2-2. ネタ選定

【トレンドブログ 】ニュースネタ選び方のコツ!情報の上流を探して仕込もう

「トレンドブログを初めたばかりは「ニュース」を見ればいいと聞いた。」

けど、どのようにネタを探せばいいのか・・・?

さて、このように、いきなりトレンドブログを初めたばかりですと、
「世の中にニュースが溢れすぎてどのネタを扱えばいいのか?」
と逆にわからなることってありますよね。

一方で、
「えいやっ!」と適当にニュースネタを選んでトレンドブログに書いても、結果はガンバしくなくて悩む…ことも多いのではないかと思います。

TVニュースのネタ選定の方法を教えて!

 

このような疑問に答えるために、今回は、トレンドブログにおいて最も重要な「ネタ選定」(ニュース版)についてお伝えしえていきます。

間違えると全てがうまくいかない「ネタ選定」。
+αのコツを書いていきます!

トレンドブログにおけるニュースネタの選び方

ニュースが広がっていく時の”流れ”は意識していますか?

Yahoo!ニュースのチェックは基本ですが、
Yahooへアップされるより前の上流の方で情報をキャッチできたら、大きなアクセスを見込んで仕込むことができますよ!

 

 

一般的に、ニュースの報道はこのような流れを辿ります。

下に行くにつれて、見る人が多くなっていきます。

・現場
・Twitter
・地方ニュースサイト
・大手ニュースサイト(Yahooなど)
・マスメディア(TV)

この中でも、
上流で後々にバズるネタをキャッチできたらOKです。

 

上流の情報を得る方法としては、
例えば以下のような媒体で地方のニュースサイトをチェックすることも有効です。

引用:Yahoo!地方のニュース

 


引用:NHK地方のニュース

 

また、Twitterのニュースアカウントをフォローして情報をキャッチするのも良いでしょう。


引用:Twitter

テレビなど下流で報道されるネタを上流で選べる選球眼が必須

※上流でネタ選定する際の注意点!

どのようなネタを選ぼうと、最終的に、「大手ニュースサイト、マスメディア」で報道されないと、大きなアクセスは見込めません。

 

上記の方法でネタ選定を行うとニュースの上流でネタを選んでいくこととなりますが、上流でネタを選ぶほど、ニュース数も多くなります。

 

そのため、ニュースの上流で、

「大手ニュースサイト、テレビ」で報道されるネタかどうか?

ということを見極められる目が必須になります。

 

「どのようなネタが大手ニュースサイトやテレビで報道されるのか?」

という勘を養うために、最初はYahoo!ニュースでどんなニュースが上がるのかある程度経験値を貯めてから、上流へと攻めていった方が良いでしょう。