記事内に広告が含まれます

あの出来事が起きてから今年で何年?(2020年・2021年編)

あれから何年

2020年も残り僅かとなりましたね。

コロナウイルスの影響で東京オリンピックが延期になったりと、大変な年になってしまいましたね。

2021年はコロナウイルスが終息してくれるといいのですが。

さて、今から30年前に何があったか分かりますか?

1990年:バブル経済の崩壊

あの頃は日本中が熱気に溢れていました。

では、今から50年前に何があったか分かりますか?

1970年:大阪で日本万国博覧会が開催

日本が高度成長期で活気に溢れていました。

今から100年前、1300年前、他にも2021年から◯◯年前について、どんなことがあったか見ていきしょう。

2020年編

バブル崩壊

2020年を基準に、◯◯年前を確認してみました。

本当にいろいろなことがありましたね。

みなさんどれくらい記憶に残っていますか?

30年前 バブル経済崩壊

土地や株式の値段が大きく上昇したバブル期(1986年〜)には、この好景気が崩壊するとは思えなかったと思います。

日経平均株価は1989年12月29日に史上最高値38,957円を付けました。

バブル期にはホテルやゴルフ場などが次々と開発され、日本中が熱気に溢れていましたね。

もうあのようの時代は来ないのではと思っています。

バブル期の就職活動は楽しかったと思います。

先輩から羨ましい話を沢山聞かされました。。。

そんなバブル経済も今から30年前に崩壊。(1991年2月までという説もあり)

不良債権の拡大により大手金融機関が破綻したり、貸し渋り・貸し剥がしが起こったりと、様相が様変わりしていきました。

「失われた20年」ともいわれる、大変な時代が続きましたね。

ようやく景気の良さを実感出来るかなと思った矢先の「コロナウイルス」は本当に辛いです。

早く収束してくれることを願うばかりです。

50年前 大阪で日本万国博覧会

高度成長を成し遂げアメリカに次ぐ経済大国となった日本。

1964年に東京オリンピックが開催されました。

それ以来の国家プロジェクトが「日本万国博覧会(大阪)」です。

77か国が参加しました。

動く歩道・電気自動車・携帯電話・缶コーヒーなど、今ではよく目にするものが初めて登場したのが「日本万国博覧会」でした。

50年後の世界では今初めて目にするものが、普通に使われているのでしょうね。

100年前 国際連盟が発足

1920年に国際連盟が発足しました。

アメリカの大統領ウィルソンが提唱した「十四か条の平和原則」において、国際平和機構の設立が呼びかけられ、国際連盟が作られていきます。

しかし、アメリカは国際連盟に参加しませんでした。

日本は国際連盟の常任理事国であり、国際連盟事務局次長には新渡戸稲造が選出されるなど、中核的役割を担っていました。

1933年、日本が満州全土を制圧すると、リットン調査団が派遣されました。

リットン報告について国際連盟で審議され、その結果を不服とした日本は1933年に国際連盟を脱退しました。

現在は国際連合が設立され、世界の平和を維持するための活動を行っています。

NYの本部前には銃身が縛られたオブジェが飾られています。

これからも大きな争いが起こらないことを願うばかりです。

1300年前 「日本書紀」が成立

奈良時代に成立した日本に伝存する最古の歴史書。(730年)

今から1300年前の出来事です。

奈良時代というと、都が平城京(奈良)にあり、律令国家が完成した時代です。

また、和同開珎という銅銭が発行されたりもしている時代ですね。

奈良時代で有名な人物といえば、東大寺の大仏を作らせた聖武天皇ではないでしょうか。

大人になると歴史の勉強をしなくなるかもしれませんが、歴史を振り返ることで失敗を防ぐことが出来るのではと考えます。

2021年編

承久の乱

2021年は良い年になって欲しいと思います。

2021年を基準に◯◯年前を振り返ってみると、大震災があったり、世界の変革があったりと大きな出来事がたくさんありました。

良い出来事で歴史に残る年になって欲しいと思います。

10年前 東日本大震災

東日本大震災から10年経ちました。

たまたま日本にいた時期となりますが、東京でも大きな揺れが来て本当に驚きました。

大津波・福島第一原子力発電所事故など地震以外の被害も大きく、今でも問題が残っています。

日本人の規律ある行動は素晴らしいと思います。

海外にいると日本では信じられないことが起こります。

これからも日本の良さを残しながら先に進んでいけると良いと思います。

また、海外にいても日本人として恥ずかしくない行動を心がけていきたいと思います。

20年前 アメリカ同時多発テロ

テレビの画面を見た時、最初は映画かなと思いました。

それほど衝撃的な映像でした。

NYに行ったとき、世界貿易センタービルを見て凄い建物だと思ったのを覚えています。

その世界貿易センタービルに飛行機が突っ込む日が来るなど考えることが出来ませんでした。

少し前に「アメリカ同時多発テロ」についての陰謀説をYoutubeで見ましたが、本当のことが分かる日が来るのでしょうかね。

30年前 ソ連崩壊

ベルリンの壁が壊されたニュースを見たときは衝撃的でした。

歴史が動いた瞬間だと幼子に思いました。

まさか冷戦の一方の大国ソ連が崩壊する日が来るなど思ってもいませんでした。

ゴルバチョフ大統領はどんな心境だったのでしょうね。

この記事を書いていて、ソ連崩壊について詳しく知りたいと思いました。

良い本を知っていたら、コメント欄で教えていただければと思います。

70年前 サンフランシスコ平和条約

日本が主権を回復したのは1951年です。

ポツダム宣言が有名ですが、第二次世界大戦後の平和条約はサンフランシスコ平和条約となります。

1950年に朝鮮戦争が起こり、複雑な世界情勢があったのだと思われます。

複雑な世界情勢の中で日本がより良い方向に進めるよう、今の政治家にも頑張って欲しいと思います。

80年前 太平洋戦争

1941年12月8日、日本海軍がハワイの真珠湾を奇襲し太平洋戦争が始まりました。

80年前の出来事なので、当時の出来事を伝える人も減ってきています。

祖父や祖父の知り合いから当時のことを聞いていました。

特に祖父の知り合いに零戦の教官がいたため、詳しい話を教えてもらいました。

戦争は起こって欲しくないですが、当時の人たちには本当に感謝しています。

800年前 承久の乱

教科書で北条政子の演説を読んだことがある人は多いと思います。

後鳥羽上皇と鎌倉幕府の戦いである「承久の乱」が起こって800年が経ちます。

鎌倉時代というと、どんな印象がありますか?

「1192(いいくにつくろう)鎌倉幕府」の語呂合わせは有名ですが、最近の教科書では鎌倉幕府成立の年が変わっています。

新しい発見などにより、歴史が変わることがあります。

これからも固定観念にとらわれず、新しい流れについていきたいと思います。

まとめ

前に書いた「2017年はあの出来事から何年経っているのでしょう?」以来となりますが、今年(2020年)は歴史に残る年だったと思い、◯◯年前を調べてみました。

来年(2021年)は皆さんにとって良いことが沢山ある年であることを願っています。

来年も週1回の更新を続けていけるよう頑張っていきたいと思います。

これからも『ブログです』をよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)