また失敗した | はなつぶ

はなつぶ

はなちゃんがつぶやくから『はなつぶ』だよ。

うちんとこのゴミ集積所は鍵付き。

各家庭に順番に鍵当番ってのがまわってくるのだよ。

1回まわって来ると2週間の担当で、ゴミ集積所の室内を掃除してから次のお宅に鍵を渡すっていうシステム。

 

その鍵当番がね、9月6日にワシんちにまわってきたの。

ってことは、今日で2週間だべ?

次のお宅に鍵を渡さなきゃいけないから、張り切って掃除して来たべな。

 

雑巾とお掃除洗剤のスプレーを持って行って隅々まで拭きまくって、鍵当番表の名札を次の人の名前に直して(そーゆーのもあるのよ)、錠を開けた状態にして次のお宅に届けに行った。

 

「お当番お願いしまーす。もう夕方だし、明日のゴミのために鍵は開けて来ましたー」

って伝えて、ちょっと立ち話しして帰宅。

 

そこで気づいたべな。

あれ?明日って休日じゃね?

鍵、閉めて来なきゃいけなかったんじゃね?

 

慌ててさっきのお宅に走って行って

「まちがった!まちがったぁぁぁ!明日は旗日だったー!鍵閉めて来るからちょーだいちょーだい鍵ちょーだいっ!!」

ってよぉ・・・。

 

次のお宅の方、笑いながら

「いいよいいよ、大丈夫。オレ閉めておくから」

って言ってくれたっけ。

 

すいません。。。

よろしくおねがいしますぅ。

 

で、

「あぁ、また失敗したなぁ」

 

ってブツブツ言いながら家の方に向かって歩いてたら、こないだ枝豆をくれた方がこっちを見てニヤニヤ笑ってて

「ゴミの鍵。なんで開けて行ったんだべなーって思って見ったべな。間違ったなが?謝って来たんべ?あははははっ」

 

ワシのかなりデッカイ声での

「まちがったぁぁぁ!!」

の叫び声がご近所に響き渡ったっぽくて、あっちの人もこっちの人もお外で畑仕事をしていた人たちみーんなに聞こえたっぽい。

 

ワシって、なんでいつもこんなんなんだろう。

いい年して落ち着き無いったらありゃしない。

 

それとイマドキ、休日の事を『旗日』と言ってしまったことが恥ずかしい。。。

 

 


つぶやきランキング

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村