最近 目を酷使していませんか?

おはようございます、ゆうまです。

最近、目がひどく疲れている気がします。

私が勤める税理士事務所は以前から、ノートパソコンとデスクに設置したモニターのマルチディスプレイ環境を整えています。

お預かりした資料をモニターで表示させながら、ノートパソコンのモニターで会計ソフトやエクセルへ入力してます。ノートパソコンを1台で使用するときと比べて、作業効率は格段にアップします。

モニターをさらに追加して、トレーダーみたいなデスクになっている上司もみえます。

もともと、資料そのものをお預かりするのではなく、なるべくデータでお預かりすることや、作成した資料や申告書はデータで管理するペーパーレスを事務所が推進していたので必須の環境ですね。

ただ、コロナによって、内勤業務が多くなったこともあり、モニターを凝視する時間が増えました。その結果、疲れ目の状態が続いています。

以前より目薬をさすことが多くなりましたが、身体の内側からもどうにかならないかと思い、とりあえず目に良さそうなブルーベリーを食べはじめました。コンビニで売ってる冷凍のものですが、ヨーグルトに入れて毎日少しずつ食べるようにしています。

ブルーベリーに含まれる色素である「アントシアニン」が視機能を改善してくれたり、最近ではブルーライトから守ってくれる研究結果もあるそうです。

それから、Amazonで見つけた「Amazon限定 BODY SUPPORT W inゼリー GAME BOOSTER」も食してます。

これは発想やデザインが面白いと思って、web講座で気合いを入れるときに10秒チャージしています。

目に過度な負担をかけないように、適度な休憩をとりながら、残り2ヵ月ラストスパートをかけたいと思います。