【危険&拡散OK】騙されちゃいけない! | ふぁっとあんぐら~kz

ふぁっとあんぐら~kz

陸からのルアーフィッシングがメイン❗
対象はシーバス、フラット全般、アジング、メバリングです。

最近メルカリでいっぱい売れたので小銭ジャリジャリでうれしいKzです爆  笑

 

でも入ったお金がすぐに釣り具に消えていく。。。

悲しいけど。。。これって釣り人のあるあるなのよね。。。

 

金は入るがたまらない・・・

昔、占い師にあなたはお金に恵まれているけどたまらない手相ですって言われたのを思い出しましたとさw

 

ここから本題です。

Kzさん数年前からメルカリでちょこちょこ小銭稼ぎをしているのですが。。。

ここ数年前から、、、メルカリで中国転売が多くなってきました。。

転売自体は問題が無いですが・・・

売ってるやつがエグイ!!!

 

と言うことで一部を紹介。

 

●エントリーNo.1 ブルーブルー スネコン風

・本物↓                  ・スネコン風↓

こちらの商品はご丁寧に☆までクリソツ。。。

☆をパクると間違いなくダメなやつですね。。。

どこで型が流失したのか。。。はたまた、製品から型を取ったのか・・・

※後者の場合、本来の寸法精度が出なので本来の泳ぎが死にます。

 

●エントリーNo.2 DUO ファルクラム風

・本物↓            ・ファルクラム風

こちらはタイトルにファルクラム風って書いちゃったw

 

気になったので売ってる人に聞いてみた!

 

 

本物とほとんど変わらないようです。。。。

 

うん。。。

 

OUT!!!

動きが変わるのであれば別物ですが

変わらないのはダメよねw

 

せめて。。。

本物はウォブリングしますが、こちらはI字です。

ぐらいの事書かないとw

つかDEEPシンキングミノーでI字とか買わないけどwww

 

※これは現在DUOに問い合わせています。

 

模造品はこれにとどまらず、ima、コアマン、SHIMANO、ブリーデン、ダイワなど多数の模造品があります。

※ダイワに関してはルアーが無かったが手袋売ってた!

 

メーカーでも他社製品の真似をすることがありますが・・・

これはあくまでも形が違うため全くの別物ですから模造品ではないですね!

でも、これらは形状が違うのでしっかりとテストを繰り返していると思います。

なので信用できますねルンルン

 

●ココからが大事!!

 

私は10年以上設計業をやっているので量産するまでの

業務がどれほど手間がかかり大変かわかります。

 

でもこれを売る人や買う人はその大変さを知らないのでしょう。

※知っててやるやつはマジでやめろ。

 

なのでざっくりと書きますが。。。

 

まず通常の金型の設計には仮型(主に砂)で試作型を作ります。

設計→仮型まで早くて6か月(設3か月、型3か月)

※恐らくこの時点で数パターン作っていると思われる。

 

そこから納得いくまでテスト→仮型を繰り返していくのだが。。。

 

ルアーに関してはテストの期間が長そうですね。。。

 

設計~量産までにかかかるのは・・・車なら2~3年。

 

ルアー業界も短くて2~3年

かかるであろう。

 

テスト期間が長ければもっとかかるよね?

 

最低でも2~3年だよ?

 

釣り具メーカーにかかわる人は

それで飯を食っています。

 

粗悪な模造品が出回ることで・・・

・メーカーの売り上げが減る。

・メーカーの物じゃないのにメーカーが風評被害にあう。

・最悪の場合、メーカーが倒産し新製品が生まれなくなる。

 

なので。。。

模造品の転売はやめろ!!

そして、メルカリなどで買おうとする方へ

 

良識ある釣り人であれば買うのをやめてください。

 

確かにルアーは高いです。

でも、製造に時間と手間がかなりかかっています。

我々釣り人はメーカーの苦労に対しての

対価を払うのは当たりまえです。

 

 

釣り業界を盛り上げるのはテスターでもモニターでもなく。。。

我々、一般の釣り人だ!!

 

年々釣り人口は減っていますが釣り好きなら

釣り業界を盛り上げるために可能な範囲でメーカーの釣り具を購入していきましょう!

 

個人的な意見ですが。。。

粗悪な模造品買うのはドブに金を捨てるようなものだと思います。

 

また、中国転売を始める方へ。。。

リスクが多いですがやりますか?

 

少しでも共感できる方は拡散お願いいたします。

 

多くの方に見てもらいたいですし知ってもらいたいので

↓のリンクをぽちっと押してほしいです。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村