新型コロナウィルス対策のため、密閉・密集・密接を避けましょう。また、こまめに石鹸による手洗い・うがいをしましょう。  ➡

パスタマシンが欲しい!!ってなるくらいパスタを手打ちしてみたら意外に上手く出来たのでご報告(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

料理

ここ数日小麦粉と戦っていました。
いや、戯れていたというか、まみれていたというか・・・

いえネ、パスタをハーブ&レモンで爽やかに美味しく食したかったのです。

でも意外とパスタの風味?というか小麦粉の香り?って強いんですよね。

カレーライスのパスタ版!ってな具合でパスタにカレーをかけて食べたこと有りますか?
あれ、「?」ってなりません?「なんか・・・想像してたお味と違う・・・」みたいな?
カレーですらパスタの小麦粉臭に押されてしまうんですよね。

カレーの場合は一度ガーリックで炒めると小麦臭が抑えられて、美味しいカレーパスタになるんですけど、
ハーブ&レモンの場合はそうは問屋が降ろさない。

色々試してみたんだけど、上手くいかないのです。(;´д`)トホホ

いろんなもの入れすぎて、酢豚風パスタや油淋鶏パスタみたいなものが出来ちゃって(笑)それはそれで美味しかったんでしけど、

「やっぱり爽やかにハーブ&レモンで食したい!!」

ってことで、パスタを手打ちするとこからやってみました。


何故手打ちしようと思ったかというと、
パスタ麺にガーリックやハーブを練りこんで小麦粉臭を押さえてみよう!

という発想からです。

その①


僕の中でハーブ&レモンの「ハーブ」って「ローリエ」のイメージだったんですよね。
でもローリエは固くて食べられないのでオリーブオイルでゆっくり熱して「ローリエオイル」を作ろうと思いました。

一番弱い弱火でゆっくり熱していくととても良い香りがしてきました。
なんか成功の予感( *´艸`)

調子に乗った僕はさらに、バジル、オレガノ、ローズマリー、を入れました。

ますますいい香り♪

フライパンを少し傾けて、ゆ~っくり香り抽出中!!



ここで「念には念を入れて」ガーリックも投入!!!

「これを麺に練り込めばかなり小麦臭が抑えられるだろう」
とは思ったものの、絶対に失敗したくなかった僕はさらに念を入れて、

トマトも投入!!


ミニトマトを五個入れました!!

少し火を強めて炒めると香り良いトマトソースが出来ました。



ネットで調べたところ、パスタの基本は

小麦粉100gに対し卵一個

とのこと。

トマトソースが卵一個分くらいあったので卵2個追加して小麦粉300gにしました。
小麦粉は中力粉らしいのですが、ちょうど家に有ったのが「うどんも打てる薄力粉」。
タンパク質含有量は大丈夫だろうとふんでそのまま使いました。

少量の塩を追加し、混ぜて、捏ねたらこんな感じに。

うん、イケる!!!

麺棒で伸して、少し乾燥

・・・へたくそ(笑) 何かの顔か?

初めてだからしょうがない、と自分を慰め、
畳んで包丁でカット!!!

カメラのフラッシュを止めて撮影したら、実際はこんな色です!

初めてにしては上出来だと思う♪


これを2分茹でて、
オリーブオイル、レモン汁、塩、醤油(香りづけ程度)
で炒め、バジルオレガノをがさっとかけたら・・・

こんなのが出来ました!!!

アタリメにも見えなくもないですけど、これが思っていた以上に美味しくてご満悦♪

トマトの風味がしっかり感じられたので味付けをシンプルにして再挑戦。

今度は炒めずにオリーブオイル、レモン汁、粉チーズ、胡椒をかけて、
こんな感じに。

これまた美味なパスタが出来上がりました!!

大満足( *´艸`)

その②

このトマト麺、とても美味しかったです。

美味しかったのですが、いかんせん手間がかかりすぎる。

そして僕は洗い物嫌い&めんどくさいの嫌い。

食べながら「美味しいけどまた作るの面倒だな~」と考えていたら、ふと

「もしかして日本の小麦粉で作ったらあまり小麦粉臭はしないのかも?」

と思ったのです。

ならば、もっとシンプルなレシピで作ってみようではないか!

と次に挑戦。

パスタを打つ際に入れるのはバジルとオレガノだけにしてみました。

といっても緑色の麺ではなくて、黄色の麺に緑の斑点があるイメージです。

小麦粉に塩とバジル、オレガノを入れて卵と混ぜるだけ。簡単。

同じ手順で作ってみたら、これまた美味しいパスタになりました。

色々考えながら作っていたので写真撮影忘れ・・・。



ってことで、毎日パスタ打ってます(笑)

材料の分量決めたら、ちゃんとレシピご報告しますね!!!


ってか、今無性にパスタマシンが欲しい!!!!

↓この赤いやつカッコいいよね!!



以上、中間報告でした!!





人気ブログランキング

↑ ランキングに参加してます。
励みになりますので1クリックお願いします!m(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました