まぶた治療に特化した形成外科専門医が作った眼瞼下垂情報

眼瞼下垂講座で寄せられた質問への回答 関西で眼瞼下垂相談できるところは?

こんにちは、形成外科専門医の金沢です。

メールやLINEの眼瞼下垂講座でいただく質問に回答します。個別に回答するだけでなく、シェアした方が良さそうものをピックアップしました。

眼瞼下垂講座QandA

関西地方で提携されている病院はないのでしょうか もしくは、推薦していただける病院情報など。 家の事情でなかなか遠出が出来ず、診察だけでも近くでの病院があればと思い質問させて頂きました。
「どの病院(医師)へ相談に行くか」はいちばんの難題ですね。

関西方面からこのような問いをよく頂きます。

私の講座を受けて頂いた方であれば、私自身が対応するのが理にかなっています。しかしロケーション上それが叶わない場合は自分で探すことになります。

私自身は病院を紹介することはしません。私の講座内容含め、眼瞼下垂に対する考え方が異なることが予想されるからです。

「金沢はこう言ってたけど、こちらの先生はこう言う…」

こんなことが起こり、それに対して責任を持つことができないのです。他の病院を受診される場合は金沢の考え方はあくまで理解の補助としてください。

 


術後の再発や 今後 生活していくうえで 気をつけたほうがよいことがあれば 教えていただきたいです
本当にいい質問です🤗 ずばり、まぶたを愛護的に扱ってください。目を擦る、コンタクトレンズの使用、頻回のメークなどはまぶたに負担をかけます。
しかし、社会生活を送る上で避けられない習慣に関しては「無理にやめろ」とは申し上げません。一度しかない人生、やりたいことをしてください。
そして、手術後も例外なく他のカラダの部位と同様加齢します。そのプロセスは否定せず受け入れましょう。

患者さんの体験談が知りたいです。
こちらに他院で眼瞼下垂手術を受けた人々の体験談の記事(外部リンク)を紹介しています。生々しい経過ですが、勇気を出してアップしてくれた記事たちです。
関連記事

眼瞼下垂の情報収集で参考になるウェブサイト親しみやすく分かりやすい内容のものをピックアップしてみました。大学病院など権威のある病院のウェブサイトも探しましたが、詳細な情報を載せている病院はありませんでした。クリニックレベルの方が患者さん[…]

眼瞼下垂関連リンク

こちらの記事では私の患者さんたちの直筆感想を紹介しています。

関連記事

[embed]https://youtu.be/RYoIQgfVcEA[/embed]まぶた診療のフォローアップが終わった患者さんの、直筆のフリーコメント集です。治療をためらっている方には心強い味方になるでしょう。あ[…]

治療を終わった眼瞼下垂患者さんの声

手術にかかる費用の事です。 保険適用内、外、なのか、おおよその金額をお聞きしたいです。
予算に関しても、気になる項目ですよね。「眼瞼下垂症」と診断されるかどうか、が大きな分かれ目です。ですが保険適用の条件も複雑です。
こちらに記事をまとめました。参考にしてください。
関連記事

こんにちは、形成外科専門医の金沢です。「まぶたの手術の料金って高いのかな?」「家計を圧迫しないかしら?」美容外科手術のイメージがありますか。しかしまぶたが病気ならば健康保険が適用されます。これを知らないと大損します。[…]

眼瞼下垂手術の健康保険適用
眼瞼下垂講座を無料で行っています。👇下をご覧ください。

あとがき

朝夕に秋を感じますね🤠

私は暑さが苦手。涼しさを感じると気持ちもカラダもアガってきます!

あなたはどう?

CTA20230626

「完全ガイド」メール版(無料)

公式LINE版はこちら!(無料)

なぜ眼瞼下垂治療で失敗してしまうのか?20年以上の経験から紡ぎ出された対策です。

そして情報収集の旅もここで完結です。

特典:本ウェブサイトの鍵🗝付きページへのパスワード、手術併発症リスト(PDF)
アイキャッチ
最新情報をチェックしよう!