まさげんのブログ「健康なのだ!」

「斜に構えたオヤジ(まさげん)」のブログです。それなりに健康ではあり、大病も大きなけがもしたことはないのですが、些細な病気やケガは幾つか経験しています。ありふれた生活の中で、悩むことが多い、重篤ではないけどちょっと辛い症状について、書いてみたいと思いました。

「加齢臭(オヤジ臭)」

私は現在52歳ですが、5年ほど前だったか、46~47歳頃から加齢臭が気になりだしました。

それまでは、汗をかいてもただの「汗臭い」だけだったのですが、汗をかいた後の臭いが、明らかに今までと違うようになり、なんとも言えない変なにおいなのです…

 

f:id:zutto-ne:20200822162319j:plain

(なんか臭う…)

 

「表現できない…」

私は製造業に勤務しています。会社には自分の机とPCがあり、普段は事務作業が中心ですが、製造現場に入って作業をすることもあります。

製造現場は空調が効いてはいますが、作業着が長袖にて涼しくはなく、現場作業に入ると、夏場は汗びっしょりになります。終業まで作業して、そのまま帰宅なら着替えれば済むので良いのですが、主は事務職にて現場作業が従なので、それほど長時間現場に入ることは無く、結果、汗びっしょりの作業着のまま事務職に就かなければなりません…

事務所も空調が効いてはいるので、作業着はそのうち乾くのですが、机に座ってしばらくすると、汗臭い以外に、何とも言えぬ臭いがします、自分の身体から!

何なんでしょうね、何とも表現できないあの臭い! 自分の臭いだからイヤになる…

でも、最初の頃は臭いの原因が何か分からず、「洗濯が失敗したのか?」とも思っていました。

 

f:id:zutto-ne:20200822162356j:plain

(何が何やら…)

「いわゆる“生乾き臭”とは違う」

家の洗濯は基本、家内がやってくれますが、洗濯機に大量の衣類を入れて洗濯しています。あれじゃ、まともに中で攪拌出来ず、汚れが落ちないような… 何度か注意しましたが… 改善されないので放置しています。

それは置いておいて、夜に洗濯して、洗濯機の中に洗濯ものを入れっぱなしにしていて、翌日に干すと、夏場の場合は、いわゆる“生乾き臭”がする場合があります。

洗濯しても雑菌が死ぬわけではないので、洗濯物には雑菌がたくさん付着しています。雑菌は、①温度、②水、③栄養があると繁殖するので、洗濯物の場合は、早く干して乾燥させないと、雑菌が繁殖して臭いの元となります。

家内がたまに洗濯ものを干すタイミングが遅れて、生乾き臭がするTシャツがある場合がありますが、この臭いは昔から知っている臭いで、どうやらこの臭いとは違う…

「そうか、とうとう自分も加齢臭が出てきたのか…」きっとそうなんだと思います。

何とも言えない、イヤな臭いなのね…

 

f:id:zutto-ne:20200822162424j:plain

(生乾き臭とは違うのです…)

「生乾き臭対策」

話は脱線しますが、洗濯ものの生乾き臭を抑えるには、まずは洗濯が済んだら、一刻も早く乾燥させる(干す)こと。雑菌が繁殖する前に水分を絶つ(乾燥させる)事が肝要です。

他に、柔軟剤を入れるタイミングで、逆性石鹸液(塩化ベンザルコニウム)を少量添加しても、雑菌の繁殖が抑えられるので、生乾き臭対策になります。

 

「オヤジ臭対策グッズ」

業務上、香水やオーデコロン等の臭いのあるものは使用できない業務に従事しているため、無香料のデオドラントグッズを使うようになりました。

46~47歳になるまで、そんなもの家にも無ければ使ったことも無く(昔から、あまりオーデコロン等の臭いのするものを使用する習慣が無く)、「オヤジ臭軽減のために!」使う身のわびしさったら…

最初は、資生堂の銀の消臭スプレーを使ってみましたが、さすがに高いだけあって、朝身体に付けておくと、夕方まで持ちます。

でもスプレー缶は毎日使うと1か月持たないので、安いのを探して使うようになりました。スプレータイプとロールオンタイプ。使ってみて、銀の消臭スプレーの効き目が最も良い様に思いますが、他のものでも、特に問題は無く、要は「何でもOK」のようです。

デオドラントグッズを使うようになってからは、汗をかいても加齢臭が殆ど臭わなくなりました!

 

f:id:zutto-ne:20200822162554j:plain

(こんなものが必要になるとは…)

「オヤジ臭が出たら?」

たまに朝、デオドラントグッズを身体に塗るのを忘れる事があり、そういう時に職場で汗だくになると、加齢臭が出てくる場合があります…

最初加齢臭が出た時は、スプレーに入ったアルコールを下着にぶっかけていました。スーッとして気持ちが良いのですが、臭いにはあまり効かない…

しょうがないので、ファブリーズを買って机の中に入れています。一度発生した臭いは、ファブリーズでも抑えられませんが、ある程度軽減します。

 

「周りの同年代は?」

事務所には同年代の男が結構いますが、やはり数人は私と同じように「汗かいた後の臭いが気になるようになった。今までと違う。」と言っており、そういうお年頃なのだと思います… う~ん…

 

f:id:zutto-ne:20200822162725j:plain

(そういうお年頃なのだと)

「調べてみました加齢臭」

加齢臭について調べてみると、「加齢臭は、文字通り加齢に伴って生じる中高年特有のニオイで、古本や枯れ草のようなニオイに例えられている。」とのこと。え~っ? 古本や枯草の臭い? いやいや、そんな感じの臭いじゃないような… 別のサイトには、「50代半ば以降から本格的に発生する。皮脂成分が酸化されることで発生し、胸や背中などの体幹部を中心に発生し、枯草のようなニオイが特徴。」こげなことが書かれてある… 個人差はあるが、50台半ば? 発生したのは40台半ばだし… 加齢臭じゃないの?

f:id:zutto-ne:20200822162820j:plain

(ちょっと調べてみたぞ)

「ミドル脂臭?」

なんか、加齢臭とは異なるもので、「ミドル脂臭」とか書いてある。何それ?

「「ミドル脂臭」は、30代半ば~50代半ばで最も強くなる。汗の中の乳酸が、皮膚上の常在細菌(ブドウ球菌)に代謝・分解されることによって発生する。後頭部・頭頂部・うなじを中心に発生し、使い古した油のようなニオイが特徴。「枕のニオイ」の原因にもなっている。」と書かれてある。

確かに、枕の臭いは分かるが… 汗かいた時の臭いはこれなのか? でも後頭部を中心に発生? ではないような… う~ん、良く分からんなあ。

でも、古本の臭いよりは使い古した油のニオイの方が近いのか?

まあ、もうどっちでもいいや! 変な臭いがするのは確かなので…

でも、このミドル脂臭=オヤジ臭って書いてあるぞ! なんちゅう表現じゃ!

 

f:id:zutto-ne:20200822162847j:plain

(おやじ臭っちゃ、なんね!)

「今年、加齢臭がしなくなった!」

私は肥満だったのですが(166cm-76kg)、お腹の肉がつかえて身体が前に曲がりにくくなり… こりゃなんとかせなあかん! と思って、体重を減らしました。年齢が増すごとに痩せにくくはなりますが、何とか10kgほど落としました。

(今まで何度か体重を落としていますが… ということは結局は戻っている…)

体重を減らすより、維持する方が難しいですよね…

それは置いておいて、久しぶりに体重が少ない状態で迎えた夏。今年は未だ、加齢臭が出ていないような気がします。毎シーズン最初は、加齢臭を感じてから、デオドラントグッズの存在を思い出すのですが、今年はしばらく思い出すのが遅れてまして、気付いたら加齢臭を感じていない… 鼻が悪くなったの? いやいやそんな事はありません。

もしかして痩せたから加齢臭が出難くなった可能性があります。

加齢臭はデブの方が出やすい! かもしれませんね!

f:id:zutto-ne:20200822162920j:plain

(痩せたが勝ち! なのかな?)

 

スポンサーリンク