PR

【35歳からのダイエット記録】#120日後に5キロ痩せるOL・序章

35歳からのダイエット #120日後に5キロ痩せるOL
当記事にはプロモーションが含まれています。

『35歳になった途端太った…やばい。痩せなきゃ。でもどうしよう』

『でも無理してリバウンドしたら最悪…無理のないゆるいやり方が知りたい』

こんな悩み・疑問を解消できる!…ように頑張ってます。

こんにちは!2020年に35歳になったゆう(@yublog_com_Y)と申します。

「35歳」

アラサーでもアラフォーでもない微妙な年代でも、正しい行動を無理なく続ければ必ずダイエットに成功できることを証明!

…するための『決意表明+数値・行動目標』をまとめました。

記事の内容
  • 35歳の私が「なぜダイエットすることにしたのか」
  • 35歳からのダイエット・数値目標と行動設定
  • 35歳のダイエット「決意表明」

一般的に「ダイエット」は継続するのが難しいです。

  • 自分に適した方法がわからない
  • 「早く痩せたい!すぐ痩せたい!」と焦る

上記2つの理由で「どうしても無理な計画・メニューを組んでしまい、結局続けられず止めることになってしまいがち」だから。

ピリカさん
ピリカさん

実際、体重や体脂肪が目に見えて減ってくるのは

「継続」→「習慣化」できるようになった頃とはよく聞きますね。

今回の記事は「長期連載企画」

Twitterに記録を残し、ある程度たまったら記事にまとめていく形をとっていきます。

私、ゆうは『120日(約4ヶ月)後に5キロ減』に成功できるのか!?乞うご期待!

ゆう
ゆう

#120日後に5キロ痩せるOL」を付けて残すので、Twitterもチェックしてみてね!

スポンサーリンク

「35歳からのダイエット」に至るまで

35歳 ダイエット
「現実を知る前の私」イメージ

「ダイエットを決意した当時」の状況はこちらです。

身長:161センチ

体重:57~59キロを行ったり来たり(…だと思い込んでいました)

体脂肪率:29~30%(…だと以下略)

食事:あまり意識していない。終業時間の関係で夕食時間が遅め。間食も時々していた。

運動:最低週1~二週間に1回はジムで筋トレ…を目標にしていたが、忙しさにかまけサボりがちにはなっていた。移動手段は主に自転車。

ゆう
ゆう

私が「痩せなきゃやばいぞ…」と本気で思ったのは

『数字的な現実』を目の当たりにしたから。

やっぱり数字は良くも悪くも嘘を吐きません(汗)

まさかの体重60キロオーバー!?叩きつけられた現実

始まりは、2020年度の健康診断「身体測定」でした。

そこで私は『逃げようのない現実』をつきつけられたんです…。

健康診断前のツイートからの…
健康診断後。何でしょうこの「即オチ2コマ」感…

ぶっちゃけた話、いくらなんでも60キロを超すことはないだろうとタカを括っていました。よもやよもや、です。

ゆう
ゆう

自転車も定期的に乗ってたし、最近はジムに行けてなかったけどその分家でスクワットだけは続けていたので流石に超えないだろうと。

しかし現実は現実。まずは「60キロ超えた自分」を受け入れるしかありません。

それでも信じられなかった私は、後日行ったスーパー銭湯で再度測りました。

やっぱり超えてましたね。60キロ…うぐぐぐ。

母親、パートナーが続々ダイエットに成功中

身近な人たちが続々とダイエットに成功している→強い焦りを感じました。

ある日「人生初の60キロオーバー」傷心のまま実家に帰った私は、母から驚くべき話を聞きました。

お母さん
お母さん

私は10キロ体重を落とした。

な、なんだってーーーー!!!

詳しく話を聞くと、2020年1月から「一か月に1キロ減」ペースでゆっくり無理なくダイエットを続けていたそう。

私の母(還暦)がやっているダイエット法

●平日は炭水化物(ご飯・パンなど)とアルコールを止める+軽い運動

着実に1キロ減を積み重ねていき、最終的に-10キロになったそう。これは大きい。

更に私のパートナー(13歳年上)も着実にダイエットに成功しているらしいです。

わかちゃん(パートナー代理)
わかちゃん(パートナー代理)

俺はついに80キロ台になりそう。…長かった。

(※一時期体重3桁だったことも)

パートナー(アラフィフ)がやっているダイエット法

●昼ごはんを「社員食堂」→「プロテイン+シリアルバー」に置き換え

●夕ごはんは「主食をオートミール」に置き換え

母とパートナーでやり方が全然違いますが、成功させているということは「適した方法」ということ。

ゆう
ゆう

「人には人の乳酸菌」とも言われているように

「人には人のダイエット」があるということだね…。

ピリカさん
ピリカさん

…。(たとえが間違っているような気がしますが…)

それはそれとして、身近な人が痩せてて私は太ったのでめちゃくちゃ焦ってます

やるしかないかな……?ダイエット。

お母さん
お母さん

あんた…来年3月頃に着物着て家族写真撮るんだから。

せめて体重戻さないと、着られなくなっちゃうよ。

35歳 きっかけ
亡き祖母の形見を「当時の私の体型」に合わせて仕立て直したもの
ゆう
ゆう

そういや、来年頃になるかね…ウェディングドレス着るの。

どちらにせよ、このままじゃ本当にやばい。

ここで私の退路は完全に断たれました。やるしかない。

『せめて60キロ台から50キロ台には戻そう』そう決意を固めました。

はじまりは体重計購入から

35歳 ダイエット 決意

「35歳からのダイエット」が唐突に始まったわけですが、一つ問題がありました。

体重計が完全に壊れて使い物にならなくなっていました。

ダイエットに重要なのは「数値把握」→「検証」「改善」のサイクル

体重・体脂肪率など直近の数字がわからないことにはお話にならないため、まずは体重計を買い換えました。

ゆう
ゆう

ここからがスタートライン!ふぁいと・おー!

ひとまずのゴールは「5キロ減」:数値目標

35歳 ダイエット 目標設定

今回のダイエットの数値目標は『120日(約4ヶ月)後に5キロ減』必達

ゆう
ゆう

「この際だから50キロ台前半まで落としたい」のが本音だけど、無理して続かなくなるのは困る。

だからこそ着実に成功できそうなゴールを設定しました。

やるしかない。

35歳からのダイエット・数値目標
  • 体重63キロ → 58キロ(-5キロ)
  • 体脂肪率 35% → 30%~29%

数字に落とすと案外シンプル。目標達成に向かって愚直に取り組むのみです。

続けられないと無意味なので無理なく:行動設定

35歳 ダイエット 具体的

『体重5キロ減』を実現するために、具体的にはどうしていくのか。

自身に課した「120日(約4ヶ月)」という期間中はこうする!

行動設定は以下にまとめました。

35歳からのダイエット・行動設定
  • 毎日体重計で測定 → 数値把握
  • タンパク質とビタミンB群を積極的に摂る※※
  • 平日は「炭水化物・アルコール・甘いもの」を食べない
  • 週1~月2回は食事の制約を解除・ストレスを溜めない※
  • 最低週1~月2回はジムトレーニング・脚、お尻、背中中心に

上記5つの行動を日常に取り入れます。

続けられないと無意味なので無理なく。しかし必ず全部やる。こんな感じ。

ゆう
ゆう

※※ザバスのソイプロテインを一日2回飲み、積極的に補給する方向性でいきますよ。

ピリカさん
ピリカさん

※食事の制約解除期間は、翌週の数字にどれだけ影響が出たかで変えていきます。

時間的余裕を見つけて「自転車・ウォーキング…など有酸素運動」も取り入れられればなお良さそうですね。

やるぞ、とにかくやるしかない…。

と、積極的に自分を追い込んでいきたいと思います。

「#120日後に5キロ痩せるOL」で最新の記録掲載中!

35歳 ダイエット 成功

読んでいただきありがとうございます!

今後はTwitterの記録をブログにまとめていくので、120日(約4ヶ月)後の結果を私自身でも楽しみにしていきたいと感じております。

ピリカさん
ピリカさん

まずは原状回復(50キロ台に戻す)→余力があれば、もっと落としていく…こんなイメージで「ゆるく・無理なく・絶対継続」で。

ゆう
ゆう

『ゆうブログ』では他にもこんな記事書いてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました