【確定申告】楽天モバイルの領収書、支払証明書、利用明細書を発行する方法

  • 2020-07-27
  • 2020-09-08
  • 生活
  • 2109view

楽天モバイルをご利用されている方で、確定申告や経費計上などのための領収書や支払証明書、利用明細書を発行する方法を画像付きで解説します。
また、支払証明書発行や利用明細に関する注意点についても解説します。

本稿は下記のような方を対象にしています。

・楽天モバイルの領収書や支払証明書、利用明細書の発行の方法が知りたい
・支払証明書や利用明細書の発行に関する注意点が知りたい
 

私は楽天モバイルユーザーであり、確定申告の際に経費として計上しています。また、友人や家族にも支払証明書の発行方法についてレクチャーしていますので、本稿を見て参考にして頂ければ簡単に発行できると思います。

下記の内容で解説します。

[ad01]

楽天モバイルの領収書や支払証明書の発行の方法

楽天モバイルでは領収書は発行できません。
ただし、代わりに支払証明書やクレジットカードの利用明細書が発行できます。支払証明書やクレジットカードの利用明細書も領収書と同様に確定申告に使えます。

支払証明書は発行できますが、紙で欲しい方はネット上で発行し印刷しなくてはいけません。書面は送付してきません。

支払証明書の発行手順は、以下の4ステップで完了です。ここでは支払証明書を印刷することを想定し、PC版での操作方法の解説をします。

1. 楽天モバイル会員ページの「メンバーズステーション」へログイン

楽天モバイル会員ページの「メンバーズステーション」に下記のURLからログインします。

https://members-station.mobile.rakuten.co.jp/members/rmb/login?language=J&campaign=web-rakuten&mno_migration=1

似たような詐欺サイトがあるので、下のURLのようなrakuten.co.jpの記載のあるサイトへログインしてください!IDとパスワードが抜き取られてしまいます。

最近の詐欺サイトは巧妙化しており、パッと見ただけでは、違いが本当に分からないので注意が必要です。

万一、うっかりIDとパスワードを入力してしまった際には、そのIDとパスワードの使い回しはやめましょう。

2. 会員メニューの「利用明細」をクリック

下の画像は私が実際にPCからログインした画像です。楽天モバイルのメンバーズステーションにログイン後、会員メニューの「利用明細」をクリックします。

3. ご利用料金詳細から発行したい月の明細を選択

画面下の方に、月毎の利用料金が記載された「ご利用料金詳細」があります。発行したい月の請求年月の部分をクリックします。

4.「支払証明書ダウンロード」をクリック

発行したい月の請求年月をクリックすると、月額料金や楽天でんわの通話料、ユニバーサルサービス料、端末保障など、利用料金の明細が確認できます。その下に「支払証明書ダウンロード」のボタンがあるのでクリックします。

「支払証明書ダウンロード」のボタンをクリックすると、その月に利用した料金明細が下図のようなPDFが発行されます。
下図は私の2020年6月の支払証明書です。

以上のように、月毎に支払い証明書を発行できますので、確定申告等に活用してください。

[ad01]

クレジットカードの利用明細書の発行方法

楽天カードの利用明細書の発行は、以下の2ステップでできます。
私の2020年6月の明細書を例に解説します。

1. 楽天e-NAVIにログインする

楽天カードの楽天e-NAVIへログインし、下図の赤枠部分の「お支払い(ご利用明細)」をクリックします。利用明細を発行したい月を選択することで、その月の利用明細が表示されます。

2.「明細印刷用」をクリック

下に移動すると、下図のように「明細印刷用」がありますのでクリックします。

「明細印刷用」をクリックすると、下図のような明細書のPDFが発行されます。

以上が、クレジットカードの利用明細書の発行方法です。こちらも支払証明書と同様、確定申告に使用できます。

[ad01]

支払証明書や利用明細書の発行に関する注意点

支払証明書や利用明細を発行する上での注意すべき3点について説明します。

支払証明書の発行期限は1年間

楽天モバイルで発行できる支払証明書の発行期限は1年間です。

1年を超えた支払証明書については発行ができませんので、支払証明書が必要な方は忘れずにダウンロードしておきましょう。

利用明細の閲覧期限は13ヶ月間

楽天カードの利用明細の閲覧期限は13ヶ月間です。

13ヶ月を超えた楽天カードの利用明細書については発行できませんので、必要な方は忘れずに印刷しておきましょう。

料金の確定は翌月以降

楽天モバイルや楽天カードのどちらも料金の確定は翌月以降になります。

楽天モバイルの場合、利用月の翌月に料金が確定し、4営業日後以降に支払証明書が発行できるようになります。
楽天カードの場合、利用月の翌月20日に利用料金が確定し、利用明細が発行できるようになります。

最後に

いかがだったでしょうか。
本稿では楽天モバイルの領収書や支払証明書、利用明細書の発行について解説しました。

楽天では紙面の発行はしてもらうことはできませんが、Web上にて支払証明書や利用明細を発行することができます。

発行は翌月以降からでき、期限は1年以内です。忘れずに発行しておきましょう。

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG