万年 スーパーボール級

ポケモン剣盾_後発組の対戦ブログ

ロトム+ドリュウズ

f:id:gogogogotsu:20200509212419p:plain

ドリュウズ
 スカーフかタスキで、剣の舞よりステルスロックがほしいかな。

・ドラパルト(臆病CS252(すりぬけ)スカーフ)
 先発では火力不足でした。壁張りの対策枠ですが壁張りの対象が堅いので火力が心許ない。
 範囲は優秀ですが、特殊種族値100はかみ合わないと思ったのでこの形はやめようと思います。

ミミッキュ
 ドラゴン読み先発くらい。ドラゴンがドラパルトくらいなのと
 4匹遭遇の内、選出が2匹、先発0。私では扱えないので、チェンジかマスコット枠。

ギャラドス
 今のところ、「威嚇」が弱くなった印象はないです。詰み技ありますが、挑発の方がいいかも。
 パワーウィップの有無。

ナットレイ
 第5世代の使用感から、信頼の厚いポケモンでしたが、火炎放射に弱い。
 フェアリー、ドラゴンに標準搭載なのもあって、ほとんど出さず。
 ドラゴン+鋼の構築すきでしたがもう無理なんだと実感。
 (第5世代は雨パの補完枠でしたが。)

ヒートロトム
 アーマーガアやナットレイなどの鋼はこいつのおかげで呼ばなかったと思います。
 唯一ドリュウズが出てくるあたり、信頼度を得ているポケモンだと思いました。
 ドリュウズにスカーフはあまりイメージできませんでしたが、かたやぶり・地震は頼もしい。
 キョダイマックスラプラス解禁で一気にきつくなりました。
 トゲキッスが出てこないのはこのポケモンの功績だとおもいますが、ドリュウズともどもキョダイマックス
 ラプラスで見れるので動きづらい。


改善案
ヒートロトムウォッシュロトムに変更

・挑発もちを創る。
 →ブラッキーのあくびが突破できなかったため。

・壁対策
 オーロンゲ・アローラキュウコン・キョダイマックスラプラス
 相手ポケモンの生存時間が長い。ピクシーがよく選出される印象。

明日はアメ集めか。
今日はこの辺で。

データ集計

f:id:gogogogotsu:20200509212451p:plain



選出統計

f:id:gogogogotsu:20200509212517p:plain