こんにちは!話し方の癖で、話の合間に「えー」と言ってしまうショボーンブックマンと申します!

 

今回紹介する本はこちら!!


五反田達成さんの【話し方で得する人損する人】の紹介です!

ポイントに触れ、取り入れたことを紹介していきます!

話し方のコツを学んでスキルUP!しましょう!


この本は、話し方のちょっとしたコツや立ち振る舞いで、

 

相手から好印象を持たれる『得する人』になれる!

方法が書かれています。

 

その中で誰でも簡単に、すぐに実行できるポイントを5つ紹介していきます!
 

①食事に誘われた時、断りながらも得する人

友人や上司から食事に誘われた時、予定があって(なくても)断る場面は誰にでもあると思います、その時に使える『魔法の言葉』あります。

 

それは、

『行きたいです!』です。(行くとは言っていないところがポイント!)

そしてその後に予定があることを伝えます。

この『行きたいです!』と言う言葉が、「行きたいけど行けない」という感情を相手に伝えさせ、好感度を持たせながら断ることができるということです。

食事のメンバーや時間が気になる時にも使える技ですね笑

先に「行きたい!」と伝えた後、メンバーや人数などの情報を聴いてから、予定がある!

 

と伝える。

 

予定がなく、普通に行けるときでも「行きたいです!」といった方が誘った相手も気分がいいので使ってみるといいかもしれませんねニコニコ

 

自分から誘おうとすると、また相手から誘われます。

僕もこの言葉は使っていこうと思いましたニヤリ


②食事会で得する人

食事会はとても盛り上がり解散しようと言うときには、

×「また誘ってください」ではなく、

○「次は私がお誘いします」といった方が得をします!

誰もが「誘われる」のを待っている為です。

「自分から誘おうとすると、自然と誘われる様になる」のです。


③連絡の仕方で得する人

ビジネスの世界では、連絡が早いだけできる人になります!

『常にマメに連絡する!』 『進歩を共有する!』

 

これが得をするコミュニケーションです!

 

大事なのは返信しにくい事ほどすぐに連絡する事です!

 

誰もが嫌がってできないことを率先してやるといったことの応用ですね!


問題を起こした時もすぐに謝る!その方が自分にとっても相手にとっても都合が良いはずです!


④人の名前を連呼で得する人

人の名前は、聞いた習慣、絶対に忘れる事なくしっかりと覚える事で『得』をします。

そして名前をきちんと覚えたら、出来るだけ話をする際に、

 

『名前を口にする事』

 

が大切です。

 

これだけの事で親密度がアップします!

僕は名前を聞いた瞬間から携帯のメモにその人の名前を書いて忘れない様にしています。


⑤ポジティブで得する人

明るく社交的な人が人間関係では得をします。


人間は、「存在感があって、わかりやすい者」に惹かれるからです。

これを1番手っ取り早く、相手に伝える方法か『あいさつ』です!

『あいさつ』万能で人付き合いではとても大切です。

ポジティブな発言や姿勢を身につけているだけで、「あの人は明るくて前向きだなぁ」
「一緒にいると元気が出る」といった好印象を与える事ができます!

是非今日からは元気なあいさつで一日の始まりを飾ってみましょう晴れ


という事で今回は、

 

相手から好印象を持たれる『得する人』になれる!

 

といった内容の紹介でした!

ぼく個人では、この本の中で取り入れたことは結構ありました。

 

初対面の人に名前を連呼するのは、初めのころは抵抗がありましたが、すぐに打ち解けるようになったのも事実です。

 

是非皆さんも取り入れてみてください!!




こちらの本、詳しく読みたい人は購入の方お勧めします!

本日も最後までご愛読いただきありがとうございましたm(__)m



もしこの記事をみて少しでも「いいな」と思ってくれた方は、いいねニコニココメントメモの方よろしくお願いします!

皆さんの応援がモチベーションに繋がります!

ではまた次の記事でお会いしましょう!

 


ビジネス書ランキング