コウスケ爺の四方山話し ちょいとホンネで語ってみるか...

ジャンルにとらわれない よもやま話しです。 お付き合いいただけましたらO_o

「動き出す東京~隠れる格差~」^^

行くか~沖縄、夏を取り戻しに。除外ハズレたし ^^


いやチミは確か神奈川県民▪▪▪あっ(笑)


遂に満を持して ん?違う? コロナの新規感染者数の減少傾向を受けて遂に、やっとGo to キャンペーンの仲間入りを果たした東京都。

入るのも出るのも ok 国からのお墨付きをもらった格好に。

都知事は ギリギリのギリなんつってるが。


相変わらずのアクセルを踏みながらのブレーキ状態。わからんがな。

 

菅新総理になって醸し出されている 仕事やるからね、感。

悪くない。印象として。


世間では 組閣に対してやれサプライズが無いの、とか地味だ、とかの話しがチラホラあるが 要るのか、それは? の私だからなんちゃない ^^


前政権の遺産、良いところを残す、継承しながら 足らなかったところをキッチリ、塞いでいってくれたら、が理想なんじゃないの、だから。


地味かもしれないが これ中々に難しいこと。

簡単なことじゃ~ない。


スピード感を持って、と言われるが ちょっと私は違う。

このスピード感の「感」 に引っ掛かっちゃう。

雰囲気だけ醸し出されても に繋がらない? 

何となくやってます、って感じ。


リアリストの私だから やってます、と醸し出されるやってます、は明確に違う。

その経過に於いて、結果を出すまでの時間に於いて。

言ったことに対しての結果までにタイムロスがあってはならない。

特にこういうコロナといった感染症対策においては。 


期待したい、と思う。

やることをやる内閣という触れ込みならば ^^


で 話しを戻して 仲間入りを果たした東京都。

東京都が入ったことで雰囲気が変わる、と思う。

 

どこかコソコソ感があったGo to トラベルキャンペーン、私の持つ印象ね。

どこかに必要だった ちょっとした言い訳。誰に伝えるでもないけど このコロナ禍の中 何か大手をふってお出かけだ~、はちょっとキツい。

責められない、誰かに、感を持っちゃう人は 一定数いるはず。


やっぱ経済を回さなきゃ、とか とりあえず納得させられる理由、ってのを考える、探すあなた。

何かの罰ゲームやってんじゃないんだから(笑)


が 東京都が入ることで多分そのムードは変わる、と思う。

みんな そう皆が動くやん っていうこの安心感。

必要だよね~きっと。と思う私。

横断歩道皆で渡れば怖くない、ってやつ。


が ここで菅新総理にお願いしたいことがある。


実はこのGo to 悪い政策だとは私も思ってはいない。

肯定的ではある、なんだけど▪▪▪


このコロナ禍で いや、それ以前から この日本社会には純然たる「格差」が間違いなく生まれている、という点。


大企業は社内貯金(笑) に邁進しているし 終身雇用なんつうシステムも無くなってきている。

非正規社員も相変わらず増えている、のが現実。


私みたいに これはチャ~ンス、なんてノー天気なこと言ってる一部異端児は別にして 一般的には不安感満載、いやこのコロナ禍で生活に困窮している方は間違いなくいます。


このGo toキャンペーンの恩恵を受けられるのは

「時間とお金に余裕がある人」という側面、いや本質があります。 隠れているけど。


明日どうしよう、この月末をどうしよう、と悩んでいる方々に このキャンペーンに参加しよう、なんて気には到底なれない。


いろんな補助体制はあります。は知ってます、勿論。

が そのシステムが中々「使えない」方々もかなりいます。

これもまた紛れもない事実です。


縁合って私の知人の資金繰りを手伝った。

たまたま私の経験値の中にそのノウハウがあったから 成功はした。

が たまたま、に過ぎない。そこに運があっただけ。


もうちょっとだけでいい。

使い勝手の良い体制を至急作っていただけないものでしょうか。


時間がない、これが事実。

確かに 自助 わかります、全員を助けることはできない。

自分の発想、転換、と道は確かに示されています。 が


誰もがそこには至れない、というのも事実。


Go to を考えもつかない方々に もう1つだけでもいい 踏み込んだ「道」を示していただけたら。


スピード感を持って、じゃなくてスピードを持って。

時間は そんなには ない、のが今。ここ。


今日から世間は四連休か~。

フリーターの私だから 実はあんまりカンケーない。

人混みが苦手だから 逆に出ない(笑)


やるか~秋物の服のメンテナンス ん?地味なんじゃね 実は私も(笑)


また ^^