進学校の深海魚(とその母)として過ごすということ | Be natural~中高一貫進学校にねじ込んだ親とその子のその後のブログ

Be natural~中高一貫進学校にねじ込んだ親とその子のその後のブログ

中高一貫にねじ込んだけど…あまり語られることのないその後を綴ります。
2014終了組→五年生から中受参戦。日能研偏差値40台からのスタートで二年間の全力疾走。下剋上で超難関校へ入学するも深海魚に
2018終了組→入念に準備の上SAPIXα常駐。第一志望の一つへ入学

進学校に進学した息子の話とか

なんだよ自慢か。

と思われてしまう方もいらっしゃるんじゃないかとは思いますが、

通っていた学校は自称進学校ではなく、

事実全国有数の進学校なので、

まあそれはそれで仕方ないですよね(雑)

 

でも、わざわざブログタイトルに入れたのは、

進学校の底辺でもがいたブログというのも、

もしかしたらどなたかの参考、、

にはならないんですけど(爆)!

悩んでいる親子もいる!

という直の発信が何かしらの意味を持つかもしれないと思ったので。

 

あ、あと、真偽不明情報に溢れている某掲示板インターエデュ(←伏せられてないw)の釣りのような投稿に微力ながらも対抗したいというのもある。

あそこで口から出まかせの書きこみしてる人って相当暇なんですかね(いきなり毒)

 

…まあ、たまに本当の親切なお母様などもいらっしゃってるみたいだから、嘘しかないとは言わないですが。

 

結局、あの手の情報は外野から真偽を見極めるのは困難すぎる。

 

完全に余談ですが、長男の通っていた学校は

まーじで天才秀才の集まりなんですが、

お母様たちの天然率がちょっとばかり世間一般よりも高かったようなw

 

子どもたちもだけど、ママ達も強者揃いの不思議ワールド炸裂。

 

そこはかとなく色々面白すぎたので

どこかに残しておきたいかなと。

 

まあつまり、

我が子はその全国有数の進学校で底辺でした。

いつから底辺かというと中一の一学期中間でいきなり下位20%くらいだったので、そこらへんからのスタートということです。

ちなみに、あるタイミングで入学試験時の順位を知ることができたのですが、この話はまたそのうち書く予定。

 

中高一貫に進学した親子六年間の備忘録になる予定です。

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

中学校受験ランキング

 


中高一貫教育ランキング


中学校受験ランキング