アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年10月07日

高等教育支援制度

皆様こんにちは光るハート
また、台風が発生しましたね。
備えて下さいませ。

先日とある友人から聞いたお話ご参考になればと思います。

今年度から高等教育支援制度が導入されましたね。
随分手厚いとは思いますが..............遅い
とは言え、学校ごとに対応が違うのですがご参考までに。

高校在学中に申請を学校経由でするそうです。
そして、給付判定が年末までに届くそうです。
その後、合格し進学する学校が決定しますね。
で、入学してから各学校にて候補者は手続きをします。☜重要です。
ゴールデンウイーク前後に入学した学校から案内が届く。
入学金と授業料の手続き(要は返金ですね)書類に記入し返送。
その後、指定口座に入金される様です。

※くれぐれも学校によって違いますからね。ご自分で確認してくださいね。

授業料につきましては、次年度2年生の授業料に充てる事も出来るようですね。
施設使用料やその他かかる費用は勿論自腹です。戻りません。

給付奨学金についても、入学した学校で手続き後指定口座に毎月支給されるようです。
因みに5月から振込されたようです。

いずれにしても、入学後学校からのアナウンスで自分で参加し手続きしないと
いけません。これをすっかり忘れる子もいるようです。

いずれにしても、一度は入学金や授業料等初年度費用は全額準備する必要があるのですね。
ここで、学資保険が生きてくるのです

分納が可能な学校ならば準備する金額も少なくてすみますね。
ただ、保護者の収入によって違ってくるのでこれも何だかね。

ひとり親の方々は不安だったりしますしね。
ご参考までに

#高等教育支援制度
#支給の流れ
#大学入学金



人気ブログランキング








【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10253953
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
備えあれば患いなし.......か? by ハウオリ (06/03)
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。