こんにちは。
かぴみですʕ^ᴥ^ʔ

初めましての方はよかったら コチラ をご覧くださいませ!
そして更によろしければ 登場人物紹介 もどうぞʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ



出産レポートラストのご対面編になります。
前回までの(1) (2) (3) も良ければどうぞ!




「うん。全開になったね!イキもうか(^-^)」

(やっとイキめる…ʕTᴥTʔ)



予定していた21時頃に子宮口が前回となり出産の目処がつきました!いやぁ、長かった…!

もう前回になる前の段階からテニスボールで我慢できないくらいのイキみたい気持ちが大きくて、ナースコールで何度か助産師さんを呼んじゃってましたがにこやかに「もうちょっとだね(^-^)」と言われ続けていたのがやっと解放されました…。

痛みの波の感覚は1〜2分間隔くらいだったと思います。



分娩代の両脇のレバーみたいな部分を持つように言われて、そこを握って痛みで声を出しながら(というか自然に出てしまった)イキみ始める私…


「ぃたあああ!ʕ ˃̶͈̀ᴥ˂̶͈́ ;ʔ」

「声出さない方が力入るから出さないでね(^-^)」

「   ʕ ˃̶͈̀ᴥ˂̶͈́ ;ʔ」


え゛ー!ドラマとかだと叫んでたりするじゃん!好きにやらせてよー!って思いつつも、言われた通りに我慢しました。


「そんな感じ。イキむときにおへその方を見てみてね(^-^)」

「は…はいぃʕ*ᴥ*;ʔ」


言われた通りにどうにかこうにかしてやってみたら「そう!上手だね(^-^)」って褒めてもらえたのが嬉しくて覚えています。

自分、褒められて伸びるタイプなのでʕ^ᴥ^ʔ


その間もお腹はモゾモゾって動いていて、『息子さんも出産に臨んでくれてる!』って半分思ってました。もう半分はひたすら痛いって思ってました。



気付けば助産師さんがもう一人増えていて先生も来てくれていたので『産まれるのはもうすぐだ!』ってなっていたものの…

頭がつっかえて出てこない!!


「3000gだってなってたけど、この子それ以上ありそうだね(^-^)」

(まじで…?ʕ^ᴥ^;ʔ)

もともと私は2600gくらいで生まれたみたいなので、子どもも大きくて3000gかなーって思っていたのですがここに来ての1番の驚きでしたね。

そこからはひたすらイキむ→出かかる→つっかえて出てこない→一瞬休憩の繰り返し。

次第に陣痛も弱まってきてしまい促進剤を投与されて、またイキむのと休憩とを繰り返し…


もういい加減痛みから解放されたい一心で、汚い話すごい詰まっている便秘から大きな落とし物を出すみたいに、最後ゴリ押しでお腹に力を入れました。






22時58分…。

息子、3308g出産!

ずるんって感じで出てきて、大きな産声をあげてくれました。

半分放心状態でいると、助産師さん達が手際良く息子を拭いてくれたり体重を測ってくれたりしてくれてました。
でも、体重が測るたびに違っていたり、お着替え前に盛大におしっこしていたみたいで言うならばある意味カオス状態でした。



私は私で胎盤摘出されたり(これも地味に痛い)、
裂けた部分を先生に縫ってもらって、
息子さんの方も一通り計測関係が終わると新生児のローブみたいなのに着替えさせてもらったカンガルーケアとしてそこでやっと対面!




3000g超えだったけど、やっぱり小さくて、髪はまだ薄くて、眉毛も薄くて、でも目はぱっちり開いている子でした。
産まれたばかりの赤ちゃんってしょぼしょぼ目を瞑っているのかなぁーって思っていたのでそれが意外で印象に残ってますʕ•ᴥ•ʔ


色々な方の出産レポを見て、私は最初なんて声かけようかな〜って考えていましたけど息子さんを見て出てきた言葉は「よく頑張ったねʕ^ᴥ^ʔ」でした。



助産師さんに手伝ってもらいながら初乳を飲ませて(口に咥えて飲むって動作がすぐに出来ることに驚きました)


そのあと、C子さんと息子さんと3人で記念撮影。
その後C子さんとはさよならして、入院の準備の為に助産師さんや先生が席を外して我が子と2人きりになりました。



正直ちゃんとしっかり覚えている訳ではありませんが、産後に眠れなくて書いたメモには『よく喋る子だった』ってあるのでその時とかめちゃめちゃ喋ってくれていたみたいですʕ^ᴥ^;ʔ



2時間くらい息子さんとお話ししてたのかなー?


その後、日付けが変わった1月9日午前1時に入院する部屋に行って、息子さんは新生児室へ連れて行ってもらいました。



最後駆け足になっちゃいましたが、私の出産レポートはこんな感じですʕ^ᴥ^;ʔ

また暫く経ってから、入院生活編とか書いていきたいと思います✏︎〰︎
長々とお付き合いありがとうございました!


それでは、本日はここまでʕ^ᴥ^ʔ

⬇︎よかったらポチッとお願いします!

人気ブログランキング


すぐパラトリプル総選挙にエントリーしています!
ブログ部門No.48です!良かったら投票お願いします!▶︎投票する