、そもそも手続できません。
まだマイナンバーカードをもっていない方はこちら

②マイナンバーカードのパスワード

マイナンバーカードを作成した時に設定しているものです。
4桁のパスワードです。

③ポイントを受け取りたい決済サービスのIDやセキュリティコードなど

各種決済方法やポイントなど、サービスごとに必要なIDやコードなどがあります。
ご自分が選択したい決済サービスについて、事前に確認した方がよいでしょう。
対象サービス等

ローソンでの手続き

ローソン各店舗にあるマルチコピー機で手続します。
店舗によって異なりますが、レジの横あたりにあることが多いです。
ATMとは異なりますのでご注意ください。

他のお客さんがいなければ、そのまま利用して問題ありません。
店員さんに話しかけたりする必要はありません。
おおまかな手順は以下のとおりです。

①タッチパネルで利用するサービスを選びます。
今回は「行政サービス」を選びます。

②「マイナポイント」を選びます。

③注意書きが出るので確認して同意します。

④指示があったらマイナンバーカードを指定された場所に置きます。

⑤決済サービスのIDやセキュリティーコードなどを選択・入力します。

⑥電話番号の下4桁を入力します。

⑦完了したらマイナンバーカードなどを忘れずに持ち帰りましょう。

スムーズに行けば5分もかからずに終わります。
大事なことは忘れ物をしないこと・必要な情報を事前に調べておくことです。
予約・申込の方法で迷っている方はぜひ参考にしてみてください!