僕の祖父を紹介します。

シェアはココから↓

こんにちは、フジマナです。

最近、僕の祖父である豊瀬禎一がWikipediaに載っていることが判明して、とても驚きました。

祖父は、昭和の頃に参議院議員・教育者・労働運動家だったので、その当時の活動なのが記録に残っており、政治家に関するWikipedia記事を書いている人が書いてくれたようです。

Wikipedia記事はこちら👇

豊瀬禎一 - Wikipedia

祖父は、僕が19歳の頃まで生存していたので、もちろん色々と思い出があります。僕が思い浮かべる彼の姿は、居間でパイプ(50年以上変えていない銘柄だそう)を吸いながら、TVで時代劇を見ているところです。

参議院や教育者だったのもあって、とても勉強家の印象もあります。彼の書斎には、壁いっぱいの本棚には政治や教育に関する本が置いてありました。

私がとても悔やまれるのは、祖父の葬式に出席できなかったことです。祖父の命日は、私が慶應義塾大学法学部(後に卒業する)の入試の日(2007年2月9日)であり、その時期は連日大学受験の入試が東京で埋まっていたため、祖父が住む福岡市まで行けなかったのです。

しかし、こうして、誰かが祖父の生前の活動をWikipedia記事に書いてくれ、とてもうれしいです。ただし、少し情報の抜けや誤字などがあったため、そこ私が修正しておきました。

シェアはココから↓