【FF14】モグモグ★コレクション ~追憶の法典~【2020/5/19からver5.3まで】

公式では不定期と記載されているが)そこそこ定期的に開催されているモグモグ★コレクション。普段ルーレットなどで行っているようなIDなどが、期間内にいくつか対象コンテンツとなる。対象コンテンツをコンプリートすると、期間限定の希少トームストーンが入手可能に!

この希少トームストーンをNPC”旅のモーグリ“に渡すことで、通常手に入れるのに難易度が高かったり、時間がかかるようなアイテムを交換できる!というのがキャンペーンの趣旨になります。

 

希少トームストーン:法典で交換可能なアイテム

基本的に別の入手経路が存在しているけれど、人によっては取得しにくいアイテムが主なラインナップ。

 

おすすめ・優先順位の高いアイテム

入手難易度が高いアイテムを主に挙げていますが、マウントやアクセサリー等に関しては欲しいものだけ取っておけば問題ないかと思います。

 

豆柴首巻(法典:100個)

今回のイベント目玉、唯一の限定品。一番レートの高い100個だが、首飾り部位のおしゃれ専用装備なのでミラプリに使わないなら見送ってもOK。ただ、再入手の機会があるかどうかは不明ということだけお忘れなきよう。

 

イクシオンホルン(法典:50個)

ギラバニア湖畔地帯(紅蓮エリア)で天候が迅雷時にのみ発生する大型F.A.T.E「伝説の雷馬 イクシオン」、これを最低2回以上やらないと入手出来ないマウント。

法典50個で交換する方が圧倒的に手軽、未所持なら最優先で取得するといいですね。

 

詳細地図:新生各エリア(法典:30個)

地上を走る際のマウントスピードを上昇させる詳細地図。新生エリアのリスキーモブ討伐や、青魔導士コンテンツのマスクカーニバルで得られる同盟記章での交換も可能。

レートが同盟記章250個:1地図、モブハントでは一気に取得はなかなか出来ないし、青魔導士を充分に育成出来ていないならば法典30個で交換してしまう方がスムーズ。

「究極幻想アルテマウェポン」をコンプリート(ver2.0クリア)しないと交換できません。

 

MGPプラチナカード(法典:30個)

換えたいものがなく、余りが出ていたらこちらを。レートが良いとは言えないが、ゴールドソーサーで交換したいマウント・ミニオンなどがあれば有用。

 

マジックプリズム:ジョブマスター×10(法典:1個)

イベント終了後に端数余った用、雑貨なので使うとエフェクトがでる。過去のモグコレでも交換可だったので、今後また開催されれば入手機会はありそう。

 

法典レート:50個

極報酬のマウント類は人数制限解除でパーティ募集も立っており、人を集めるのも難しくない。条件的に多少面倒なのはキキルンイヤリングあたり。オーケストリオン譜はハウジングをしない人には不要、マーケット出品によるギル換金もレート相応ではないと思われる。

 

デモンラナーホイッスル

鬼神ズルワーン討滅戦のレア報酬。蒼天(ver3.x)極なのでドロップ率は緩和済、人数制限解除でLv80なら3~4人いれば周回は楽勝。

 

カムイの魔笛【豪】

スサノオ討滅戦のレア報酬。紅蓮(ver4.x)極なのでドロップ率は緩和済、人数制限解除でLv80なら数人いれば周回は楽勝。

 

オーケストリオン譜:白銀の凶鳥、飛翔せり

「大迷宮バハムート:侵攻編4」でレア報酬に古びた譜面があり、クラフターでオーケストリオン譜を作成可。マーケット取引可なのでギル購入OK。

最近だと極ルビーウェポン破壊作戦(後半フェーズ)で使用されている楽曲。

 

オーケストリオン譜:クルザスの静寂

古ぼけた地図G8で転送魔紋を開き、「宝物庫アクアポリス」の第5区画以降で入手。マーケット取引可なのでギル購入OK。

FF14(ver1.x)のクルザス地方で使用されていた楽曲となり、新生(ver2.x)以降ではオーケストリオン譜でしか視聴できないものと思われる。

 

キキルンイヤリング

低地ドラヴァニア(ver3.x)の3連戦F.A.T.E「Ⅲ号ゴブリガードJ型」金評価報酬

レアF.A.T.Eなので、沸かせた上に人が集まってくれないと少々厳しいかも?おしゃれミラプリに使う可能性があるなら取っておこう。

 

法典レート:30個

極報酬のマウントよりも、新生(ver2.x)エリアの蛮族マウントは取得に時間がかかるので欲しいものがあればそちらを。

 

ドレイクホルン

アマルジャ族の友好ランク4(信頼)到達で、蛮族拠点のよろず屋から120,000ギルで購入可能になる。

 

ローレル・グゥーブーホルン

シルフ族の友好ランク4(信頼)到達で、蛮族拠点のよろず屋から120,000ギルで購入可能になる。

 

エルブストホルン

サハギン族の友好ランク4(信頼)到達で、蛮族拠点のよろず屋から120,000ギルで購入可能になる。

 

ボムバルーンホルン

コボルド族の友好ランク4(信頼)到達で、蛮族拠点のよろず屋から120,000ギルで購入可能になる。

 

ダイアウルフホイッスル

イクサル族友好ランク7(制約)到達で、蛮族拠点のよろず屋から120,000ギルで購入可能になる。

クラフター向け蛮族クエストであることと、他蛮族と比較してかなり時間がかかるので、マウントコンプしたい人はこれを優先すると良い。

 

アイトーンホイッスル

イフリート討滅戦のレア報酬。新生(ver2.x)極なのでドロップ率は緩和済、人数制限解除でLv80ならソロ~3人程いれば周回は楽勝。

 

ボレアスホイッスル

シヴァ討滅戦のレア報酬。新生(ver2.x)極なのでドロップ率は緩和済、人数制限解除でLv80ならソロ~3人程いれば周回は楽勝。

 

法典レート:7個

マーケット取引不可のブリーナ以外は、さほど入手は難しくないものばかり。イベント終了後の法典使い切り調整にでも?

 

カルコ

Lv60ID「星海観測 逆さの塔」のレア報酬。マーケット取引可なのでギル購入でもOK。

 

ブリーナ

Lv60ID「星海観測 逆さの塔」のレア報酬。こちらは何故かマーケット取引不可なので、カルコとセットで欲しければこちらを優先で。

 

カード:シャリベル

Lv57ID「強行突入 イシュガルド教皇庁」のコンプリート時、一定確率で自動的に入手。

 

カード:セフィロト

(極)魔神セフィロト討滅戦(ver3.x)のコンプリート時、一定確率で自動的に入手。マウント狙いの周回をしていれば自然と手元に入っているくらい。

 

カード:ガイウス・ヴァン・バエサル

Lv50ID「最終決戦 魔導城プラエトリウム」のコンプリート時、一定確率で自動的に入手。

プラエトリウム自体が法典10個の対象IDになっているので、メインクエストルーレットを日々消化していたらあえて交換する必要はなさそう。

 

オーケストリオン譜:天晴大鯰音頭

ナマズオ族(ver4.x)の友好ランク6(名誉)到達で、蛮族拠点のよろず屋から専用通貨のナマズオ小判3個で購入可能になる。

ナマズオ族拠点であるドーロ・イローのBGMで使用されている楽曲。

 

オーケストリオン譜:原始の審判

「極イフリート討滅戦」で報酬に古びた譜面があり、クラフターでオーケストリオン譜を作成可。マーケット取引可なのでギル購入OK。

イフリート討滅戦全般でBGM使用されている楽曲。

 

希少トームストーン:法典の入手対象コンテンツ・周回

コンテンツファインダーを開き、赤枠内のモーグリマークがついているものが対象コンテンツ。選択すれば青枠内に法典が何個手に入るかも表示されています。コンテンツルーレット:レベリングで対象IDが選ばれることも多い。

 

コンテンツルーレット:メインクエスト

「外郭攻略 カストルム・メリディアヌム(法典7個)「最終決戦 魔導城プラエトリウム(法典10個)はいずれも対象コンテンツ。消化に時間のかかるルーレットではあるが、レベリング併用と割り切ることが出来るなら法典が手に入るver5.3までは日課に加えると良いですね。

 

ヒドゥンゴージ(機工戦)

PvP(対人戦)コンテンツですが、1戦が早くて5分~最大でも20分で法典5個入手できてかなり効率が良いです。平時はマッチングに時間がかかっているようですが、モグコレ対象に選ばれている時期はほぼ即シャキなので気軽にいけます。

勝敗に関わらず終了時に(そこまで多くはないけど)経験値が貰えるのでレベリングも兼ねられます。

経験値が欲しいジョブ」でCF申請して、突入後に「メインジョブ・自分が動かせるジョブ」に着替えることでまったくやっていないサブジョブ育成も可能!(突入時ジョブに経験値が入ります。)

 

開放条件

Lv30以上のジョブがあればクエスト受注するだけで突入可能。

 

所属しているグランドカンパニー本部内で「激闘のウルヴズジェイル」を受注、その後モラビー造船廠の船頭に話しかければウルヴズジェイルに行くことが出来ます。

エーテライト未開放であればエールポートの船頭からキャンドルキープ埠頭へ行く」→モラビー造船廠の最寄りまで移動可能。

 

PvP自体が開放された後、ウルヴズジェイル内で更にライバルウィングズを開放することでヒドゥンゴージ(機工戦)へのCF申請が可能になります。

 

申請時の注意点・遊び方
  1. ホットバーがPvP専用に切り替わっているので、「メインコマンド」→「マイキャラクター」→「PvPプロフィール」から専用スキルを最低限セットしておく。
  2. 勝敗に関わらず法典5個ですが、放置プレイや暴言などは通報対象になってしまうので控えること。

 

ゲーム性自体は相手チームを倒すことではなく、相手陣地の柱を攻撃して破壊・制圧したら決着といったものです。

プレイヤーが直に柱を攻撃するよりも、攻撃力の高い専用機体に上手く搭乗することが勝敗のカギになっています。専用機体はフィールド上に落ちていたりする「青燐水」を燃料にして起動するので、戦うのが不安な人でも水汲みをしていれば貢献できるので心配ないと思います。流れが見えてきたら機体に乗ったり、乱戦になっているところへ飛び込んで楽しめるといいですね。

 

周回の副産物

ヒデゥンゴージ(機工戦)で勝利すれば1000敗北でも500の対人戦績が貰えます。対人戦績は通貨としてウルヴスジェイル内で様々なアイテムと交換できるので、法典集めのついでにマウントなどを手に入れてしまうと良いでしょう。(モグコレが終わったらマッチング自体が危ぶまれるところがあるので…)

 

青魔導士PTでオーラムヴェイル周回

オートマッチングだと難易度が高めになるLv47ID「霧中行軍 オーラムヴェイル」ですが、青魔導士3人以上のライトパーティであれば5分前後の高速周回が可能に!

周回方法については下記記事にまとめました!
【FF14】青魔導士でオーラムヴェイル高速周回【モグコレ法典集め】
法典集めの最高効率・青魔オーラム周回!必要スキルの詳細・ラーニングやチャートをまとめました。説明用マクロもつけています。

 

旅のモーグリ(アイテム交換)の場所

主要3都市のエーテライト最寄りにいます。交換自体はver5.3以降でも可能なので、過去のモグコレで忘れていたトームストーンがあればそれも交換できます。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました